※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

産後1カ月半で疲れが取れず、眠れない状況。精神的に不安定でやる気もない。産院で相談すべきか悩んでいます。経験された方、アドバイスありますか?

産後鬱かもです( ; ; )

2人目産後一カ月半です。
細切れ睡眠で疲れも全然取れず、最近は眠いのに頭が冴えて眠れなくなってしまっています( ; ; )精神的にはハイの様な?感じです。でも疲れやすくやる気もなく。。。
昨日は夜に精神的に何かプッツリきてしまい、色々ネガティヴ発言に大泣きしてしまいました( ; ; )
身体も辛いし気持ちも追いつきません。

似たような経験された方どうしましたか?
産院で相談したりするべきでしょうか??

コメント

masaママ🌼

大丈夫ですか??

私も産後鬱になりました。
少しの物音にも敏感でとにかくホントに泣く子で、しんどかったので完ミにしたものの夜は2時間半ぐらいで泣いて起きるという日が毎日続いて💦💦
自分でもコントロールが出来ないくらいイライラして泣いてネガティブ発言ばかりで、たまにですが私の場合は4ヶ月ぐらいまでありました😢
今思えば旦那に八つ当たりしまくっていたので申し訳なかったなーって思ってます。

5ヶ月ぐらいから少し育児に余裕も出来てきて楽になってきたので鬱症状も段々無くなっていきました!!
私の場合は時間が解決してくれた感じです。

誰かに相談して気持ちが楽になるならそっちの方がいいと思います(^^)

つむつむ

私も2ヶ月に入るまでは
精神的に安定しませんでした。
食欲も出ず…体重はどんどん減り…
里帰りしていたので
産後1ヶ月で自宅に戻り
環境が変化する不安もあり、
昼間は娘と2人で切ない
気持ちでした(´・ω・`)

2ヶ月過ぎた頃から
生活に慣れてきて
今は大変ですが楽しく育児してます。

人と話したり、
誰かに相談したりすると
少しは気持ちも楽になると
思います(´・ω・`)

私は近くに相談する人が
いなかったので
ママリに助けられました。

プチトマト

授乳でお世話になった助産師さんが、4ヶ月位まではママのホルモンバランスなどで精神的にも体力的にも辛い時期って言ってましたよ。
私も、一人目の泣き虫っ子の時は…布団にポンっと置いて(放りたい位だけど怖いし…)叫んだ事ありました。

私は大人と話すと楽になりました。
可能だったら、母乳外来でも近所の保育所でも、大人と話す時間を作られてはどうですか??
なかなか難しいですけど。。

辛くても、イライラしても、逃げずに側にいるんだから、子供を大事にしてる素敵なママですよ!

kohatr

私もです(o_o)私の場合は上の子にイライラしてしまいます。下の子のお世話してる時にお姉ちゃんに何か言われるといちいちイライラしてしてしまったり、思うようにならないと「なんで自分はいつもこんななんだろー」とかマイナス思考になって泣いたこともありました。(><)私が大泣きした時にお姉ちゃんが「お母さんはいつも頑張ってるよ。私がいるから泣かないで!大丈夫だよ」って言ってくれた事がありました!それからお姉ちゃんが出来そうなお手伝いはお願いしてます。お姉ちゃんに頼る事で私は少し楽になりました。

• りち

りち

ありがとうございます^ - ^
    4歳になると女の子はそんな優しいんですね!私も上は娘なので、成長楽しみになりました!ホント、寝れないとイライラしてやばいですよね。

• 9月24日

今回3人目産んだあと寝れたとしても1時間寝れるかどうかで、退院したら寝れるかなと思ったけど、まさかの一睡もできず、動いてもすぐ疲れるし気分の浮き沈みが激しかったです😓
ちょうど2週間後に産婦人科で子供の健診があったので行って助産師に相談したら、あと2~3週間しても寝れんやったらまた来てと言われました!
産後鬱の始まりなのかと思ってショック受けてましたが、いつの間にか寝れるようになってました!
きっと産後のホルモンバランスが崩れてるせいで寝れなかったんやと思います!

• りち

りち

経験談ありがとうございます^ - ^
    大変な思いされたんですね( ; ; )
    産後鬱、私も絶対そうだ!と思いました( ; ; )
    一度、産院で相談してみたいと思います!ゆっくり寝れる日を夢見てます( ; ; )

• 9月24日