※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

母乳が過剰に出て困っています。赤ちゃんに与える前に捨てる必要があります。同じ経験をした方いますか?

母乳のことで悩んでいます。贅沢な悩みなのは承知しています。読んで不快に思われた方がおられたらすいません。

私は母乳が本当に出過ぎて困るくらい出ます。ブラを外した瞬間から滝のようにボタボタ。フェイスタオルを赤ちゃんの首元に掛けていますが、一瞬で絞れるくらいビシャビシャになってしまいます。そして肌着も濡れて毎回お着替え😭なにもせずに授乳すると赤ちゃんが吸ってもないのに口の中にどんどん母乳が入っていって溺れたようになってしまうので、かなりの量を流し台で捨ててからあげていますが、それでも途中からドンドン出てきます。お風呂に入ってもバスタオルで身体拭いた瞬間からボタボタ出てきて、もたもたしていると脱衣場の床がビシャビシャ。同じような方おられますか?(´;ω;`)

コメント

ゆい

母乳過多なんですね😭大変ですよね😭私もそうでしたが、出ないより辛いと思います。(こんなこと言ったら批判を受けるかもしれませんが、、、)
あまりに嫌で悩むようでしたら母乳外来でも相談できますよ。
とにかく母乳過多だと乳腺炎にかなりなりやすいので気をつけてください。私は何度も熱で寝込んで動けなくなりました、、、

• いと

いと

ありがたいことだとは
    本当に思っていますが、
    結構辛いとも思っています(´;ω;`)
    母乳外来に相談してみようかな、、、。
    乳腺炎は本当に辛いと聞きます。
    ゆいさんも大変な思いされましたね。
    乳腺炎に気をつけつつ、
    上手に付き合っていけるようにします!

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

絞る時には絞り切らずに圧抜きくらいにしてくださいね!またたくさん作られちゃうので😅
    私は息子の飲む量に合わせてだんだん量が減って行きましたが、そうじゃない人もいるみたいなので。
    添い乳してたら息子が母乳で溺れててごめんねってたくさん謝ったのを思い出しました😅

• 9月23日
せつ

単純にうらやましいです…(T . T)
私ももう少し出るようになりたい。。
体質なのでしょうが、たくさん出るように何か特別な事はされてましたか?

共感のコメントじゃなくてすみません(>_<)

• いと

いと

私は正産期に入るまで
    切迫で2ヶ月間入院しており
    その間、絶対におっぱいを刺激してはだめ
    と言われていました。
    そして退院からすぐ出産になったので
    本当になにもしていないです!
    元々の体質なんですかね?😭

• 9月23日
  • せつ

せつ

そうなのですね、、。わたしも切迫気味だったのでなんにもしてなかったです(;_;)
    少しずつは量も出てきてるみたいですがやはりミルクを足さないと満足してくれないのでバランスが難しいです(;_;)

• 9月25日
よっちゃん

まだ1ヶ月経っていないので、母乳の量も定まらないのでしょう。この時期のの母乳は栄養もありますし、自分が母乳あげれない時のために冷凍保存しとくといいです。たくさん搾りすぎるとその分また作られてしまうので気をつけてくださいね。あとは、あまりにも張るようなら冷やすといいですよ。食べるものにも気をつけてくださいね。

• いと

いと

母乳の量が定まっていないのですね!
    これからちょうどいい量になって
    いってほしいです。
    冷凍保存の場合、何時間くらい
    保存できますか?

• 9月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

冷凍だと3週間、冷蔵だと24時間以内です。

• 9月23日
りり

私もそうでした(><)
お風呂上がっても体拭くより、パンツ履くよりおっぱいを抑えないとベタベタになるし
母乳パッド突き抜けて服もベタベタビチャビチャでした😱

それで、乳腺炎に3〜4回なってしまって大変でした(><)

• いと

いと

私も母乳パッド突き抜けて
    パジャマがビシャビシャになります!
    本当に大変ですよね😭😭
    乳腺炎になりやすいと思うので
    気をつけます(´;ω;`)

• 9月23日
  • りり

りり

寝返り打って母乳パッドがずれると悲惨ですよね!(笑)

3〜4か月ぐらいから落ち着いて来ましたが、いまでも顔面にかかっちゃうときあります(><)

• 9月23日

同じです💦
濡れたやつすぐ洗濯するかハイターつけておかないとあっという間にカビだらけになっていくので気をつけてください💦
母乳の出を抑える薬もありますよ。
母乳外来で相談してもいいと思います。
あとはお子さんが大きくなって飲む量が増えるにつれてある程度コントロールできるようになってきます。
それでもいつもタオルをさらしのように巻いてましたが💦
炭水化物を取ると母乳が作られやすくなるので、しばらく摂取を控えて、葉物野菜中心の食生活にするといいです。
試してみてください!

さやか

わたしも産後3日目くらいからドバドバで赤ちゃんはむせちゃうし、横を向いて寝ると布団がべちゃべちゃになるくらいおっぱいが漏れちゃってました(TT)🌀
体を温めるとおっぱいがかちかちになるので産後1ヶ月たっても湯船は我慢してました。

3ヶ月くらいからやっと需要と供給のバランスが合うようになりましたよー😂

mama

私も母乳パッドも一瞬で絞れるくらいでした😓
搾乳器で搾乳してからあげてました!

yu

私もでした💦
夜とかパットあててたのに、ふと目が覚めたらベッドまでびしゃびしゃ、、みたいな😅
だんだん落ち着いてきて、今ではさし乳になりカッチカチになることも減りました!ただ吸われるとビュービュー出るんで服はいまだに濡れてお着替え、、とかはあります😂
落ち着いてきてくれるといいですね😭

honey bunny

授乳間隔はあいてますか?
私も0ヶ月の頃、母乳外来に行ったところ母乳過多になりそうだと言われて、頻回授乳を左右20分ずつしてたんですけど、それはやめて、1回の授乳で肩乳だけ、少なくとも次の授乳まで1時間はあけるように言われました。
もし、赤ちゃんがくれくれ、って泣いてしまってもさっき1時間経つまではさっきと同じ方の乳をあげるように指示されていました。
赤ちゃんは肩乳では足りなかったのか、30分に1回の頻回授乳になり大変でしたが..
そのおかげなのかよくわかりませんが、母乳過多にはならなくてすみました。

もしかしたら左右頻回授乳で刺激させすぎで分泌しすぎなのかもしれないですね。
母乳外来に行くのが一番いいと思います。

• honey bunny

honey bunny

誤: 肩乳⇨片乳😂

• 9月23日