※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊活

不妊治療で体外受精を検討中。卵管を太くする手術や排卵誘発剤について情報が欲しいです。

初めて投稿させていただきます!
初めての事で不安や心配が、沢山あって!不妊治療を始めました。一回目はクロミッドのんでタイミングみたんですけど残念…。子宮造映したら卵管が狭くなっているから体外受精した方が早いですね!と言われてショックを受けてしまい、ただでさえ排卵障害なのに卵管までに、狭くなってるのに。体外受精とか金銭面にも余裕もないのに…。
そこで!卵管を太くする?腹腔鏡手術をサイトでみました。
やったことある方。費用やどんな感じだったのか、ぜひとも教えてほしいです!
あと、排卵誘発剤(筋肉注射)って本当に痛いんでしょうか?

コメント

ゆうりん

私は卵管が両側閉塞で手術も行いましたが、変化なしで体外受精という形をとりましたが、年齢にもよりますが、初回の体外受精だと助成金が増える場合もあるので、少しでも早い段階で体外受精した方が確率はあがります。手術で必ずしも通るようになるとも限らないので、ステップアップが結果的には安上がりだったと今は思ってます。

• もあ

もあ

返答有難うございます。体外受精の方が確率があがるんですね。
    確かに手術をしたからといって、必ず妊娠できるとは限らないですょね…。
    市役所で検索したら、15万くらい援助してもらえるそうです!50万体外受精かかると病院から聞き。
    実費でも、結局費用が、かかるんだなとおもって!
    私はもぅ37歳になるので、結構焦りを感じていまして!
    やはり体外受精のほうが、いいのかなぁ…

• 9月23日
  • ゆうりん

ゆうりん

うちの病院も体外受精は50万と言われましたが、結果的に手術してからのとりかかりとなり、さらに凍結代などもかかったので、負担が尚更増えました。初回のみ上乗せで30万の補助になるということでしたが、手術をしてからだとまたタイミング→人工受精と一から始めないといけないので時間かかります。毎月年を取っていくので、その分体外受精にステップアップした方が、年齢的にも成功率が上がるのでという考えに今はなりましたよ。
    どちらにしても頑張ってくださいね。

• 9月23日
  • もあ

もあ

そうなんですね…今病院を違うとこにかえてみてまだ病院に行ってないんですけど病院かえてみるのも手かなと思い。
    なにか違う方法があればとおもって。
    でも、話を聞いているうちに体外受精に踏み込んだ方がいいのかもと思いました。
    その時の費用によっては援助してくれる金額もかわってくるんですね。
    主人とも、もう一度話し合ってみます。
    あと気になるのが注射はされたことはありますか?
    とても痛くて叫んだり泣いたりする方もいるとか聞いたことあって。そこまで痛いことってあまり経験がないので不安で…個人差もあると思うんですが。

• 9月23日
  • ゆうりん

ゆうりん

自己注射が毎回勇気がいりました。切腹みたいな感じでお腹にさすので、怖いのはありましたが、病院が遠くなければ、病院で打ってもらえたりもするみたいなので、その方が少し気持ち的にはラクです(^_^;)
    痛みは採血とかとそんなに変わらないので心配しなくても大丈夫かなと思います。
    採卵は病院にもよりますが、うちは麻酔でしたし、移植は痛くなかったので、病院に通うのが一番大変です。
    夫が体外受精は高いからと手術を希望し続けて、ダメとわかっても再度手術をと言ってくる人だったので、踏み切るのがだいぶ遅くなりましたが、やれるだけやってみてからじゃないと何年後かに後悔しても遅いのでということで、親に説得してもらいました。
    お金もかかるし、女の人への負担がかかるものなので、大変ですが、後悔ないように頑張ってくださいね。

• 9月23日
  • もあ

もあ

注射はどうも怖いものがありますね…。
    でもやらないと赤ちゃん出来ないから頑張ります。
    赤ちゃん産む方が、きっと痛いから注射なんか平気だよというけれど…
    実際やるのは私だし…とか思って!
    でも頑張ります。
    有難うございます。
    なんかとても勇気がでてきて少し前向きになれたような感じです。
    子供出来なくて10年。不妊治療始めたばかりだけど…
    子供連れの親子みると、とても羨ましくてお腹大きい人みると、とても羨ましくて悲しくて…。
    子供を見たくないと思うときもあります。
    でも、前向きに頑張らないと一歩歩き出さないと何も始まらないから。
    他の人はなるべく気にしないように頑張ります。
    有難うございます。

• 9月23日
  • ゆうりん

ゆうりん

自然妊娠の人が羨ましいし、妊婦の友達がムカつくときもありますよ。
    でも、大変な思いをしたから尚更可愛くて仕方がないと思えるような赤ちゃんが来てくれると信じて、頑張ってください。
    もあさんにも赤ちゃんがやってきますように。

• 9月23日
タロウ

私も不妊治療の病院の初診で
体外受精じゃなきゃ厳しいと言われました。
お金に余裕もなかったので
人工授精から始めましたが
10回以上して
一度は妊娠するも流産。

初回のみ30万の助成金が出たので
体外受精をして赤ちゃんを
授かることができましたよ。

早く体外受精に踏み出せば
よかったなと今は思います。

• もあ

もあ

返答有難うございます。
    タロウさんも結構先生から厳しい言葉を頂いたんですね…。
    言われたときは涙が出そうでこらえるのに、必死で…。
    私って普通に赤ちゃん授からないんだと思うと他の人とは私は違うんだと思ってしまいます。
    やはり体外受精のほうが、確率がいんでしょうかね。
    あと注射って叫んだり泣いたりする人がいるほど、痛いって聞いたんですけど…

• 9月23日
タロウ

私は入籍を機に受けたガン検診で
引っかかり、子宮頸がんの疑いで手術しました。ガンではなかったのですが
手術の影響で子宮頸管がほぼふさがり自然妊娠は厳しいと言われました。
体外受精の時の、
自己注射(自分でお腹に打つ)は
慣れれば全然大丈夫でした。
腕に打つのはちょっと痛いですが
耐えられない痛みでは
なかったですよ!

• もあ

もあ

返事が遅くなりました‼有難うございます。タロウさんも色々と大変な時があったんですね。自分で注射を打つのも結構勇気が入りますね。
    でも、やらないと赤ちゃん出来ないから頑張ります。筋肉注射も肩とお尻と選べるみたいで、お尻のほうが痛くないと聞いたことはあります。
    頑張らないとダメですね(^^;

• 9月23日
  • タロウ

タロウ

はい、お尻の方が良いですよ(^-^)
    あとは注射を打つ人の
    腕にかかってます!

• 9月23日
  • もあ

もあ

看護婦さんですね!
    その時の運ですね!
    今回も生理が10月7日の予定でいちを、私たちなりに、薬等はないけどタイミングをとってます。
    予定では今日明日頃が排卵日になるのかな。
    でも基礎体温が、おかしんですょね…
    無排卵の可能性が大かも…。
    18日が病院の日なので、もう少し詳しくよく先生の話を聞いてますね!
    予約制なんだけど、予約が一杯らしく、なかなかとれませぇん(T_T)
    病院もかえたほうがいいのかなと思うけど、とりあえず病院行ってみます。

• 9月23日
  • タロウ

タロウ

タイミングバッチリだと良いですね!
    排卵検査薬などを使うのもいいかもです。
    わたしが通っていた病院は
    全国から通院している人がたくさんで
    予約もなかったので毎回4時間以上は
    掛かってました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月23日
  • もあ

もあ

すごい待ちなんですね〜。
    排卵検査薬はザグザクとかに売ってないんですね。
    でも高いんでしたっけね?
    ほんとに祈るばかりです。

• 9月23日