※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
お仕事

妊娠中で自宅サロン開業を考えています。子供を保育園に預けつつ仕事するママさんの体験談やアドバイスが欲しいです。

今2人目妊娠中で、ネイルの仕事を10年しています。
これを機に自宅サロンを開業しようかなと思っています。
上の子の産後育休頂いたものの、やはり現実は育休後自分の居場所はあっという間に無くなりました。その中での妊娠が発覚しました。
上の子は現在保育園に行かせつつ、下の子すぐ預けてされたママさんはいらっしゃいますか??

開業はそんな甘くない現実はようくわかっている上での決断です。なので、下の子とはゆっくりいられるわけもなく少し可哀想な気もしますが自分で仕事するというのはそういうことも含めだとは思うので体験談など含めアドバイス頂けると有難いです。

コメント

nana

私の事ではないのですが
私が、ずっと通わせてもらっていた
ネイリストさんも、出産を機に
独立したのですが、1人目のお子さんは、保育園に預けての復帰でしたが
2人目出産を機に、今までは
自宅とは別のところで開業していたのですが、馴染みのお客様も多かったのか、下の子を見ながら生後3ヶ月頃までは、自宅で子育てしながら少しだけお仕事復帰されていました😊
ネイリストさんで、浮きやすいとか
相性が私はあるので、子供を面倒みながら、施術して下さることは私にとってはとても、有難かったです🍀今は保育園に預けて本格的に復帰していますが、日曜日、祝日はお休みしています😊‼️

• かず

かず

ありがとうございます!そういうい 貴重な意見助かります!
    ちなみに、上の子を預けて下の子は家でというのは役所申請してても大丈夫だったんですかね?
    もし大丈夫なら私も本当はそうしたいと考えています。
    質問ばかりで申し訳のですが、そのネイリストさんは何時から何時まで働かれてるんですか?

• 9月23日
  • nana

nana

2人目のお子さんを出産してからは
    2人とも保育園に行っていました😱💦生後3ヶ月にならないと保育園に預けられない理由から、自宅で見ながら……でした😣💦上の子を預けないで下の子を預けるとなると難しいと思いますが、上の子だけなら、保育園大丈夫そうな気がするのですが、役所に確認した方がいいかもしれませんね😣‼️下の子を自宅で面倒みながら、施術の時は、1日多くても
    2件までの施術で、保育園に2人とも預けてからは朝9時〜最終受付6時に設定していました😊実家も近かったため、遅くなる時などは実家にお願いしていました😊‼️

• 9月23日
  • かず

かず

ありがとうございました!
    かなり参考にさせて頂きます!
    役所に次の平日の休みに確認してきます!!

• 9月23日
ゆるり

自宅サロンされてる方の所によく伺ってましたよ!
あと、私の周りは開業した人が多いので、甘くない!とは思いませんよ☺️

やはり、開業すると自分の時間も大切に出来ると思います。
従業員だと拘束されますが、自営だとこちらからもお客様や時間を選べるのでとても子育てしやすいと思います!

私がしたことないのにコメントしてしまってすみません😅

• かず

かず

いえいえ、有難いです。ありがとうございます。
    うまくいった方も多く見てはいても、いざ自分がというと不安になりこういう意見やアドバイスを頂けると心が少し軽くなります。

• 9月23日