※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間に悩んでいます。20時に寝かせると夜中に起きてしまうけど、22時に寝かせると朝まで寝る。義祖母に20時に寝かせるべきと言われるが、周りに迷惑かな?どうしたらいいでしょうか?

今8ヶ月半の男の子を育ててるんですが寝かせる時間に悩んでます…

20時に寝かしつけると夜中0時 前後に起きて2時間くらい遊んじゃって😭
今もやっと寝ました(笑)

でも22時くらいに寝かしつけると6時くらいまで寝ます☺️

どちらの時間でも夜中ちょっと泣いたりはするんですが添い乳ですぐに寝ます!
20時の場合だと夜中 起きてしまうときは添い乳でも起きちゃいますが…

日中の大まかな過ごし方としては
6-7時 この時間に起きればミルク
10時 離乳食(朝 起きなかった日はいきなり離乳食)
11-12時 お昼寝
14-15時 ミルク
この間に30分-1時間 寝るときもあります
17-18時 離乳食
19-20時 お風呂(夕方に寝なかった日は就寝)
22-23時 就寝

起きてる時間はハイハイやつかまり立ちが始まったので割と動き回ってることが多くて、基本はミルクですがお昼寝や就寝前は添い乳で寝てます🐑

SNSやネット、育児本なんかでも20時には就寝と書かれてることが多くてどうするべきか迷ってて…
住宅街で義実家 同居なんですが週2.3日で夜中の子供の声で寝られないと義祖母に言われるのでそれなら22-23時に寝かせるべきなのか、夜中 起きてでもちゃんと20時に寝かせるべきなのか😔😔

ちなみに義祖母には笑って言われるのであまり気にはしてませんがご近所にも迷惑かな、と😅

みなさんならどうしますか?

コメント

M♡ちゃんママ

うちの子0時とかに寝ますよ(笑)
でも朝まで1回も起きないです。
旦那がいつも22時すぎとかもっと遅く帰ってくるのでそれより先に寝かしつけても起きて泣いちゃうので開き直って大人と同じ時間に寝せるようにしたらすぐ寝るし起きないしめっちゃ楽になりました(笑)
なのでご飯も私が食べる時間にあげる感じなので19時〜20時とかに食べてしばらく遊んでからお風呂です😊
保育園とか行きだしたら最初はきついだろうけどそのうち早寝早起きなるだろう!って感じでやってます(笑)

• ぬん

ぬん

お仲間さんが居てよかった😳
    私も保育園とか考えたらどうしようって思ってたんですけど、よく考えたら日中は別に先生が見るし何とかなるだろう!って思えました(笑)
    子供のタイミングでやっても大丈夫ですよね☺️

• 9月23日
どっかの人

私の子は23~0時頃でないと寝てくれません
なので、寝続けてくれる時間に寝かしています
育児本に翻弄され、ストレスをためると余計疲れるので気にしないことにしました(*´ω`*)

• ぬん

ぬん

1人目なので何も分からず、すべての成長過程が全体的に平均なので尚更ちゃんとしなきゃ…ってつい気張ってしまうんですが子供に合わせるのも大事ですよね☺️
    命に関わることだけ気をつけて緩くやってみます☺️

• 9月23日
  • どっかの人

どっかの人

そうですね
    1人1人違いますから
    なんでもその通りにしなきゃってならない方が大事ですね

体調やケガは神経質過ぎるくらいでもいいですが
    普段のはのんびりいきましょう!

一番大事なのはぬんさんが笑顔で接してあげることだと思います

• 9月23日
  • ぬん

ぬん

ストレス溜めて怒るより笑顔で接する方が大事ですよね!
    ありがとうございました☺️💓

• 9月23日
みどり

同じような感じです!

ネットとかの情報に翻弄されて、20時には寝かさないと!と必死でしたが、結局途中で覚醒してしまうし、私自身ストレスが半端なかったので、今は特に時間を気にせず、息子が寝たいタイミングで寝かせてます!
20時に寝ることもあるし、0時に寝ることもあるし、2時とかの日もあります💦笑
息子の場合、早く寝かせても遅く寝かせても何回も起きる時は起きるし、日によるので、夜のリズムは本当にテキトーです!

あまりに夜更かしされるとたしかにツライですが、今までのようにキチキチ時間守ってやってた時もよりは精神的ストレスはかなり減ったので、しばらくはこんな感じでいいかな、と思ってます!

「歩くようになると夜しっかり寝るようになる」とチラホラ聞くので、それを信じてます。。笑

• ぬん

ぬん

お仲間さんが居て良かったです☺️
    こっちが眠くなるタイミングでいつも起きられるのであぁ!!!っていっつもなってたたんですが育児に関してはネットや育児本を見すぎるのは良くないと学びました(笑)
    うちも歩くようになったら寝ると信じて緩くやってきます(笑)

• 9月23日
Tomomi

好きな時に寝かせてます(^^)

基本的に20時前になると眠くなってそれからお風呂入れてミルク飲ませると即寝。あるいは、一時間程遊んで寝ます。

夜起きてしまうのは仕方ないですよ😅
でも、ご近所さんきになりますよね(´;︵;`)

就寝前ミルクにかえてみては?
母乳だと腹持ち悪いので。

• ぬん

ぬん

動き回るようになったら夜もまとまって寝るとどこかで見た気がしたんですがネットや育児本通りに行かないことの方が多いのだと学びました😂😂

あ!書き忘れてたんですが22-23時の就寝前はミルクも飲んでます!
    20時に寝る日は離乳食 食べたばかりなのと眠過ぎるのか50くらいで寝ちゃいます😭😭

• 9月23日
  • Tomomi

Tomomi

私もそう思ってましたが起きてる時ずっと起きてます😅
    やっぱりネットなど当てにならんと思いましたね笑

なるほど。
    50ぐらいしか飲まないから余計何でしょうね(^^)
    娘は朝7時半までには遅くに寝ようが起きてます笑
    逆に早く寝れば5朝5時とかに起こされます😱

• 9月23日
麦茶

うちも、好きな時間に寝かせています…が、だーいぶ前から、就寝時間は22時以降です😅
稀に、21時半くらいに寝る日もあります。
お風呂のあと、おっぱい飲んでそのまま寝てるくれればいいのですが、それから1〜2時間くらい起きてるんですよね💧
年内には保育園に通う予定で、帰りが遅い日は20時すぎるかもしれないし、今のままでいいかなぁ、と(^_^;)

• 麦茶

麦茶

すみません。
    ちなみに、夜中起きることはほとんどなく、朝はだいたい7時前後に起きます。
    自分で起きることが多いです😀
    アパート暮らしで、隣は空いていますが、近所迷惑にはなっていると思います💧
    でも、もう仕方ないです😓

• 9月23日
  • ぬん

ぬん

私はいっつも子供が起きたことに気づかなくて下手すると2時間くらい1人で遊んでることもあります😅😅
    つかまり立ち失敗して転けて泣いた声とか寂しくなったときの声で起きます…(笑)

どこのご家庭も20時に寝かせてる家が少なくて安心しました☺️

• 9月23日
  • 麦茶

麦茶

気づかないときあります😅
    でも、お利口さんですね😁

同居されていたり、働いていたりだと、その時間に寝かせるのは、余計に難しいですよ💧
    育児本やネットの通りなんかにいかないです。

• 9月23日