※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

来年の0歳児入園で悩んでいます。4つの選択肢があり、それぞれ特徴がある。自然豊かな保育園、駅近のマンモス園など。どこがいいでしょうか?

来年4月0歳児入園を希望しているんですが、預け先選びで悩んでいます。行ける範囲の保育園・こども園の見学や情報収集をしたのですが、一長一短で決めてに欠けます。求職中でポイントも低いので、1番人気は難しそうですが、みなさんならどこに行かせたいですか?

①-古くからある保育園。評判も悪くない。家から徒歩数分。11月にメイン園舎建て替えできれい。保育士は年齢層幅広い。園庭が狭い。総合的にオーソドックス。近くにドラッグストアや郵便局があり。

②-2年前からこども園に。かなりの坂道で電動自転車でも15分。送迎バスは往復4000円。教育や行事に力を入れている。厳しい職場らしく、保育士の離職率がやや高め。行事代・教育代など色々な名目で徴収金が多く感じる。山側なので空気がきれい。セキュリティ面でしっかり。延長保育代が1500円と高い。

③-小規模ながら果樹が多く実る自然豊かな保育園。普通の自転車で15分。遊びなど行動指針は自主性を重んじる。制服がなく、給食もナチュラル志向。キリスト教系だがゆるい。団体行動の運動会や発表会がない。徴収金が少ない。全体的に自由でのどか。

④-1番人気で駅近のこども園。徒歩10分。大きな園舎に200人以上の園児でマンモス園。教育や習い事を重視。デザイナー考案の制服など徴収金が多そう。システムがきっちりしており、保育士レベルが高い。授業が規律正しくやや軍隊っぽい印象。園児が多いので園庭が狭く感じる。

コメント

①ですかねー!

私は家の近くと言うより
職場に近い所にしました!

いまのうちにハローワークなどで
仕事場ここら辺にしようかなーと
決めといた方がスムーズかもしれませんよ

• ポインター

ポインター

①ですか、やはり近いところですかね💦
    職場は駅の沿線にしたいと考えているんですが、中途採用だと来年4月からといっても採用されづらくないですか?皆さんどうやって仕事探ししてるか不思議です。一時預かりも利用できないです…

• 9月23日

退会ユーザー

日曜だけとりあえず働き出して
    保育園入れたら平日に変えてもらうよう
    職場と相談しながらやってましたよ!

あとは認可外にいれて認可が空いたら
    うつるとかですかね!

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

みかちんさんはパートですか?職種的に土日休みの仕事になり、そのやり方はできないですね💦融通できる職場はうらやましいです。

私の地域は保育園・こども園・幼稚園が多く、認可外が全くありません。その割に0歳で入れないと厳しいので悩みます。

• 9月23日

退会ユーザー

融通きくのはパートですので
    パートでじみちにやってます・・・

認可外ないなんて珍しいですね!

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

正社員になりたいですが、残業や送迎時間を考えると厳しいですよね💦市役所に問い合わせた所、1箇所もないと聞きびっくりしました(^_^;)

• 9月23日

退会ユーザー

子供が小学生になるまでは
    おそらく正社員は厳しいと
    思います💦💦

そんだけ保育園や幼稚園が多いなら
    入れても良さそうですよね!
    0歳からのが入りやすいとは
    いいますが皆さん産休明けのママさん
    ばかりでけっこう定員いっぱいに
    なるんですよね・・・

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

高齢出産のため、年齢的に小学生まで待つと正社員の道はなくなるなーと(^_^;)
    他の地域の激戦区に比べると入りやすいと思うんですが、初の保活で暗中模索という感じで、悩みまくってます…共働きが多い地域なんで産休明けのママと勝負は厳しいです。

• 9月23日
えまま

1ですねー!
通ってて思うんですが家の近くがいいです!
雨の日とかお布団とか持って行ったり持って帰ったり大変で(´-`).。oO

• ポインター

ポインター

長期間毎日の事ですし、送迎の事を考えると特に問題がないなら①ですかね💦娘のために教育やイベント重視してるこども園の方がいいのかなと色々考えてしまい…m(_ _)m

• 9月23日
  • えまま

えまま

候補が考えてしまいますよね(°_°)
    私は近所に2つだったんで家の近くにしました!
    後は先生や保育園の雰囲気とかですね(´∀`*)

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

選択肢が多いと悩みます。全部のいい所をまとめて!って思います(笑)家の近くでいい預け先があるって最高ですね!保育園の雰囲気はどこも普通にいい感じだったと思います。

• 9月23日
  • えまま

えまま

ほんとまとめてほしいですね(´-`)
    まるまるさんはどちらに入りたいんでしょうか。
    1番人気の所ですか?

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

個人的に自然が大好きなので③がいいなと思ってたんですが、団体行動をほとんどしないって後々協調性に欠けて大変じゃないかと。
    ①は無難過ぎて、際立つものに欠けると言いますか…でも生活にかかってくる所なんで、ネガティヴな要素がないなら十分なんですが。

• 9月23日
  • えまま

えまま

団体行動は身につけてほしいですよね、、運動会とかもいい思い出になりますよね!
    0.1歳だけ3にして後々転園とかもできますよね!入れればですが(°_°)

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

私が協調性なくて苦労したので、考えちゃいます。運動会とか楽しい思い出として作ってあげたいです。
    転園も考えたんですが、実際できるんですかね?3歳から幼稚園に行かせる人もいますね。

• 9月23日
  • えまま

えまま

できるとおもいます!
    なんか前書類もらいました!
    在籍確認?その書類にいつまで希望するかとか転園希望かとか退園希望とか書いてありました!!

• 9月23日
  • ポインター

ポインター

返事が遅くなりました💦転園も視野に入れて考えてみたいと思います!ありがとうございました(^o^)

• 9月23日