※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が抱っこが苦手で、力が強くてイライラすることがある。視線を合わせないため感情が読めず、疲れるとイライラしてしまう。しかし、最近は私に手を差し伸べるようになり、少し安心している。成長を願っている。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
毎日違う意味で子育て大変です。

新生児の頃から抱っこ嫌いで、
縦抱きするようになってからは、ましになりましたが。

しかし最近は力が本当に強くて
抱っこしてると私の鎖骨をバンバン叩いたり、
私の口を触ってきて本当にイラッとします。

人と目を合わせることが出来ないので、
目:口=2:8位かな、、、息子の視線の先は。(自閉症の特徴みたいです。目ではなく、口をみるのは(>_<))

なのでわたしがいくら『だめ。』とか『痛い。』とか言っても、
目をみないので人の感情が読めず、笑っていたりします。
6ヶ月位になれば怒られていることの区別が本来はつくみたいですが。

もう毎回なので、私の気分がいいときは、そこまで気にならないですが、疲れてたりするとほんとーーにイラッとしてしまい、、、

あまりにひどいと、もーめんどくさい!やめた!って感じで一回布団に置いてしまいます(>_<)

が、置いた後寝れなくて泣いてる姿みて、
なんでこんなことしてんだろ(>_<)暴れても抱っこしてあげなきゃ!って後悔しての繰り返しの毎日です。

今も2時間くらい抱っこして、
腕の中で暴れて、口ひっかかれて、
鎖骨バンバン叩かれて、体左右にバンバン動かれて、、、

もう腕と腰が限界!Σ(×_×;)!


でも、ふと昨日、旦那が抱っこしてた時に、
授乳するから抱っこかわるよといって私が
子供に手を差しのべたら、子供が私に向かって
両手広げてきました。

えっ(゜ロ゜)って思って、
旦那に同じことしてもらったら旦那にはせず、もう一度私が手を広げたら子供が
また私に向かって両手広げてきました。

そんな子供の姿みて、昨日は旦那が何だかさみしそうな顔をしていて笑ってしまいました。
子供が俺より嫁になついてると…

普通の発達ならママになつくのは当たり前の事かと思いますが、
低月齢からうちはいろいろあり、
ママであって私はママではない。そんな状態です。

後追いや人見知りないし。
子供にとってはママ認識とはまだほど遠いですが、
毎日24時間ずっと一緒にいる人の顔をやっと覚えてくれたようです(*^^*)

とはいっても、パパよりも世話をよくしてくれてる人みたいな存在だと思います。

でも少しは成長したみたいで少しほっとしてます。
こんな事まわりの人に言っても、みんなママ大好きっ子ばかりなので、私のささやかなうれしさなんて全く伝わらないので、ここに書かせてもらいました( ☆∀☆)

障害は病気ではないから、
今より悪くなることはないし、成長するのみ!!と何かで見ました。
徐々に成長してくれることを願うばかりです(*´ω`*)

コメント

れい

上の娘がそんな感じです!
人見知りも全くせず怒っても怒られてるという認識はあまりありませんでした。(-_-)

抱っこも嫌いでしたね。
今は下の子も産まれたからか
抱っこしてと言わんばかりに両手広げてきます。

発達障害や自閉症の子達は
色々と難しい部分もありますが
必ず自立をしていかなきゃいけないので
しつけとかも大変だと思いますが
気長に頑張ればいいやと私は思ってます(*^^*)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    吐き出す場所がないので子供の発達については
    結構ここを利用してるのですが。
    いつもそんなに早く決めつけてかわいそうとかそんな否定的な事しか言われないので(*´ω`*)

    私ものんびり気ままに頑張ろうと思います☆

    • 9月22日
夏嫌い

質問してもよろしいでしょうか?

まだ8ヶ月なら自閉症と診断されるのは
早いはずですよね(・ω・`)
私も育児をしていて
ん?この子もしかして?
と、思うことが多々あり
色々と考え込んでしまっていました。

なので、
もしどのように自閉症だと分かったのか
差し支え無ければ教えていただいても
よろしいでしょうか??(;_;)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    自閉症の確定はされてませんが
    おそらく100%そうだと思います。。。
    言葉にしてしまうと、普通の子もみんなやるよ~なんて言う方ますが、もう違和感のかたまりだったので(>_<)
    市の療育には通ってますが、
    そこは発達に心配があるからといって通わせてもらってます。

    今後小児科ではなく専門医にかかる予定です。

    • 9月22日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    おそらく小児科では3歳位までは様子見で終わりだと思いますが、専門医であればもっと早い段階で診断がつくと思いますよ。

    • 9月22日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    もしよろしければ
    どういうところが違和感を感じたのか
    詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

    専門医だと早く診断されるんですね!
    知りませんでした💦
    参考にさせていただきます!

    • 9月22日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    違和感しかないので過去にママリで質問たくさんしまくってますが(笑)

    生後2週間後位からすでに横抱っこだとありえないくらい反り返ってました。
    もう本当に抱っこ嫌がってる‼️って感じです。
    目線はまったく合いませんでした。
    産まれた頃は目がまだぼやけているからと言いますが、赤ちゃんてそれでも母親の顔の方を一生懸命向いているんですよね…
    まったくありませんでした。
    (徐々に最近は見れるようになってきました。)

    この2点が私が疑った最大の理由です。

    その他は、
    抱っこしても泣き止まない
    あやしても笑わない
    お腹すいても泣かない
    機嫌のいいときがない
    毎日ぐずぐずしてる
    喃語がない
    常に手足バタバタしていた

    こんな感じです。
    6~7ヶ月でだいぶ成長してくれて、よく笑い、喃語も話し、機嫌よく遊んでいられるようになりました。
    が、肝心の目が合うか…については微妙です。
    くちもとをみてるのパッと見は視線があってるかのように感じてしまいますが、、なのでまわりの人に相談しても大丈夫といわれるのも疲れたので、誰にも相談するのやめました。
    家族のみです。

    抱っこもいまだにじっとしてられず抱きづらくてしょうがないです。
    よく落としそうになります。

    • 9月22日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    やはりそうですよね!
    うちも本当に同じ感じです!
    横抱っこ嫌がるのは
    あるあるなんですかね?(;_;)
    今で10キロあるので
    抱っこが辛くて辛くて…

    私も相談すると
    平気だよ!ってしか言われないので
    誰にも言ってません(・ω・`)

    • 9月22日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    例え障害があるお子さんがいらっしゃる方でも、乳児期の状態が同じような感じ(例えば抱っこ嫌がる。)ではないと、違和感はわかってもらえないと思います。
    なので、ここに書き込んで一人でも同じような状態の方がいてくれると、私だけではないんだともう少し頑張れる気がして時々書いてます(笑)

    抱っこ嫌いは発達に問題がある子だとあるあるみたいです。

    自分の子なので回りがなんて言おうが、自分の考えを第一に優先してますよ。

    • 9月23日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ちなみに抱っこ嫌がるのは
    横抱きだけ嫌がりますか??

    質問ばかりすみません(;_;)

    • 9月23日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    縦だきは嫌がるというか体が外側に傾きますね(笑)
    真正面からぴったり普通の子みたく抱っこされるのが嫌いなのかなと…
    なるべく顔が近づかない状態を赤ちゃんながら自然にそうしてるのかなぁーなんて思ってます(^_^ゞ

    • 9月23日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど…
    そうですよね!
    顔近いの嫌がりますもんね(;_;)

    色々と質問ばかりなのに
    答えて貰えて嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月23日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    前は自分の子ながらも捨ててしまいたいと本気で思ったこともありますが(>_<)
    抱っこ嫌いなくせに、抱っこって手を広げてくれたり、私のところによってくるようになって、やっぱ私の子はかわいいな✨なんて思ってます(笑)
    お互いこれからも子育て頑張りましょうね‼️

    • 9月23日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    実は発達の専門医へ行って来ました。
    ですが、今の段階では明らかに発達がおかしいなと感じる場合は他の検査してもらえるみたいですが、、、
    うちみたくよくはなし、笑って、おすわり、はいはい、つかまり立ちもして、、、

    目線や落ち着きがないといった項目が心配でも今後どう成長するかはわからないみたいです。
    今後体は発達するのに言葉がでないとかその逆とかなった場合には、発達の凸凹があるためもしかしてという状態らしいです。
    なので今の段階で決めつけは出来ず、同じ頃の子供と関わりを持ってくださいって言ってました。

    適当に専門医ならわかるとかいってしまい申し訳ありません‼️

    • 9月27日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ご丁寧にありがとうございます😊

    やはりまだ分からないんですね(;_;)
    頭では分かってはいても
    早く知りたくなってしまいます。

    ですがやはり
    子供のペースでゆっくり
    成長を見守るしかないんですね(;_;)

    わざわざありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
とっとママ

とてもわかります。

うちも9ヶ月の息子がいますが、新生児の頃から横抱きじゃなく縦抱きじゃないと泣いていました。
今でも横抱きにするとぐーっと伸びみたいにして嫌がります。

抱っこをすると口を触ってきたり、無理やり口の中に指を入れたり…。
もうほんと飽きないのかと思うくらいやってきます。

最近は髪の毛を引っ張り、痛いと言ってもにこーっと笑って楽しそうにしてます。
毎日イライラしてほっとく時間もあります。

目も合わせてくれない時も多々あるので、私はおデコをくっつけてグリグリやって無理やり目を合わせたり、イライラし始めたらわざとぎゅーって抱きしめたりします。(動けなくして💦)


みんな同じ感じで安心しました。
うちの子だけかと思ってました(^^;

ママだって人間だから失敗もイライラもしますよね。

まだまだ子育て長いですけど、お互い頑張りましょう。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    うちも髪の毛引っ張ります。
    もう本当にイライラしますよね( ̄^ ̄)
    うちは寝転がってると、獲物を見つけたかのように私に向かって突進して、その後何もなかったかのように通りすぎようとしたりします(笑)
    なので私も逃げる息子をぎゅっとして、捕まえたーとかいって固定してます(笑)
    動けないように‼️

    もうプラス思考にならないとすぐイラッとしちゃうので(^_^ゞ

    お互い頑張りましょうね✨

    • 9月22日