※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星屑
子育て・グッズ

双子を育てる際のノウハウやアドバイスをお願いします。現在両親が他界しており、里帰りやサポートがない状況で産褥期を乗り越える準備をしています。

親のサポート無しで双子を育てた方いらっしゃいますか??
現在二卵性双子を妊娠中ですが、私も夫も両親が他界しており夫婦だけでなんとか産褥期を乗り越えなければいけません。
宅食サービスとファミサポは申し込む予定です!
1人目も里帰り無しで育てましたが10年近く前の事なのでうろ覚えだし、双子はとにかく大変そうなイメージで💦
不安だらけの私に、何でも良いのでノウハウやアドバイスや心掛けをいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

コメント

みちゃお二児ママ頑張らな!

ごめんなさい、双子ではないですけど泣き暴れ2歳と0歳をサポートなし夫婦だけで育ててます。
すごく大変かと思いますが、家で育てる分にはなんとかなると思うんです、
大変なのは通院や検診だと思います。
0歳のほうが心臓に疾患をもって生まれてきたので、しょっちゅう通院、手術、入院がいってその度2歳も一緒に連れていくのはかなり過酷です。
一時保育、ファミリーサポートはもちろんのこと、生まれてから保健師さんの訪問があり、あまりに大変な状況にその保健師さんに病院についてきてもらえたりしました。
また地域の子育てサークルとつながってる方からお声がかかり、どうしても大変な時はいってねといってくださいました。
保健師訪問の時なんでも甘えて行ってみたらいいと思いますよ!

• 星屑

星屑

コメントありがとうございます😊
    2歳といえばイヤイヤ期ですよね。病院へ行く度大変そうなのが伝わって来ます。しょっちゅうという事ならなおさらですよね( ; ; )
    保健師さん、病院まで同行してくれるとは!
    上の子の時に保健師さんがいらした時は育児で辛い事があっても遠慮して言えなかった覚えがあるので、今回はぐいぐい相談してみます!
    みちゃおさんの下のお子さんが少しでも良くなりますように。
    私の義弟も今でこそ超健康ですが、小さな頃は心臓の病気で長らく入退院を繰り返していて、義母はつきっきりで看病していて大変そうだったと、兄である旦那が言っていました。そんな環境だったからか、旦那は親バカならぬ兄バカで弟が大好きです。笑
    なのでみちゃおさんの上のお子さんも、きっと優しい子に育たれることと思います☺️

• 9月22日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

みちゃお二児ママ頑張らな!

はい、保健師さんとても優しくて親切なんで、もうプライドとかすてて頼ってください!!

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    義弟さんも心臓の病気だったんですね、、恐らく同じ同じ病気だと思いますがやっぱり入退院くりかえすんですね😢旦那さんはいいお兄さんなんですね、なんだか励ましのお言葉いただきいて、うるっときました、逆にありがとうございました(;_;)

• 9月22日
  • 星屑

星屑

はい!この際ちっぽけなプライドは捨てて保健師さんに何でも相談しようと思います!✨

いえいえとんでもないです💦
    小学校入って少ししてからはほとんど落ち着いて、スポーツ三昧の日々を送っていたそうで、今となっては幼少期が想像つかない程元気ですよ!

みちゃおさんのおかげで、子育てサークルにも参加してみようかなって思いました☺️ありがとうございます😊

• 9月23日
🐰❤️🐰mama

体調は大丈夫ですか?☺️

あたしは母がいなく、父も遠く💦義理の両親も遠いため夫婦で育てていますよ(*´-`)あたしは赤ちゃんの準備何も出来ていない状態で切迫早産で3ヶ月以上入院していたのですがその時から大変でした(笑)
産まれて退院してからの1週間は夫に休みを取ってもらいました!それがないと辛かったです(._.)ずっと寝たきりだったので体力もなく、産後は貧血がひどい上に帝王切開の傷の痛みで。身体中痛かったです💦その1週間は夫婦で死んでましたが、1人になってからやるしかない!と意外にやれています✨新生児の頃は授乳以外寝てくれているし泣き声もまだかわいいです🤗💓
最近のが泣き声もすごい!!抱っこ!抱っこ!と家事は全然出来ません。あと最近1番大変なのはお風呂です😂夫は帰宅が遅いのでほぼ1人でやっています!ハイローチェアに助けられ、最近はベビージムでおとなしくなります。色々使えるものは使って頑張ってください(^^)
上の子が離れてあるかお手伝いしてくれそうですよね?💓
楽しみですね😆✨

• 星屑

星屑

悪阻も終わり、体調は良好です(^ ^)ですがお腹がかなり出て来て、先が思いやられます…😅
    入院3ヶ月以上とはかなり長いですね!やはり準備は早めの方が良いんですね💦
    旦那に1週間休めるか頼んでみます!
    貧血って妊娠中だけだと思ってました💦
    新生児期が一番大変なイメージがあったんですが、そうでもないんですね!生の声を聞けたおかげで事前に覚悟が出来そうです。
    ハイローチェアは二台あった方が良いですか??
    上の子に期待してるんですが…ひとりっ子が長かったので少し心配です😅笑

• 9月22日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

お腹が重くなって張りやすくなると思います(._.)そうすると頚管長が短くかりやすいのでなるべく安静に後半も過ごしてくださいね😌✨
    うちは6月産まれなので夏休みを前倒しして休み取ってもらいました!取れるといいですね!双子てこんなに大変なんだーて最初から知ってもらえる良い機会になります😁💦
    帝王切開ですか?双子て出血が多くなりやすいみたいで、妊娠中もずっと貧血で点滴とか飲み薬飲んでたんですが、出血も多かったみたいでとうぶんフラフラでした。あたしは産後1ヶ月ぐらい微熱が続いてました😣
    あたしもここでけっこう覚悟をしていたので案外乗り越えてるのかもしれません🤗✨新生児の頃は疲れより眠気との戦いでした(笑)
    嫌がる子もいるみたいなので1台買って様子見た方がいいかもしれません!うちは2台にするか~といいつつ家も狭いのでいまだに1台ですが、2人ともすぐ寝ます☁️1人抱っこで1人ハイローチェアで寝かしつけて寝たら布団に移動させてますよ👍同時泣いた時にも便利です✨ちなみに電動のやつです!
    たしかに!でもきょうだい出来てきっと喜んで可愛がってくれるはずですよ(^^)💓

• 9月23日
  • 星屑

星屑

そういえば、安定期入ってから頻繁に張りだしました😭安静を肝に銘じます!
    帝王切開です!帝王切開も初体験なので少し恐怖です。。1ヶ月も微熱の中育児なさってたんですね😱ただただ尊敬です。
    眠気との戦い…今、十分に眠れる事に対して一気に有り難みが湧き出て来ました。
    なるほど✨とりあえず、電動を一台購入しようと思います😊二台置くときっとかなり場所取りますよね💦我が家も狭いので一台で事足りるといいんですが😅
    ありがとうございます✨

• 9月23日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

あたしは148cmしかなくて、あばら骨にくい込んで痛い!苦しい!恥骨の方にもくい込んでる。という状態で妊婦後半から苦しくて睡眠すら取れなくなりました(._.)☁️
    なので本当に今のうちゆっくり寝てください😢✨
    まだまだお腹は大きくなると思います😂

でも楽しみですね!
    無事に元気な双子ちゃん産まれてくる事を願っています。

• 9月23日
Y's母

産後ケア入院をしてる病院や産院ないですか?
地域によるかもしれませんが、退院後そのまま1週間双子の育児のリズムを手伝ってもらいながら見てもらえますよ!
お住まいの子ども支援課とかに問い合わせて見てください✨
私は産後すぐには利用できると知らず、実家にお世話になってはいたのですが、3ヶ月になって、自分の身体を休めるためと双子のリズムを見てもらうために利用しました!

• 星屑

星屑

産後ケア入院、初めて聞きました😳退院後そのままって、素晴らしいシステムですね!
    病院冊子を読んだ感じだと現在分娩予定の総合病院には無さそうですが、役場に問い合わせてみます!
    自分なりに調べてはいたものの知らない事ばかりで、経験者の方の声は本当にためになります!ありがとうございます😊

• 9月22日
ykotoyo

ごめんなさい、全く的外れな回答かもしれないのですが、自分の子供の頃を思い出したので…。
私は9歳下に年子の妹が2人いるのですが、学校から帰ったあと毎日妹の面倒を見てました🙂
片方を母が授乳してる間に、もう片方のおむつ変えたり…ミルク作ったり、抱っこしてなだめたり… 。
今思えば母にうまくのせられて、あなたが頼りなのよ~って言われてお手伝いの使命感に燃えてたと思います😀

やえさんのお子さんもお手伝いしてくれるようにお願いすると少しは気が楽になるかもしれません。猫の手も借りたいって位大変だと思うので…😟

• 星屑

星屑

お母さん、きっとものすごくyutokoyoさんに感謝されてることだと思います。とってもしっかりしたお姉ちゃんだったんですね✨
    私の子も女の子なので、やってくれるかなー?✨
    今のところ、私が第2のお母さんになる!と張り切ってはいるんですが、年の割にまだまだ甘えん坊で未だに父親に抱っこをねだる時があるので、少し心配です😅笑
    上手くのせる事が出来るように、今のうちに色んなセリフを考えておこうと思います😂

• 9月22日
scyママ

うちも、双子です!!
実家や親戚などに頼らず育ててきました。
主人も始発で行き帰りも遅く、出張や飲み会も多いです。
そんな感じで一人でがむしゃらに育ててきました!!
なので、なんとかなりますよ。
27週から入院して、産むまで入院でした。
妊娠中も大変でしたが、産んでからのほうがもっと大変でした…
未熟児、早産だったので、毎月毎月、発達外来に通ってました。
なので、通院が大変です。
今でも、双子の片方が持病もあり通院ばかり。
また、二人して体が弱くて体調崩してばかりで、通院ばかり。
それでも、何とかやってこれてるので大丈夫ですよ!!

• 星屑

星屑

ワンオペ育児なんですね💦ほんとに尊敬します。やはり入院は覚悟しておいた方が良さそうですね。
    そして、他の方もおっしゃるように通院が大変なんですね😭
    文章からとにかく大変そうに見受けられますが、経験者の方がなんとかなると言ってくださると、そうか!なんとかなるのか!と、不思議と自信が持てそうです。ありがとうございます!
    2人とも体調崩しやすいとのことで、これから寒くなりますが、悠&悠さんの双子ちゃん達が元気いっぱいに過ごせますように🙏💕

• 9月23日