※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

義母が保育園に行っていると違うと言って、娘の食事に不満を持っている。保育園に行っていないことが問題か気になる。

娘が遊び食べをしたり、好き嫌いが激しいと義母がすぐ「保育園に行ってると違うんだよねぇ。あの手この手で食べさせてくれるから。」と言います。
まるで私がきちんとご飯をあげていないかのように聞こえてしまい、ストレスです。
保育園に行っていない事はそんなにダメなのでしょうか?

コメント

ksママ

そんなことないですよ!
うちの子は保育園入れず幼稚園ですよ!

  • すけ

    すけ

    私も幼稚園からと考えていたのですが、義母がうるさくて本当にストレスです。。。

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    同居されてると
    尚更ですよね💦
    上の子幼稚園ですが
    集中するとご飯食べるの
    遅くなりますし
    そんな事ないですよ😊

    • 9月22日
まぁ

保育園行っててもだめですよ笑
先生も、無理に食べさせることはしないとおっしゃってました。
うちなんて炭水化物しか食べません😌
今だけ今だけ…と耐えてます😂

  • すけ

    すけ

    保育園に行かれてますか?
    うちも野菜を食べてくれなくて。。
    何回作ったご飯を捨てた事か。。。
    でも本当今だけ。ですよね。

    • 9月22日
  • まぁ

    まぁ


    保育園ですよ!
    最初は結構食べてたみたいですが最近はもう全然です…
    先生も頑張ってくれてますが、トラウマになる方がいけないので。
    しつけも3〜4歳ぐらいからでいいと思ってます。

    • 9月22日
  • すけ

    すけ

    慣れてくるとだんだん好きだったものも食べなくなってきますよねぇ。。
    私も今はワガママにとことん付き合ってます。
    子供が笑顔でいるのが一番ですよね!

    • 9月22日
ハイジ☆

遊び食べしてしまう歳ですよね~!
うちも保育園行ってないですよ🎵

きっと行ってても同じだと思いますよ(笑)
お義母さんが食べさせてみてくださいって感じですよね(笑)

  • すけ

    すけ

    本当ですよねー!
    口で言うのは簡単なんだよ!っていつも思います!!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっといい家のしっかりした家庭のほうが、奥さんは専業主婦してて家で子供見れて、子供は自由な感じで、行くのは幼稚園からってイメージあるしいいんじゃないですか?(^ ^)

  • すけ

    すけ

    金銭的にはギリッギリなんですけど、幼稚園からでいいと思っていて。。。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思いますよ♪
    私自身保育園で育ちましたが自分の子は幼稚園行かせたいなって思ってました、実際運よく幼稚園行かせられてます。
    朝から夜暗くなるような時間まで預けられるのってぶっちゃけ寂しいですよ(^^;)

    • 9月22日
  • すけ

    すけ

    やっぱり寂しいですか?
    預けるのを想像すると、私が耐えられるかな。って思ったりします。
    子離れ出来る自信がないです。。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しいですよ(^^;)
    というかそれが寂しいという感覚ってことすら知らぬまま、それが普通の生活として寂しく大きくなるって感じですかね笑
    性格とか人としてのあれこれに全く問題はありませんけどね!実際しっかりした子になりますし!

    大人になって子供を持ってはじめて「あの時の私って小さいながらめっちゃ孤独に頑張ってたんだな!」って、幼稚園行って14時半にママが毎日待ってる家に帰ってきて好き勝手我が儘に暴れまわってる娘を見てると思います(^^;)

    • 9月22日
ろーず♡

保育園、あの手この手で食べさせませんょ(笑)あくまでその子自身が自分でちゃんと食べるような指導ぐらいです。食べなかったら片付けます。
義母のことはスルーで♪

  • すけ

    すけ

    そぅですよね!
    そこまで保育園でやってくれませんよね。
    今後全て義母の発言はスルーします。

    • 9月22日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    育てるのは自分じゃないくせに口だけ達者ですよね(笑)

    • 9月22日
  • すけ

    すけ

    そーなんですよ!
    義母が思う見本のような子供いるかい!って感じですよ!!

    • 9月22日
まめ

保育士ですが、お義母さんみたいなそういう考えの方は正直嫌です。家で出来なくても園でやってくれるでしょう!みたいな…
あくまで子育ての主は家庭であって、保育園幼稚園はその補助です。

てか、園に来てても食べない子は食べないです。苦笑

  • すけ

    すけ

    やっぱりそぅですよね!
    母親がここまで試行錯誤して食べないのに、、
    保育園には他の子供たちがいるのでマネして食べてくれるかもしれませんが、それが続くかどうかですよね!(笑)

    • 9月22日
deleted user

そういう考えの人って、きっとオムツとるときも保育園に行ってれば保育園の先生がやってくれるんだけどね!と先生任せになる気がしますよね〜😆気にしなくていいと思います〜‼️私、保育園行ってましたが好き嫌い多かったですよ〜😩

  • すけ

    すけ

    まさにそうでオムツの事も言ってました。
    私も保育園で好き嫌い多くて、最後まで一人で残されてイヤな思い出として記憶に残ってます。。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も残されてました!それでも意地でも食べませんでした🤣🤣(笑)そんなもんですよね😱

    • 9月22日
  • すけ

    すけ

    本当そんなもんで、大きくなれば笑い話ですよねー!

    • 9月22日
kebik☺︎

保育園に行ってないとダメなんてことないです◡̈♥︎
むしろ、ママと一緒に過ごせて
いいと私は思います😌✨
私自身保育士ですが、保育園が悪いとかでなく、自分の子は自分でみたいというのが本音です。。
好き嫌いなんてほぼどの子もします(笑)
ほんとに今だけです(笑)
何人もお子さんをみてきていますが、
ほんとに好き嫌いしてるうちなんて一瞬でした〜!無理やりすると逆効果ですしね😅 すこしずつ、大きくなるにつれて、苦手でも身体のために必要な栄養とか、いろいろ理解して食べられるようになっていきます🎶
義母さんも気になるのでしょうが、
母親は すけさんです!
自分の思うように、ゆっくり子育てされたらいいと思います!😊💕
お高い頑張りましょう〜🙌🏻

  • すけ

    すけ

    私も今しかないこの時期に、娘の成長を見逃したくないのもあって、幼稚園までは一緒にすごしたいと思っていたのですが、義母の「保育園に行ってる子はしっかりしてる。」などの差別的発言をうけて、本当にうんざりしてしまっていて、、
    私が母親ですもんね!
    義母なんかに負けないぞ!!(笑)
    素敵なコメントありがとうございました。
    改めて頑張ろうと思えました!

    • 9月22日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    ほんとにそうですよね〜〜
    むしろ一緒に過ごしてあげたいと
    思っているすけさん立派なお母さんだと思いますよ😊🎶
    保育園にいる子は確かに自立が早いのはあるかもしれませんが、いつか自立する日がくるので、遅いか早いかの違いですよね😅🙌🏻
    しっかりしてる方がいいの?と疑問です。手がかかるのが子どもですよね😏👍🏻
    そうですね!ここにいるママリのお母さんたちみんな味方ですよーきっと✨

    負けずに頑張ってください(笑)

    • 9月22日
あやか

お義母さんは何が言いたいんでしょうね。親でもないのにこっちの大変さもわからないのに。

  • すけ

    すけ

    本当に義母にはうんざりです。

    • 9月22日
mihooooo

義母めんどくさっっ😩
私も、すけさんと同じで
1歳7ヶ月の子がいますが
成長を見逃したくないので
幼稚園からでいいかなって
思ってます{◕ ◡ ◕}
私もまわりに、早く保育園
行った方がいいよ。とか
保育園いれないの?とか
言われてイライラする時
あります。
私自身幼稚園行ってましたが
今では好き嫌いなしですよ🤗
大人になれば、幼稚園行ってた
とか保育園行ってたとか
関係ないですよねଘ(◍ö◍)ଓ
義母の言うことなんて
無視です♡

  • すけ

    すけ

    お返事遅くなりました!
    周りの保育園にいれないの?って発言て本当に余計なお世話ですよね!
    それぞれの家庭の事情や母親の子育てのやり方があるんだし、そっとしておいてほしいです。
    義母は初孫フィーバーしていて、見失いすぎて恐ろしいです😣

    • 9月23日