※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよか
家族・旦那

現在産後一週間で戸惑いながらも楽しく子育てしています。旦那に関する…

現在産後一週間で戸惑いながらも楽しく子育てしています。
旦那に関する悩みです。
旦那は半年間の育休を取得する予定です。まだ二人とも若く貯金も少ないため、私としては働いてほしかったのですが、旦那の育児参加への強い希望があったので、生活を切り詰めてふたりで育休をとることにしました。
待ちに待った娘が産まれて喜ぶ旦那。1番かわいいと親バカ発言を連発し、早くもデレデレっぷりを見せる夫の姿がうれしくて、当初は反対した育休だけど、お金がなくても平和で楽しい日々を過ごせる希望を見出していました。
ところが入院一日目。連休のために一緒に宿泊していた旦那ですが、夜中に泣き止まず寝ずの赤ちゃんに疲労困憊。大してあやすこともせず、娘のことを「怖い」「化物か」という始末。私の母乳が出るようになったのと黄疸治療のためミルクを足したおかげで、2〜3時間おきの授乳になった今でも、まだ娘を怖がり、楽しく抱けません。
娘が大人しく寝ているときは「かわいい」と眺めているのですが、一度ギャン泣きスイッチが入れば、まるで育児ノイローゼのごとく、死んだ魚の目で無言のオムツ替え・ミルクやり(育児参加への義務感からこれらの世話は本人希望)をしています。
私は夜寝れないことも尿や便を引っ掛けられることも何も苦ではなく、むしろ楽しくて嬉しくてしょうがないので、そんな葬式のような育児をするならば、娘も旦那もかわいそうだし、全部自分でやりたいです。
ただ、そうしてしまうと、旦那の育休が、ゲーム・テレビ・ネットをゴロゴロ寝ながら貪る単なるリフレッシュ休暇に変貌してしまうことは間違いないですし、なにより旦那の父性も育たなくなってしまいそうです。しかし私もわずか一週間ですが、「この人なんのために育休とったの?育児をなんだと思ってたの?」と我慢の限界が迫ってきています。
男性とはいつから『父』になれるものなのでしょうか?私が短気すぎるのでしょうか?いつまで待ってあげるべきなのでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

もう旦那には、仕事に戻って来るもらう事をオススメします。
旦那が積極的ではない限りママが余計に疲れちゃうし!
その内邪魔!って思うようになっちゃいます(¯―¯٥)
このままでは育休どころか仕事したくなくっちゃいますよ(´•ω•`;)

• よよか

よよか

やっぱり仕事に戻ってもらうのがいちばんですよね…
    ただ、本当どうかと思うのですが、旦那にとって育休取得の大義名分は「育児参加・嫁のフォロー」なのですが、本心は単に休みたいっていうのが大きそうなんですよ。
    なんとか仕事に早く戻ってくれるように言ってはいるのですが、逆に「産後うつとか心配して育休とってあげるおれの思いやりを理解できないの?」と怒られちゃいました(;´∀`)

• 9月22日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

ありがたいけど!
    生活費の他にどこでどんな出費があるか分からないから
    なるべく早く仕事に戻ろう?って
    言ってたどうですか?
    赤ちゃんにギャン泣きされて
    意味不明な事言うくらいですからね

協力的ではないと思います(´×ω×`)

• 9月22日
  • よよか

よよか

何度も説得はしてるんですけどね。とにかく仕事したくない旦那で…
    娘が生まれることで、せめて家計を支えていくことへの責任感とか芽生えてくれることを期待はしていたのですが…
    なかなか難しいようで、旦那がイクメンになればわたしが早めの復帰をすることも考えたのですが、旦那ひとりに育児を任せるにはいささか頼りないです(ヽ´ω`)

• 9月23日
kachi♡

うちの旦那は産まれたその日にパチンコに行きました(笑)なんの実感もなく、立会いもしたのに「おつかれー」って感じで、かわいい?って聞いても「うん。」みたいな感じでウザかったので帰ってって言ったらパチンコ(笑)
面会に来ても寝てるだけで、まじでクソ旦那!なんで結婚したんだろ?って思ってました。

でも1ヶ月くらい経ったら段々と可愛い、可愛いって言うようになって、子育ても段々と「教えて!」って言ってオムツ変えとかやってくれるようになって。

最近はもうばっちりパパです😊✨
仕事行く前にオムツ変えてくれるし、お風呂は毎日パパ担当。この間なんか「見てるから遊んでおいで」と一人で娘を見ててくれて、私を遊びに行かせてくれました😭

男は最初から実感ある人の方がレアな気がします。

でも旦那さん、可愛いだけ言ってあとは死んだ目っていやですね💦うちの旦那は可愛いもなく潔かったのでまだシッシッ!すればよかったですが、、その状態で育休とか言われてもですよね💦

一度はっきり言ってみたらどうですか?私は最初の頃口うるさく言ってましたよ!お前の子供なのに何その態度。って😂

• よよか

よよか

徐々に育児参加してくれるkachi♡さんの旦那さま、素敵なお話を伺って少しは希望が持てました!
    そうですね。私の気持ち、してほしいことをまずはハッキリ言ってみます!(^^)

• 9月22日
スナフキン

こんにちは
聞いた話ですが、普通に働いてる方で2年くらいかかるそえですよ。

でも育休半年もあればその間に父になるんじゃないですかね。

母は妊娠した瞬間から、母ですから、10か月のタイムラグがあります。だから、まだそうなるのは仕方ない事だと思います。

うちは1.3年ですが、まだ完全に父ではないですよ

私は出産当時は週7日母で、旦那様は仕事していて週末の平日夜…これを3日と換算したら、さらに倍以上のラグがありますので、追いつくのはまだまだだと思ってます。
私も最初はイライラしたり、今でもたまにありますが、気長に待つしかないと思いますよ。

• スナフキン

スナフキン

たくさんの誤字脱字すみません。
    週末と平日の夜で…でした。

• 9月22日
  • よよか

よよか

誤字脱字全然大丈夫です!コメントありがとうございました!

たしかにタイムラグかなりありますよね。理論的な説明とても納得しやすいです!

スナフキンさんのおっしゃる通り、半年も育休があれば父になるのも早いかもしれないですし、少し気長に見守ってみます(^^)できるかぎり…苦笑

• 9月22日
あや

正直うちの旦那の場合は男性の育休いらないて思います。役に立たないので。やっと少し役に立つようになったのは一歳超えてからです。一歳4ヶ月の今でも寝かしつけはできないし、泣いてぐずったら私しか泣き止ませれないので結局バトンタッチです。娘の機嫌の良い時は遊び相手になってますが、機嫌の良い時だけ相手すれば良いから楽だよなーって思います😅

• よよか

よよか

私も男性の育休はいらない派でした!特に私の場合、職場の福利厚生がしっかりしてるので、私の育休だけでたっぷり余裕のある育児が可能です。しかし旦那の強い希望でどうしても育休が取りたいと……(とれる休みは全て掻っ攫っていく主義の人なので(-_-;))
    本当に男性は気楽でいいよなー、なんて思ってしまいます笑

• 9月22日
kittyy

想像と違うふにゃふにゃな赤ちゃんを目の当たりにして困惑しているのだと思いますよ(´ー`)
うちの旦那もそうでした!
首が座り縦抱きができる様になり自分でハイハイしだした時にはお世話したいっていう気持ちが戻ってきます♥️♥️
今はそんなんでもやってくれる事はやってもらって少しずつ赤ちゃんと触れ合う時間を増やしていったらいいと思いますよ\(^^)/

• よよか

よよか

そういえば旦那はつかまり立ちを始めたばかりの姪っ子はすごい可愛がっていました!たぶんまだ娘っていうより他所の子とあんまり感覚的に変わらないんだろうな…
    やっぱり少しずつですかね(;´∀`)気長に待ってみます。

• 9月22日
hokke

ウチの旦那は泣いてる時はメンドくさい💦怪獣だっと言って近寄りません😅ニコニコ機嫌がいい時は、「可愛いなぁ〜❤️」とか言って遊んでますが。男性はこんなもんなんですかね。まだまたウチの旦那は『父親』にはなれてません笑
ちなみに1ヶ月の頃は、旦那が産後鬱でした😅

旦那様が育児休暇取られても、多分育児は難しいのよではないでしょうか?
家事に育児に、実際にやってみると自分の自由な時間は殆どなく、寧ろ寝る時間すらまともに無い状態も有りますので。女性はホルモンの関係で睡眠時間が短くでも大丈夫なようになるらしいですが、男性はそういった変化は無いでしょうし。

旦那さんには外で頑張って働いてもらって、ミルク代を稼いできていただく方が現実的ですね😊

• よよか

よよか

うわあ!うちの旦那と一緒です!うちは生後一週間で産後鬱ですけど(笑
    かわいがりたいときだけかわいがって泣いたらポイ。どの口が育児参加というのか…
    これで仕事行ってくれてればまだマシなんですけど、仕事も行かないなんてどう接していいのやら(苦笑

• 9月22日
  • hokke

hokke

でしたら一度半日若しくは、2、3時間旦那さんに預けて、よよかさんがお出かけしてみては如何ですか?
    育休とるなら、出来るようにならなきゃね〜など言って👍
    育児、家事の負担は同等になるようにしないと、ママが赤ちゃん➕大きな赤ちゃん(旦那 笑)の世話をしないといけないですから😅

旦那が四六時中家にいるってストレスになりますよね💫

• 9月22日
  • よよか

よよか

そうなんです!いまいちばんの懸念事項が、赤ちゃん+でっかい赤ちゃんの世話を日々しなくてはいけなくなることなんです!!ただでさえ産後ハゲると聞いているのにストレスで髪の毛消滅しちゃう( ;∀;)
    お出かけ案やってみたいです!ある程度時間が経って落ち着いたら実行してみます!

• 9月23日
  • hokke

hokke

頑張り過ぎずに、息抜きして下さいね😊
    0ヶ月だとなかなか外出も出来なくて、さらにストレスだと思いますので💫
    お互い大きな赤ちゃんの教育頑張りましょ❣️笑っ

• 9月23日
リア

出産おめでとうございます🎵
育児は思ってる以上に大変ですよね😭
みんながみんなじゃないと思いますが、男の人は抱っこ怖がります。
旦那ももちろんですが、私のお父さんもそうです。娘3人育ててくれましたが、首が座らないと自分から抱っこできないと😂笑
抱っこさせてあげると出来るんですけどね。でも肩に力入っちゃって見てるこっちが笑えてきます😂

ママはお腹に赤ちゃんが10ヶ月いて、ママ意識が芽生えてますがパパは約1年遅れてるといいますか。なので、父親意識し出すのは、赤ちゃんの反応が良くするようになったり、一緒に遊べるようになったりしたら芽生えるかも知れませんね😅🌀

あと、あまり知られてないかもしれませんが赤ちゃんの泣き声は大人にとって苦痛でしかないらしいです😅なのでストレス溜まるのは自然なことなんだとか。旦那様もしかしたら、ギャン泣きの声に朦朧としちゃってるのかも?笑

私は里帰りしてるので、戻ったら旦那に色々教えなきゃいけないので大変ですよー😂
まだまだこれから!夫婦と赤ちゃん、自分たちのペースでやっていきましょう😊👌

• よよか

よよか

やっぱママパパの間にはだいぶ意識の差があるんですね!
    たしかにギャン泣き始まるといつも「また始まった」とすごい嫌な顔します。ストレス感じてるのかな?
    もうちょっと気長に旦那をあたたかい目で見守らなきゃいけないのかもしれませんね(^o^;

• 9月22日
りこ

男性は、なかなか変わりません。笑
もうすぐ4カ月になりますが、未だに
娘が泣いたらすぐバトンタッチしてきます🤣

私に変わると赤ちゃんが泣き止むので
ママがいいんだよね〜、とか言って
自分で頑張ってあやそうとしません😵💭

機嫌がいい時にたくさん娘と
遊んでくれたり、お散歩したりして
くれるので、まあいいかな。と思ってます😫💕

仕事してても、お子様の世話は帰宅後や
休みの日にできるので仕事に
戻ってもらいましょう!

私なら、ずっと家にいたら
邪魔!っておもいます。笑

• よよか

よよか

私もすでに邪魔!って思いつつあります笑
    本当仕事に戻ってもらいたいですね(;´∀`)
    どうせ都合のいいときしか育児に関わらないならそれでもいいからオムツ代稼いできてほしい…

• 9月22日
♡062105♡

人それぞれかもしれないですが、半年~1年くらいでやっと父になったな~と思いました。うちも泣いたら、おっぱいだよ~とお風呂もゆっくり入れず💦でも、オムツ替える時は絶対話しかけながらしてましたよ😊今2人目ですが、やっぱり話しかけながらオムツ替えてウンチでてる?と心配してます♪♪ママがみててイライラしてしまうなら仕事行ってもらった方がお互いに息抜きになると思います\ ♪♪ /仕事休みの日少しみるだけでも育児充分参加してるよ!!とおだてて仕事に行ってもらいます😅

• よよか

よよか

半年〜一年半…
    育休終わっちゃう!笑
    でもやっぱりそんなもんですよね。無理に育児参加しないでくれていいんだけどなー(´・ω・`)
    話しかけながらオムツ替えできる旦那様すてきです!

• 9月22日
みっきー

ご出産おめでとうございます☺️🌱!お疲れ様でした💓

正直、私の主人も最初の頃はあまり可愛いとは思えなかったみたいです( ´•д•` )💦やはり見た目や育児なども理想とのギャップ?があったんでしょうね☘️
本当に可愛いと思えるようになってきたのは、ちょっとした意思疎通ができるようになってからくらいだと思います🤔

よよかさんの旦那様も、もしかしたら、すぐのすぐはやはり難しいかもしれないですね。
せっかくよよかさんは全てを楽しい!と思えて育児ができているのに勿体無い気がします💦

でも、そうやって旦那様が育児にかかわる機会が多いと一般的な働いてる旦那様よりは父としての自覚が芽生えやすいとは思います!やっぱり一緒に子供と過ごす内に芽生えるものだとは思うので☺️

金銭面もあるでしょうし、このまま良くなる感じがないなら、早めに旦那様にはお仕事に戻って貰うのもいいかもですね😭

• よよか

よよか

そうですね!前向きに、働いている旦那様よりも父としての自覚が早めに芽生えやすいと前向きに考えることにします!
    もうすでに仕事に戻ってもらいたいですが…
    少し気長に見守ってみます\(^o^)/

• 9月23日
ルパン

私たちはお腹の中に10ヶ月いてくれて、悪阻や、体動を感じたり、お腹が大きくなって行く中で少しずつお母さんになっていく準備が出来ますよね。でも男の人ってその時間がないじゃないですか(^^)だから可愛い時間しか想像出来ないんですよね。 うちは育休はしてないですが、何も手伝えなかったですよ(*^ω^*)でも少しずつ教えてあげて出来た時に、私よりうまい‼️とかめっちゃ褒めてあげてるうちに進んでやってくれるようになりましたよ(^^)男の人は柔らかい胸もないし体もゴツゴツしてるし、抱きなれないから赤ちゃんからしたら居心地よくないんでしょうね(笑)でも少しずつ共に過ごしていく中で赤ちゃんもお父さんに抱かれても平気になっていくと思いますよ🤔
せっかく休まれてるのにお金稼がない上にゲーム三昧されたら多分大嫌いになっちゃいますよ(笑) 旦那を褒めるのも正直面倒ですが、それで頑張ってくれるなら安いもんだな😏と私は思いました(*^ω^*)今ではお風呂も入れられるしうんちも💩変えられますよ✨

• よよか

よよか

旦那をうまくおだてるのも嫁スキルですよね!磨きます…!!( ;∀;)
    たしかに皆さんおっしゃるとおりタイムラグがありますものね。まだ娘を守ることよりも私を優先する傾向があるので、まさにその通りだと思います。早くパパになってくれることを願います…!

• 9月23日
ゆんまま

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。
父性は人にもよりますが、すぐ出てくるものではない気がします。
私の周りのママもご主人様がイクメン、イクメンじゃないに関わらず不満を抱いている方はいらっしゃいます。
若くして育休を取ってオムツ替えやミルクやりを希望しているのであれば、たまには息抜きしてもらうくらいで基本的にはお願いしてみてはいかがですか?
今からずっと全部自分でやると決めてしまうと、なかなかしんどいものがあります。幸い、よよかさんは楽しく子育てなさっているので、せっかくの育休ですから、しっかりお願いしてご主人の限界がきたら怒らず息抜きさせてあげてください。

• よよか

よよか

ゆんままさんのように心のゆとりがほしいです…!息抜き…息抜きかぁ…。息抜きしっぱなしに見えるけれど旦那は旦那なりに子育てしようとがんはってるわけですもんね!
    わたしはまだまだ嫁業も初心者なので参考になります。ありがとうございました!

• 9月23日
そら

ご主人も育休がとれるなんて、しかも半年も、すごいですね!優良企業すぎます✨
現在娘は7ヶ月ですが、父性なんてあるのかないのかわかりませんよ(笑)基本的にゲームとテレビですし…何かうまくいかないとイライラして大声出すし、すぐに俺じゃダメ、父親失格などと口にします。遊びも、携帯片手に30分もしないですぐ疲れたとかいいます。本人は沢山育児に参加してるつもりですが…😥
多分、父親になれるのはあと数年かかると思って、期待しないようにしています😄💦

• よよか

よよか

優良企業…ではないんですけどね( ;∀;)実はそのへんも悩みの種なのですが、そこは置いといて。
    自分で父親失格とか言っちゃうネガティブ発言!わかります!!うちも一緒です!
    そんな落ち込むくらいならまずはそのスマホを置いて死ぬ気で育児やってみろ!って感じですよね!!←
    期待しない。それも必要ですよね。旦那が育休とるばかりに過度な期待をしてしまっているところがあるのかもしれません。

• 9月23日
  • そら

そら

男に期待しても無駄ですよ😄やっぱり母親は違います!
    たまにしてくれたらラッキーって感じで、今はお母さんが頑張り時ですよ😁しかし無理はしないように、育児頑張りましょう😌

• 9月23日
  • よよか

よよか

あたたかいコメントありがとうございます。
    旦那が仕事してるママさんたちは全てご自身ひとりでこなしてるわけですものね!ママ偉大( ;∀;)
    期待せずに、かつマイペースで育児頑張ります!!

• 9月23日