※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

おむつ替えの際、手を洗うのは石鹸でしていますか?消毒液でも大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?赤ちゃんに触れる前のオススメアイテムがあれば教えてください

おむつ替えのたびに手を洗っていますか?
生後1ヶ月です!産院ではうんちのときは石鹸で手洗いだったので、今も続けていますが、消毒液とかでも大丈夫ですかね?
皆さまはどうされていますか?また、消毒後すぐ赤ちゃん触れるオススメのものとかあれば教えてほしいです(*^^*)

コメント

airinmam

うちの産院でもうんちの時は消毒までとの指示があったので
してましたが、
帰ってからは消毒まではしてません(。-∀-)
今の時期こそやはりした方がいいのかな💦💦
主さんを見習います🙇✨

友人は手ぴかジェル(アライグマの)を使ってましたよ🎵
すぐに乾くし触れるしと🙆
実家に帰った時はうちの母も
使ってましたヾ(´ー`)ノ

• リコ

リコ

手ぴかジェル使ってる方いますね(*^^*)参考にしてみます!回答ありがとうございます(^^)

• 8月7日
たま

手足口病などは、ウンチからも感染しますが、消毒液は効果がなく、石鹸での手洗いが必要だと聞きました。

病気の症状が出る前の潜伏期でも感染するので、面倒ですが、ウンチのときだけでも手洗いをした方がいいですよ!

• リコ

リコ

そうなんですね!やっぱり石鹸の手洗いをしたほうが良いんですね!回答ありがとうございます(^^)

• 8月7日