※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

国保では夫と息子全員の保険料を支払う必要があります。子供だけが国保に入ることも可能です。主人の仕事が短期でも子供だけの加入は可能でしょうか?

主人の転職により社会保険、厚生年金から国民年金、国民健康保険に切り替えに行きます。

国保の場合、夫私息子の3人の保険料を毎月支払うということでいいのでしょうか?

また、息子一人だけ国保に入り保険証交付してもらうというのは可能なのでしょうか?
来月すぐから仕事は決まっていて社会保険は有るのですが、10数日だけなので子供だけでもいいのでは?と主人が言っていて大人は入らず子供だけ入るのは出来るのでしょうか?

コメント

あい

国民皆保険なので、はいらないのは無理です。必ず何かの保険にはいらないといけません。

次の会社の保険にはいるまで、国保か社会保険の任意継続にはいらないといけません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなのですね。
    旦那に会社の保険の手続きは任せてしまったので任意継続しておらず今保険証が無い状態なので今から役所に行って手続きしようと思います。

• 9月22日
  • あい

あい

新しく入る会社で保険加入日を保険喪失翌日にしてくれると一番いいのですが、無理ならやはり国保加入するしかないかなと思います。
    年金のことも聞いておいたほうがいいですよ。日にちによってはご夫婦一ヶ月国民年金になると思います。

• 9月22日
( ´∀`)

息子さん1人で国保は無理ですね、3人入らないと受付さえしてくれません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなのですね。
    主人にも話して今から役所に手続きしに行ってこようとおもいます。

• 9月22日
スヌちゃん

今月いっぱいは今の会社で来月初めから次の会社って事ですよね?
それなら国保に入らず次の会社の保険になるはずですが…。
保険証出来てなくても、その事を伝えて出来次第持っていったら行けるはずですよ?

• ぽっぽ

ぽっぽ

今月いっぱいではなく、15日付で退社でした。
    会社の手続きは主人に任せてしまい任意継続をしておらず、その際に社会保険証は返還しているため今保険証がありません。
    来月の6日から新しい会社に配属になるのですがこの保険証がない期間に子供の体調不良や予防接種などあると困るので保険証が必要なのですが、この場合でも次の会社の保険になるのですか?

• 9月22日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

横からすみません。
    今月15日退職なら、まだ任意継続できますよ!
    任継は保険証変わりますから、前の保険証は返納し任継の保険証をもらうことになります。

• 9月22日