※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

新生児の抱っこ紐の装着方法が分からず不安。エルゴアダプトを使うけど、足を出すのは大丈夫?付け方やアドバイスを求めています。

おはようございます☀️
保健師さんの1ヶ月訪問の時に、新生児は抱っこ紐から足を出さないように入れてあげた方が脱臼の心配とかないですよ、と教わりました。

今は来週で生後2ヶ月を迎えようとしてます。

一昨日アカチャンホンポでエルゴアダプトを購入しました。
その時にアカチャンホンポの店員さんも抱っこ紐から足を出さない風に装着をするように教わりました。

それで昨日家で付け方の練習をしていたんですが、うまく足を抱っこ紐から出さないようにするやり方ができなくて…YouTubeでやり方を見たり、説明書を読んだりしていたら↓の画像のようにだっこ紐から足を出すやり方ばかりが載っていて、皆さんのエルゴアダプトの装着の質問等も拝見させて頂いた中に私の子と同じくらいの月齢の子が抱っこ紐から足を出して装置されているのを見て、果たして足は抱っこ紐から出さないように付けた方が良いのか、、足を出してつけても脱臼とかの恐れはないのかよく分からなくないです🌀

初めてばかりでイマイチつけ方もアカチャンホンポで教わったは教わったんですけど、家に帰って昨日やってみると全然分からなくなっていて…説明書を読んでも苦戦しました…
付け方も教えて頂けたり、アドバイスして頂けると幸いです🌀
足が脱臼しちゃうんじゃないか⁈と思って怖々やってます💦

もし良かったら、同じようにまもなく2ヶ月を迎えようとしている方でエルゴアダプトを使用している写メを載せて頂けると嬉しいです💦

コメント

あおとも

同じ月齢ではないですが、エルゴアダプトは、足を出して使いますよ。

• ソノ

ソノ

おはようございます
    お返事ありがとうございます
    足を出して良いんですね‼︎
    説明書をまた読んで、装着する練習してみます!

• 9月22日

アダプトは新生児から足を出して使用するものだと思います。
インサートが必要なエルゴは足を出さないそうですが...
私は新生児からアダプト使用してましたが、特に問題ありませんでした。(でも赤ちゃんが抱っこ紐を嫌がったので、1ヶ月半くらいになるまでは抱っこ紐は使わなかった、というのが本当のところです。)

• ソノ

ソノ

おはようございます
    やはり足を出す必要があるものと、ないものがあるんですね💦
    アダプトは出して良いんですね‼︎
    首がすわってないから、ちょっと気が引けますよね🌀
    縦抱きで抱っこ紐だとなんか首がすぼまっちゃってるんじゃないかって思ってしまって気が引けます💦💦

• 9月22日
qoy

同じくエルゴのアダプトを
生後1ヶ月から使ってます!

アダプトはインサート無しで
使えるのでそれが良く
アダプトにしました!
夏に産まれたのでインサートで
蒸れるのも心配で(;_;)

足は出して使用します!

• ソノ

ソノ

おはようございます
    私もインサート無しで使える!っていうところに魅力を感じてアダプトを購入しました‼︎
    それなのにやっぱりなかなか使いこなせないし、首が不安で…🌀
    足は出してるんですね‼︎
    また練習してみます‼︎

• 9月22日
やん

写真がないんですが、新生児の頃からアダプトで足出して抱っこしてました!
足が広がりすぎないかな?とか心配でしたが、今の所検診でも訪問でも引っかかってません!
お子さんの身体に合うように調整すれば大丈夫かと思いますよ(^ ^)

• ソノ

ソノ

おはようございます
    新生児の頃から‼︎
    少し心配になりますよね🌀
    でも大丈夫なんですね😄‼︎
    また練習してみます‼︎

• 9月22日
みすた

生後1ヶ月から使いましたが足を出して使いますよ!
アダプトはインサートなしで使えるものです。
私はベビザラスで買いました。肩紐とかの調整に自信がなく、後日店員さんに相談しましたが足を出さない方法など一切言われませんでしたよ?

• ソノ

ソノ

おはようございます
    後日とかまた行った時に私も相談してみようかな…
    ついつい人から聞いた方が分かりやすいし、覚えられるんですけど…
    周りにママ友が居ないので何処で聞いたら、良いのか…聞きたいなあ🌀と思ってます💦
    説明書も読んでまたやってみます!

• 9月22日
あずき@輝希マム

上の子が保育園に行ってる時に、お迎え組のお母さん達が脚をださずにエルゴつかってましたよ。
何人かいました
私は初めてみたので、本来ならまだ外に連れ出す月齢ではないので、お迎えと言うことで仕方なく連れ出す=股関節が心配なんだなとおもってました。

見た感じ脚は開いてたけど、足の裏もお尻座る面にのせてる感じでしたね

• ソノ

ソノ

おはようございます
    中には足を出さずに使ってる方もいるんですね‼︎
    身体もそこそこ大きくなってきてるから、逆に1ヶ月くらいになると足を出さないと姿勢がキツいですかね…

• 9月22日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

話したお母さんは、新生児の時はおばあちゃんお迎えだったので
    そのように使ってた時は一ヶ月過ぎてたとおもいますよ😃

• 9月22日
  • ソノ

ソノ

そうなんですか!
    今、友だちに聞いたら友だちはインサート入れて使うエルゴみたいなんですけど、その子は足を出さずに使ってるみたいで🌀
    アダプトでも出さなくて良いんですかね🌀
    股関節への負担が心配だ…
    そんなに急を要して抱っこ紐が必要でなければ、様子を見て使ってみようと思います😭😭

• 9月22日
qoy

わたしも生後1ヶ月の時は
折れちゃいそうで怖かったですが
案外大丈夫でしたよ🙆👌

使いこなすとお出かけが
楽しくなります(о´∀`о)!

• ソノ

ソノ

そうなんですよ‼︎小さくてどう動かしたらいいのか⁈と思ってしまって、怖いですよね💦💦
    昨日は母を巻き込んで脱臼騒動を起こして病院に駆け込みました🌀
    結果なんでもなかったんですけど←

絶対ベビーカーよりも楽ですよね🤣
    重くなると大変そうだけど…
    狭いスーパーとかも行けるし…

• 9月22日
みゆ

私も一ヶ月からエルゴアダプト使ってます!足を出してはいけないと初めて聞きました!!
赤ちゃんがとても抱っこマンで一日中抱っこしていないとダメなので、産院で相談したところ、エルゴアダプトをすすめられました!!足を出してはいけないなどとは言われなかったですし、首すわり前でしたが特に何も言われませんでした(^_^)

また、トイザらスで抱っこ紐を購入したのですが調節の仕方などいまいち理解できなかったので(笑)トイザらスにて、調節の仕方や使い方を直接教えてもらいました☆
もし可能であれば、購入したお店で直接教えていただいた方が安心ですよ♪

• ソノ

ソノ

おはようございます
    産院で⁉︎親切ですね‼︎具体的に言ってもらえると安心して購入できますね!
    アカチャンホンポで購入時に説明して頂いて実際に子ども乗せてやってみたんてますけど、またよく分からなくなっちゃったので行くことがあったら聞いてみようと思います🌀

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

もし、足を出すことに抵抗があるのならスリングをオススメします!私も一度産院でつけさせてもらったのですが赤ちゃんがお腹にいた時のように丸くなれて、ママともぴったりとくっつけるので赤ちゃんが安心できるんだよ〜♪と産院でごり押しされました!笑
    ただ、こちらもつけ方がいまいちわからないのでやめましたが、スリングもとても良かったです(^_^)

エルゴですが、使い方がわかるまで聞いていいと思います!笑
    私も一人では理解できなかったので、だんなにもちゃんと説明を聞いてもらって2人でおぼえました!笑

• 9月22日
  • ソノ

ソノ

スリング‼︎
    スリングも気になっていたんですよね!
    子どもをスポンって入れれば良いのかと思っていたんですけど、付け方がやはりあるんですねww←

理解に時間がかかるので困ったもんです😂
    慣れないものって難しいですよね…
    それに対子どもとなるとなんか何処か痛くないのかな⁈とか怖くなるし💦💦

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

スリングに入れた瞬間、安心したのかうちの子すぐ寝ました!笑
    スリングは色々付け方があるらしく付け方一覧表を貰いましたが難しそうなのでやめました!笑
    ちなみにスリングをつけた時の写メ載せておきます!!

あとは痛ければ泣くと産院で言われ、確かにと思いました(笑)

• 9月22日
  • ソノ

ソノ

わっ‼︎
    スリングってたしかに安心しそうな感じですね☺️
    物は試し、って感じですよね💦💦
    写メありがとうございます!

息子に協力してもらってアダプト練習しないと…
    昨日抱っこ紐練習してて、脱臼したかな⁈って不安になり過ぎて夜間の救急行っちゃいました💦
    1人でやるのは不安だから、母がいる時にやってみますwww

• 9月22日

エルゴアダプト、生後2週間頃のです。
3000g超で生まれたので 新生児から毎日使ってました。股のところのマジックテープ、赤い線で留めて、こんな感じでした。
関節も身体も、今まで何の問題もないです。

• ソノ

ソノ

こんにちは
    写メつけて頂き、ありがとうございます!!
    アダプトで足出し してますね!!
    付け方の問題かなあ…
    付け方練習してみます!

• 9月22日
cherie0301

エルゴアダプトを生後1ヶ月頃から使ってます❗
説明書どおり、足を出して使ってます✨
足を出さない方が難しいと思います😃

• ソノ

ソノ

こんにちは
    足を出して使われてますか!
    そうなんですよね💦足を出さずに装着するのがたしかに難しくて🌀←
    cherie0301さんやみなさん足を出して使われてるし、インサートだと足を出さないやつもあるみたいとお聞きして安心しました!

• 9月22日
あーる

そんなに心配であればそもそも無理して使わなければいいのでは?💦
私も恐る恐るではありますがアダプト使用してます!
でもそこまで神経質だったら首すわり前から使用する事は諦めた方がいいかと😩

• ソノ

ソノ

こんにちは
    そうですよね😅💦
    気になるので、練習も様子見つつやってみて急を要すこともないので、スローペースで使用していこうと思います!
    同じ月齢の子たちが使用していることが分かって良かったです☺️

• 9月22日
すけろく

エルゴのアダプト、アダプトクールエアは足を出しての使用ですよ!

エルゴでも、アダプト以外のものは新生児期はインサートを必ず着用します!
インサートを使うとお尻がインサートに乗るので足はすっぽり中に入ります。
ただインサートはかなり分厚いので夏場はとても蒸れますね💦

私はインサートを使用しないで新生児期から使えるので、アダプトクールエアを購入しました!
アダプトで足を中に入れるのは間違っている使い方なので逆に赤ちゃんに負担が掛かりますよ!

エルゴでも色々種類あるので、赤ちゃん本舗の店員さんも間違えたのでは?

• ソノ

ソノ

おはようございます
    同じアダプトクールエアです!
    アカチャンホンポの人も使い方間違ってる可能性大いにありますね🌀
    ありがとうございます‼︎
    足を出してやるやり方で説明書見たり、子どもの様子も伺いつつ練習してみます!

• 9月23日