※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

来年2月に男の子を出産予定です。入退院時や新生児用に必要な最低限の準備について教えてください。

目が覚めてしまったので質問します🙌

来年の2月に出産予定です。
この前の検診で男の子と言われました。
準備はまだまだ早いと思いますが、入退院時や新生児用に必要な、必要だったものを最低限でもいいので教えていただきたいです
なんとなくでもイメージしたいので🤔✨

よろしくお願いします!

コメント

リア

入院中は産院がほとんど準備してくれる所だったので、自分で準備したのは、
産後用パンツ5枚
マタニティブラ2枚
前開きパジャマ2~3着
母乳パッドとかナプキンくらいでしょうか。
悪露が続くのでナプキン買って家に置いとくといいと思います!これ完全に買うの忘れてました😂
2月なので、新生児は肌着と冬用の服を4~5着くらい?私はお下がり沢山もらえたので結構あります!
カーゼとかタオルとかは沢山あっても困りません!すぐ戻したりするので👶

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうごさいます!
    ナプキンも必要になるんですね🤔
    肌着と服とそれぞれ4~5着ってことですね
    タオルは意外と高いので今のうちから少しずつ揃えていこうかな😌

    ありがとうごさいます、助かります

    • 9月22日
ちこり

入院の準備は…
マタニティパジャマ
授乳ブラ
産褥ショーツ
フェイスタオル、バスタオル
シャンプー、リンス、洗顔フォーム
箱ティッシュ
スリッパ

赤ちゃんの準備は…
紙おむつ
おしりふき
ガーゼ
ベビー布団
授乳クッション
おくるみ
肌着、服
バスタオル
ベビーソープ
赤ちゃん用の洗濯洗剤
綿棒
爪切り
体温計

ざっと書いたので抜けてるのもあるかもしれませんがこんな感じです!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうごさいます!
    洗濯洗剤も赤ちゃん用があるのですね🙌
    ちょっとずつ用意しとかないとバタバタしそうですね...!
    とても助かります、ありがとうごさいます✨

    • 9月22日
ぴー

個人的に産褥ナプキンは
多めにあった方がいいと思います!

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうごさいます!
    産褥ていうのは産後用ということで合ってるしょうか😓?
    ナプキンが必要なのですね、ありがとうごさいます✨

    • 9月22日
みー★

用意するものは皆さんのコメント通りだと思います(^^)
悪露はすごい量が出るので寝る時用の大きいナプキン必須です!
病院で用意されてる出産セットの中に入っていましたが私は大きいサイズのナプキンが足りなくて自費で購入したので、大きいナプキンは何枚かもって行くといいかもしれません😊
出産の時に会陰切開した痛みが強くて円座クッションがないと座れませんでした(笑)
1ヶ月くらいしか使わなかったのですが、痛みが辛く出産してから円座クッションを両親に買ってきてもらいました!
貸してくれる産院もあるので、必要であれば西松屋などの安いものでも全然違うので買って来てもらうといいと思います😊

  • ちょん

    ちょん

    回答ありがとうごさいます!

    切開も怖いです😌
    そんなに痛いんですね...
    わかりました!確認します

    • 9月22日
  • みー★

    みー★

    切ってる時は全然痛くないんですけど、出産の後が痛いです(笑)
    きっとアドレナリンが切れてるんですね💦
    怖がらせてしまったらごめんなさい💦
    でも会陰切開の痛みなんで陣痛に比べたら全然痛くないですよ😊
    大丈夫です😊
    授乳しても飲める痛み止めなど処方してくれます!

    • 9月22日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね😲
    たしかにお産のときはものすごいアドレナリンが出てそうですね
    心の準備もしていきますね、笑

    • 9月22日