※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

17歳の初マタが11週4日の検診で首の浮腫が心配。羊水検査や経験談について不安。2週後の検診で改善を祈っています。

もうすぐで12週に入る17歳の初マタです 。
11週と4日に産婦人科に行ってきたところ、首の浮腫が3ミリから3.7ミリだと言われました 。
羊水検査は高齢出産に進めるものだとネット見たり、そのうち浮腫が無くなるという話を聞いたりで、次の2週間後の検診で無くなることを祈ってるのですが、不安な毎日です 。
経験がある方 、体験談など聞きたいです 。

コメント

まめり

もし出生前診断をご希望でしたら、年齢制限なしのGenesis Serenityという採血のものや、エコーで胎児を詳しくみる、胎児ドッグなどがありますよ( ´ω` )

• ゆん

ゆん

そゆなのがあったなんて知りませんでした!次の検診で先生に相談してみようと思います!ありがとうございます!(^^♪

• 9月22日
  • まめり

まめり

採血やエコーなので、羊水検査のように流産の危険はない検査と思います。できる週数が決まっていると思うので、もしお考えなら次の検診よりも早めにご相談された方がいいかと思います( ´ω` )ご主人ともよく相談して考えてくださいね。

• 9月22日
R♡

娘にも3.4mmの浮腫ありました。
ダウン症の可能性があるって説明を受けて1週間後にまた来てねって言われてました。
1週間後にまた行ったら2.2mmになっててまた次の週には無くなってました!💕

羊水検査も勧められましたが受けませんでした(∩´͈ ᐜ `͈∩)
どっちみち産むし検査なんてしなくていいかな〜って思ったので(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• ゆん

ゆん

すごく安心します!次の検診まで、無くなってることを願います!
    気が少し楽になりました!ありがとうございます!(^^♪

• 9月22日
chatora

浮腫は14週あたりを過ぎると見えなくなる(わからなくなる)んだと思います。

見えなくなったからダウン症の可能性が消えたわけではないですが

10週から14週あたりで浮腫が見えるとダウン症の可能性があるって言われてるんだと思います。

担当医からダウン症の疑いがある、羊水検査を進められたんですか?

• ゆん

ゆん

羊水検査は進めてはいないけど、検査するという人も中にはいるというお話はお医師さんのほうから聞きました。
    安心を買うとなると、羊水検査もありですが、流産の確率というのを考えると怖いです。
    次の検診まで、無くなってることを願います。
    いいお返事ありがとうございます!(^^♪

• 9月22日
  • chatora

chatora

担当医からダウン症の疑いがあるから検査した方がいいって言われてからでも遅くはないですよ☆

ちなみにですが羊水検査は保険効かないので実費で10万前後って検査した友人が言ってましたよ☆

• 9月22日
  • ゆん

ゆん

詳しく教えて頂きありがとうございます!(._.)

• 9月25日
おたんちん母

ウチも3.5ミリでした。
若かったら敢えて伝えないけど、私は30代後半なので先生も悩みながら教えてくれました。
他の異常は見られないとの事でした。

セカンドオピニオンや、胎児ドック、採血による検査も考えましたが…担当が大学病院の教授なんで、三尖弁や臍帯血の逆流の有無、鼻骨の形成、胎児心拍、その他メジャーな先天異常はないか、継続して診てもらおうかなと思います。
心臓の障害は、生命に直結するので気になります。

ウチは、産むつもりなので、羊水検査はせずに行く事に夫婦で決めました。

• ゆん

ゆん

私も、胎児ドックを受けようか今考えています。
    元気で生まれてくることを願ってお互い頑張りましょう!(*_*)
    お返事ありがとうございます!

• 9月25日
あかちゃんまん

染色体異常の子を授かるのは高齢出産だからと良く耳にしますが専門の医師から若すぎるのも問題があると聞いた事があります。若すぎるがどの位なのか分かりませんが、私が20歳で授かった次男と21歳で授かった長女がダウン症で次男は3.7長女は2.7の浮腫がありました。私は保因者なので若くてもこのぐらいの確率ですが基準の3ミリ以下でも確率は十分にあると経験しました。浮腫みについても消えると言うよりは赤ちゃんの大きさに比例して浮腫が無くなるものです。お母さんの運動不足、食事の摂り方、赤ちゃんの性格による運動不足などにも繋がりますので健常でも浮腫んでる事はあります。羊水検査も場所によれば年齢制限がありますが羊水検査の説明をされたのなら年齢制限はないと思います。視野には無さそうなのでぁれですが羊水検査はリスクもあり、お金も高額なので低価格でリスクのない検査もあるみたいですし、希望なら詳しい方に聞いてみるのも有りかと思います。すいません、私は羊水検査しか経験ないので分からずで‥💦ただ羊水検査はもしもの時は堕ろす為の検査ではなく、心構えや知識を備えるのも早くなるので私の経験では得がデカいものだと思います。何があっても産むから検査なんていいやって人、知識や心構えがほしいから我が子を知りたいと言う方それぞれだという事は頭に入れておいた方が良いかもですね🖐🏻

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    やっぱり羊水検査はリスクがあるので控えたいのが1番なんですが、次の検診で先生とお話して、詳しく調べてもらって浮腫がなくなっていればいいのですが、ある場合には、異常がないかそれだけが心配なので、もっと詳しく検査することも考えています。
    浮腫のことや、ダウン症のことは、よく知っとくべきだとは思ったので頭に入れておきます!ありがとうございます!(._.)

• 9月25日