※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

出産、入院準備について質問です。産褥ショーツは1枚で足りますか?生理用のショーツでいいと言われましたが、ナプキンの大きさも気になります。先輩ママさんのご意見をお願いします。


出産、入院準備について質問です🗣

1.産褥ショーツ1枚は産婦人科の方で
用意されるみたいですが1枚で足りますか?
いろんな所で見てても2、3枚は
あったほうがいいと書いてありますが
産婦人科では生理用のショーツでいいと
言われましたがどうなのでしょう、、

2.生理用のナプキンは夜用の中でも
どのくらいの大きさがいいのでしょうか
30cm以上あるやつがいいですか?

先輩ママさんご意見お願いします🙏🏻

コメント

双子ママ

産褥ショーツはお股のところがマジックテープなので、そちらの方が楽ですが脱ぐのが苦でなければそれでもいいと思います(*^^*)

みい

内診があるうちは産褥ショーツが楽でした!私の場合誘発分娩だったので何枚もあって正解でした。産後は普通に生理用ショーツでした。

悪露の具合にもよりますが2~3日は量が多いので大きいのを1袋と普通の夜用で大丈夫かな?と思います。

りりりん

産褥ショーツが生理用と違うのは、クロッチ(股の布)部分が開くようになっているところです。
産後すぐ、悪露・出血の様子のチェックがあるので、寝たままでも確認できるようにマジックテープで開閉できるようになっています。
もし、産婦人科の方が生理用ショーツでもいいと言ったとしても、まだ寝たきりに近いときに体を浮かして(腰を浮かしてショーツを下ろすだけでも血が出る・腹筋に力が入らないので無理でした)1日何回もは私にはきつかったかなと思います、、
また汚れた時には洗い替えが必須なので、産褥ショーツをおすすめします。

生理用ナプキンは、30cm以上の超ロングがいいです。
個人差ありますが直後は悪露専用のあてパット2枚重ねしても追い付かないくらいでした。その後の出血も、寝たままなのでかなりガードしないとすぐ汚れます。

まこ

生理用のショーツと産褥ショーツは違います。産褥ショーツはお股の方が開くようになってます。1枚じゃ足りないと思いますよ!入院中は、ずっと履くわけですし、洗濯しないと血の量が一時多いので漏れますし、替えがなくなるので。

出来たら大きめの方が安心ですよ。

匿名希望

1
私の所も1枚支給でしたが3枚セットの物を買って持って行きました。
悪露で汚れたり、出産日~3日目までと最終日に内診があったので買い足しておいて良かったです😊
通ってる所が生理用ショーツで良いと言っているなら産褥ショーツじゃなくても良いと思います☺️

2
40センチの夜用ナプキン持って行きましたが、私は出産の出血や悪露が多くて夜用ナプキンでは足りなかったので、一番大きい産褥パッドを追加で買ってきてもらい入院中ずっと使ってました。

ちゃそ

私の病院は、産んだ次の日と、退院の日のみ診察があったので、その2日ぢけ産褥ショーツで良かったです😌
3枚買ったけど、洗濯して持って来てもらえたし、1枚で良かったなーと思ってました😆

mika

まとめて返信になってしまい
申し訳ないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

産褥ショーツはもう少しあったほうが
気持ち的にも安心するので
買っておこうと思います!

たくさんご意見
ありがとうございました✨