※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

子どもの耳掃除の頻度や症状について耳鼻科に相談しましょうか。特に症状がなくても連れて行っても問題ありません。

いつもお世話になっています♩¨̮*
子どもの耳掃除なのですが、どのくらいの感覚で耳鼻科に行っていますか?
前回は耳を気にする様子だったので連れて行ったのですが、それ以降行っていません。
特に症状がなくても耳掃除お願いしますと連れていってもいいでしょうか?

コメント

scyママ

うちは、2〜3ヶ月おきに、耳掃除だけお願いしまーす!!と耳鼻科にいってます(*´ω`*)

みずたま

先日初めて耳鼻科で耳掃除をお願いしました。
2~3ヶ月おきに掃除に来てくださいと言われました💡

ゆか

耳鼻科で働いたことがありますが、先生は基本耳掃除はいらない、自然と耳垢は外側に排出されるようになってるので出てきたぶんだけちょっと拭えばいいといっていました。中には自然排出されない子もいるし、気になる場合は3カ月に一度でokだそうです。それ以上やると刺激になって痒くなったり余計耳垢でたり、痛めたりいいことないらしいです!

私が行ってる耳鼻科では半年に一回くらいって言われましたが、耳を気にしだしたら耳掃除だけ連れてってます。

ちか☆☆

そろそろ耳掃除しなきゃなぁーってタイミングで風邪を引いた時に耳鼻科で合わせて診てもらってます(^_^;)
普段風邪ひいた時は小児科行くんですけど、耳掃除だけ行くのも面倒で…

メイ

よく中耳炎になるので風邪ひいて鼻水が酷かったら耳鼻科に連れてって診てもらい、ついでに掃除してもらいます(^^)
今のところ2〜3ヶ月に1回だけど 2ヶ月でこんなに!?って思うくらいでかいのがいくつも取れるので半年とか放っておくの怖いです。。笑

かえで

上の子の行った耳鼻科では目安は3ヶ月に1回で来てみてと言われました。
たまりやすい子とかもいるのでそこを基準して判断するよって言われました。

みーにゃ

まとめてすみません😭
みなさんしっかり耳掃除連れていってあげてて参考になりました(ฅ•ω•ฅ)
ありがとうございます!!