※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

離乳食の時間を普通食に合わせるタイミングについて相談です。今の生活リズムが上手くいっているけど、将来的に大人のリズムに合わせた方がいいか悩んでいます。

離乳食の時間って、いつから普通食の時間に合わせるのですか?

7:00 授乳
10:00 離乳食① 授乳
14:00 授乳
17:00 離乳食② 授乳
20:00 授乳

今の生活リズムがこんな感じです。
3回食は14時の授乳を離乳食にしようと思ってます。
3回食になればもう朝食、昼食、夕食といった感じですが、普通食の人で考えると10時、14時だと時間が遅く、17時だと早い感じがします💦

今はお昼寝やお散歩の時間も考慮してこのリズムが一番上手くいってるのですが、後々のことを考えると大人のリズムに合わせた方がいい気もしたんですがまだ大丈夫ですかね?😵

コメント

momo

大人に合わせた方が後が楽だと思います!離乳食の時間だけ別にすると、今後たくさん量を食べたり大人のご飯から取り分けたりするときに困る気がして😣うちは二回食の時から大人と同じ時間です😊

• あま

あま

やはりそろそろ合わせた方が楽ですよね!
    確かに今は完全に別に作ってますが後々取り分けたりするようになりますもんね🙁

• 9月21日
chiaki(*^^*)

うちもそのような感じで2回食しています。
が、3回食になったら、大人と同じ時間に朝ごはん、お昼を食べてよるは6〜7時の間かなー?とおもってます。
慣れるためにもたまに、朝食べさせてるのですが、寝起きはなかなか食べず…💦若干焦ってます。笑

せめて、4.5時間くらいは開けた方がいいよーというのを聞いたことがあるので、それを基準に考えてます(*´꒳`*)

• あま

あま

私も一回目の離乳食を7時にしようかと考えてたのですが、寝起きの機嫌がとても悪くて起きて即授乳しないと泣きやまないので諦めてます💦
    4〜5時間は間の授乳は入れずにですかね?

• 9月21日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

返事遅れてしまってすみません。
    ミルクの時間はいれてません(*´ω`*)

お昼からよるにかけては一度ミルクの時間があります(*´∀`*)

6時ミルク
    9〜10時ごはん
    12時ミルク
    13〜15.16時お昼寝
    お昼寝後ミルク
    18〜19ご飯
    寝る前ミルク
    ってかんじですかね💦

本当はミルクをもう1回くらい飲んで欲しいんですが…💦

• 9月22日
あーみ◡̈

3回食始めてしばらくしてから
徐々に大人と合わせていきました✩

今は大体8時、12:30、18時くらいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
夜は早いので一緒に食べれるのが
少ないですけど、旦那が休みの日は
皆で食べるようにしてます!

• あま

あま

3回食から徐々に合わせられたんですね!
    私もそのくらいの食事時間が一番理想です✨
    ちなみに大人の時間に合わせ始めたときの授乳の時間は何時くらいに入れてましたか?

• 9月21日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

とりあえず朝起きてすぐご飯催促されるので起きたらご飯って感じです✩

完ミだったので朝食べて足りない分をミルク、昼食べて足りない分をミルク、15.16時でミルク挟んで夜でした!

時間あかないとお腹空いてくれないので、17時くらいにお腹空いたって泣いた時はご飯を早めにあげて、お風呂上がりにミルクあげてました(`・ω・´)ゞ

• 9月21日
  • あま

あま

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
みは

3回食になるときに調整すれば大丈夫ですが、最初から大人の時間に合わせれば後から楽と聞いて、私は一回目7~9時の間、2回目17~18時頃にあげてます。
三回食のお昼を12~1時にあげたいので、離乳食の間を4時間開けるとすると、8時半には一回目を食べ終わらせたいんですよね💦

• あま

あま

たしかに早く合わせられるに越したことはないですよね!
    ちなみに間で授乳はありますか?
    今もっても4時間が限度なのでお昼を13時と考えるとその前が9時、あとが17時と少し微妙になってしまって💦
    4時間もたないときもあるのでそしたらもっとズレちゃいますよね😂
    それともそんなにお腹減ってなくても2時間くらいで一回授乳入れた方がいいんですかね😅

• 9月21日
  • みは

みは

基本3時間ごとに昼間は授乳してます。
    ほんとは1回目の離乳食のあと四時間あけたいんですが、後々のこと考えて三時間にしたり🙄
    そもそも出掛ける予定とかで授乳時間ごまかしごまかしずらしたりしてるので😂
    基本母乳だけなので、あげすぎはあんまり気にしてません。

• 9月21日
  • あま

あま

臨機応変にですね☺️
    たしかに母乳なら飲ませすぎってことはない気がします✨
    参考になりました😄

• 9月21日
さるあた

離乳食のときからある程度大人と同じような時間にしてました。
朝は8時、昼は12時、夜は18時ぐらいとこんな感じで。

• あま

あま

まさに理想の時間です✨
    朝何時に起きてましたか?
    うちは寝起きの機嫌が悪いので起きたら即授乳しないとダメな状態で😭
    あと間に授乳はしてましたか?

• 9月21日
  • さるあた

さるあた

うちは6時ぐらいにお腹空いて起きてたので、ミルク飲ませて、また寝てたので8時に起きて離乳食食べて、朝寝して12〜13時に離乳食で15時ぐらいにミルク、17〜18時夜離乳食で寝る前の20〜21時にミルクって感じでした。

• 9月21日
  • あま

あま

8時の前に一回授乳してるんですね!
    生活リズムとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ちこ(❁´ω`❁)

私も今までは病院がやっている時間ということで、8時半・15時でしていましたが3回食をきに8時・12時・18時半にいっきに変えました☺️
問題なく以降できましたよ🤗

• あま

あま

私もその時間が一番理想です✨
    3回食からで問題なく変えられたんですね!
    私も3回食から変えてみようかとおもいます!

• 9月21日
さき

そろそろ3回食始めようかなーという1週間ぐらい前から、
離乳食①を7時ころ、離乳食②を17時ごろにしてました!
それから3回食で、12時ころの離乳食を増やした感じです☺️

• あま

あま

3回食の少し前から変えられたんですね😊
    ちなみに授乳はどこで入れてますか??

• 9月21日
  • さき

さき

離乳食の時間プラス、10時ごろと、3時ころと、寝る前って感じでした☺️
    今は回数減ってます!

• 9月21日
  • あま

あま

なるほどです✨
    なら授乳間隔2時間くらいでも飲ませてるって感じですね☺️
    完母なんですが、なんか3時間〜4時間あけなきゃーと勝手に思ってたのでそれなら大丈夫そうです✨

• 9月21日