※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
妊娠・出産

グループLINEで2人目妊娠を報告したら、不妊治療中の友人がショックを受けた。報告がやり過ぎたか心配。他の友人は報告して祝福されたが、後悔している。友人に嫌な気持ちを与えてしまったか心配。

いつもお世話になっております。

質問?と言うか相談です。

仲のいい数人で同じグループLINEをしているのですが、その中の1人が2人目不妊で先日手術を受けました。
手術は無事に成功したのですが、本人は2人目がなかなか出来なかった事に凄くショックを受けているようです。

そんな中で、私が2人目を妊娠して性別が分かりましたとグループLINEにメッセしたのですが、よくよく考えたら少しやり過ぎたかな?と反省しました。
案の定、その子は既読していますが返事はありません。

自分が不妊治療中の身だったらいくら仲がいいとはいえ、他人の妊娠した話など聞きたくないよな〜と。
ましてや手術したばかり…。

私以外にももう1人、2人目ができた子がいるのですがその子は普通に報告もして、みんなから祝福されていました。
もちろん不妊治療している子からも。

今さら報告などしなければ良かったと後悔しても遅いのですが、やはり嫌な気持ちにさせてしまったのでしょうか?

コメント

yuumam

後々、妊娠したことはわかることです( ^∀^)仲のいいお友達なら、伝えて良かったんでわないでしょうか??
ただ今は少し素直に祝福できない気持ちもあると思うのでその辺はあまり深く考えなくてもいいのでは??
私ならむしろ、他の人には報告したのに自分だけ知らなくて後々、他の人から聞くはめになることの方が嫌な気持ちになると思います💦

• ニコニコ:-)

コメントありがとうございます😭✨

気を使って報告しないでいてる事の方が相手はショックを受けるかな?と思ったのでLINEで報告したのですが…

その子が不妊で悩んでることは知っていたのですが、私以外のもう一人が妊娠報告した時に『実は私も手術する事になって…』と報告を受けました。
    とりあえず、産まれたの報告は控えようと思います😣

• 9月21日
arisa

わたしは3年半の不妊治療の末、体外受精で今妊娠17週です( ¨̮ ) 不妊治療は確かに辛い日々でしたがわたしは、治療中も周りからの妊娠報告は本当に嬉しかったですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)嬉しすぎて涙流れる事もあるぐらいでした。
妊娠するってそれほどの奇跡だと思っています( ¨̮ ) お友達はきっと治療後で不安な気持ちが大きかったのでしょう。今はきっとニコニコ:-)さんの妊娠報告も喜んでくれてると思います♡
お腹の赤ちゃんにも良くないのであまり悩まないようにしてくださいね♥

ありがとうございます〜😭

既読スルーされる覚悟はあったんですけど、実際にされるとショックというか😣💦
    それだけ辛いし嫌だったのかなぁと😭

別の子の報告を喜んでいたし、大丈夫と思ったのですが、やはり色々マズかったですね😵💦

まぁもうしてしまった事だし、その子にも赤ちゃんが来てくれる事願って、私も元気な子を産みたいと思います💪

• 9月21日
  • arisa

arisa

治療始めてすぐの頃は、わたしも他の人は妊娠できて何でわたしには…と思った事もありますが、そんな事思っても、妊娠した方を嫉妬したりしても自分が妊娠出来るわけではないので…
    お友達が自然に立ち直ってくれることを、無事に妊婦できる事を願ってお友達からの連絡を待ちましょ( ¨̮ )
    きっと落ち着いた時にお友達もあの時おめでとうと言えなかったこと後悔してしまう日が来るんぢゃないでしょうか。

• 9月21日

そうですね😭💦
    その子、一人目の時がとても早くて授かり婚だったんですけど、だから皆も2人目不妊って聞いてビックリしたんです。
    私も2人目なかなか出来なくて、病院行こうかな…って思い始めた頃に妊娠が発覚したので。

報告しても、しなくてもこのような結果になるのはきっと同じだった気がしてきました😭
    別の子の時があまりにもおめでとうムードになったので、それを望んでましたけど、もう気にしないでおこうと思います💦

• 9月22日
  • arisa

arisa

そうですよ( ¨̮ )
    気にしないで大丈夫です!!
    お友達が不妊治療の辛さや難しさに向き合って自分で立ち直る事が出来ない限り、今ぢゃなくても、日にちをあけたとしても、産まれてからの事後報告だったとしても同じだったと思います。
    お友達とニコニコ:-)さんが分かり合える時は必ず来ると思います( ¨̮ )
    お友達から連絡や報告、相談があった時にいっぱいお話聞いてあげてください。誰かに聞いてもらえるだけで凄い救いですから。
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょ♥

• 9月22日

ありがとうございます😭✨
    産まれてからの事後報告は、もっと溝が深まった気がします😫💦
    その子にも早く2人目が授かりますようにと願いを込めて過ごしていきたいと思います✨

この質問した時に、厳しい意見も覚悟してたのですが、こんなに親身になって回答してくださり、本当に嬉しく思います。
    今思えば同じくらいの週数なのですね✨
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 9月22日
湊mama💓

妊娠したのは伝えても、私なら
いちいち性別わかりました!とは
書かないですね(´・ω・`)

コメントありがとうございます!
    私とは別の妊娠報告した友達も性別報告してたし、その件で大盛り上がりしたので…と思って書きました。

妊娠しました。と書けば自然と性別どっち?となると思い、なら1回で報告済ませちゃおうと思い書いたのですが、やはりマズかったですかね。

反省してます。

• 9月21日
あっぷるぱい🍎

出産まで何があるかわからないので、私はグループラインで報告はしてないです💦
手術を受けたお友達は、今は祝福できなくても、時間が経てばきっとわかってくれると思います😳

コメントありがとうございます😭

別の子が報告したので、私も…と思いLINEしたのですが、時期が悪かったかな〜と送ってから後悔しました。

性別が分かり、嬉しさのあまり色々書いてしまいましたけど、やっぱり自分が手術したすぐ後にこの報告は嫌だっかなぁと。

他の子からは祝福の返事が来たのですが、それもまた嫌な気分にさせてしまってると思い反省しました。

• 9月21日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

妊娠がわかり、性別がわかると嬉しいですよね😄私も不妊でやっと授かれたので、お気持ちわかります!ただ、妊活中の人も周りにいるかもしれないので、マタニティハイと思われないように、行動には気をつけています!

ご友人のところにも、可愛い赤ちゃんが来てくれると良いですね✨

• 9月22日

そうですね✨
    その子は不妊治療開始して1年程で手術という運びになり、それで授かる可能性があがるみたいなので、本当に赤ちゃんが来てくれる事祈ってます✨

• 9月22日
ゆい

私ならもう少し時間を置いただろうなーとは思いますが、
のちのち分かることですし…(>_<)

次は生まれましたの報告までは
何も言わなければいいかと😊

コメントありがとうございます✨

そうなんですよね〜。
    遠くに住んでる子だし、別に報告することもなかったんですけど、その子が不妊治療してるって話になった時に、別の子が2人目妊娠報告して普通の感じだったから、私もしてみたのですが…

考え過ぎなのは分かってるんですけど、ちょっと時期が悪かったと反省しました😣💦

• 9月21日
シャチ🐋

そうですね…
妊娠報告ならまだしも性別報告はしなくてよかったように思います˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚不妊で悩んでる方は世の中、万としていらっしゃいます。まわりの妊娠や妊婦姿に嫉妬心もあるだろうと思いますが、それを表に出しちゃう不妊の方はわたし個人的には妬んでるうちは出来ないだろうと思っています。
今現在な妊娠して無事に育ち笑ってる妊婦さんでもその妊婦さんの過去は誰も知らないでしょ?死産経験があるかもしれない。不妊で何年も出来ずに悩んでたかもしれない。なのに、不妊で悩んでる方から妬まれると「わたしの過去の辛い経験も知らないくせに」ってなるでしょ?
だから妊娠報告はして、もし不妊で悩んでる方が「ふんっ」とそっぽ向いても知らぬ顔してればいいと思う。
でも性別報告はまた別。
だからなに?ってなる可能性はありますよね。
私なら不妊で悩んでる方に直接謝りのLINEまたはTELします。

コメントありがとうございます😣

確かに性別報告はいらなかったですかね。
    妊娠報告したら必ずどっちか分かった?って話になると思い、1回で済ませようと思って書いたのですが、やはりそこがマズかったですかね💦

私も2人目はなかなか出来なかったけど手術するほどの事もなかったし、その子より短い期間で妊娠しました。
    2人目は不妊になりやすいって聞いてたから、まさか手術になるとわ!と驚いたのですが、それでもやっぱり他人の妊娠に関しては嫌な思いするだろうと思います😭

私とは別の妊娠報告した子も性別報告してるし、その時はすぐ返信も来たのに…って思いましたけど、難しいですね💦💦

• 9月21日
めー

もぉ一人の人の時はきっと頑張って返信したんでしょうね(ノ_<。)
けど今回は術後…
そこまで気をつかって返せるほど気持ちが追い付いていかないんだと思います(´・c_・`)
言ってしまったものは仕方ないですしいつかはわかることですもんね💧
友達さんも落ち着いたらまた違うんじゃないですかね(ノ_<。)

コメントありがとうございます!

そうなんですよ〜😭
    もう1人の報告の時に、『実は私手術する事になって…』と言われて、みんなビックリしたのですが💦
    その子は1人目の妊娠が早くて、グループの中でも1番に結婚・出産したので、まさか2人目で!って思ったんですけど😣

別に報告しなくても良かったんですけど、何人かには直接会う機会がありその時に報告してるので、その子にだけ報告しないのは逆に嫌味な気がして😭💦

でも、もうしてしまった事だし、とりあえず報告は済んだので、これで相手が私の事嫌いになったり、妬んでしまったならそれまでですね😩

• 9月21日