※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
その他の疑問

今現在1歳4ヶ月で、専業主婦なので保育園には行かせてません。行くなら…

カテゴリーわからなかったのでここで質問します!

今現在1歳4ヶ月で、専業主婦なので保育園には行かせてません。
行くなら幼稚園からの予定なのですが、同じ月齢のママさんが話してるのを遠くから盗み聞きしただけなので正しいかわからないのですが、、、

来年プレで幼稚園探そうかなーって思っててと話してて

うちの区はそんな前から幼稚園探さないと入れないの?と思ったんですけど。
ママ友と幼稚園の話はするけどそもそもお互い知識がないからどうやって探すのかも不明で💦

一般的だと幼稚園っていつから探すものですか?
探す場合は一旦区役所に聞くのですか?
全く情報共有できるママ友がいないのでどうすればいいのかも不明で💧
簡単でいいので教えてください(⌒-⌒; )

コメント

ままり

私も早いですが幼稚園の情報収集してます( °◊° )
そんな初心者情報ですが、
教育などに力入れてて人気な所は、プレから入ってないと入園するの難しかったりするみたいですね!

• ぷにプニ

ぷにプニ

直接幼稚園に問い合わせとかしましたか??
    ざっとなイメージだとのびのびして、教育も大事だけど自主性も大切にしてくれるところが理想ですが

家の近くに一つあるので正直よっぽどヤバくなければそこでいいんだけどなぁーって感じのほんわかイメージしかしてないです。笑

プレって入園の1年前からするやつですよね??

• 9月21日
  • ままり

ままり

私はまだ幼稚園のHPや口コミサイトなどネット情報メインです💦
    プレは1年前の2歳で入るヤツですね!
    ちなみに教育などはそこそこの、私が通ってた幼稚園に先日行く用があって、
    たまたま園長先生がいたので「この子お世話になるかもしれません〜」と言ってみたら「待ってるわ!ウチは入れないって事はないから大丈夫!」と言われました😄
    なので園によってだと思います〜!

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    家の近くの幼稚園はお寺と隣接してる幼稚園みたいで特に家が近いからという理由でそこでいいやって思ってたんですけどホームページ検索!
    そうですね!今は情報社会だから調べてみます😆

• 9月21日
あーか

入れる年の1年前から探す感じだと思います(・ω・)/
私立なら区役所に聞いてもあまり意味ないですね!
公立なら多少教えてくれますが入園方法とか事務的な相談がメインだと思います!

• ぷにプニ

ぷにプニ

来年の5月で2歳になる子は再来年の5月で3歳になる年からプレってことですよね!?
    区役所に聞いてもプレの申し込み方法とかは教えてくれないってことですよね!?
    ってことは直接気になる幼稚園に問い合わせしたほうがいいってことですよね??

• 9月21日
  • あーか

あーか

はい!
    再来年度にプレだと思います!!

そうですね!
    各園で申し込みとか全部やってるので、幼稚園に問い合わせた方がいいです(・ω・)/
    園によってプレなんかは申し込み時期が違ったりするので、少し余裕があるようなら今年HPちょこちょこチェックして、これくらいの時期にやってるんだなーくらい見ておけば来年余裕持って行動できるかと思います!

園庭開放とか行ってみるのもいいと思います!

• 9月21日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったので、何か質問あればお答えしますよー!

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

園庭開放!!それ話してました!!
    いつしかやってないから行ってみようと思うって話してました!!

今から少しずつ探してみようと思います!
    ちなみにプレの申し込みとかで親の服装とか見られるんですかね!?

• 9月21日
  • あーか

あーか

園庭開放だと今の月齢からでも行けますし、園の雰囲気も分かるかと思います!

多少親も見てます笑
    でもだからって落としたりとかそういうのはないですよ!!

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

非常識な親じゃなければ大丈夫ですかね!?笑
    カチッとした服が1着もないので正直悩んでました(⌒-⌒; )
    園庭開放から情報集めてみます(^○^)

• 9月21日
  • あーか

あーか

はい!!
    普通の格好してれば大丈夫です(・ω・)/
    ヒール履いてたり、短いホットパンツとかスカートとか履いてなければ笑

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ヒールもスカートも履かないのでばっちりです!笑
    当たり前だけど幼稚園って自分から探さないといけないんですね。
    案内とか来ないんですね💦ゆーっくり構えてたら入れない可能性ありましたね。笑

• 9月21日
  • あーか

あーか

私立幼稚園は本当に各自でやってるので自分でやらなきゃですo(>_<*)o
    なので時期逃しちゃって急いで電話してくる方とかいらっしゃいました笑
    時期逃すと余った園にしか入れられないので、行きたい園じゃなかった…とかも聞きます(ノ_<。)
    プレ入ってないと年少入園難しい幼稚園とかもありますし。。

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ちなみに幼稚園によっては2歳から入る所。3歳から入るところとありますか??
    その場合って2歳からの幼稚園に3歳からはもう入れないってことですかね💦

• 9月21日
  • あーか

あーか

いや、そんなことないと思いますよ!
    定員次第ではありますが、先生1人に対して見れる人数が決まってるので、定員いっぱいになるほど年少より下の子たちのクラス取れないと思います!
    私の働いてた幼稚園も年少の一つ下の満3歳クラスがありましたが全部で10人とかでした(・ω・)/

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!家の近くの幼稚園は規模的に小さそうなので調べたほうがよさそうですね💧

定員とかって区役所も知らないですかね!?

• 9月21日
  • あーか

あーか

知らないと思います!

• 9月21日

私の地域は幼稚園入園もなかなかシビアです。三年保育入園前1年間のプレ幼稚園に通わせて入園の優先枠を確保しないと行かせたい幼稚園には入れないです。
なのでプレ保育園に行かせる前の半年間で幼稚園の見学や説明会に行き、園の特徴や教育方針など調べて決めましたよ。

私の市は私立幼稚園の冊子があり、そこに各園の特色や保育料・給食弁当の回数・預かり保育などを情報がまとめであり、それを見ながら各園に連絡をして見学しました。
市役所にも冊子は置いてありましたが、市役所管轄ではないのでご自分で・・・という感じでしたよ。ら

• ぷにプニ

ぷにプニ

幼稚園って区役所はほぼ関係ないんですかね?
    保育園はよく区役所に何回も行くとか聞くけど…

幼稚園で給食あるところがいいからそれも聞いて探して見学して…って感じでしょうか?
    たまに幼稚園も入れないみたいよーなんてママ友同士で話してる人いてまじか!!って思ってたんですけど
    今の年齢から問い合わせして聞いても教えてくれますかね!?

• 9月21日

退会ユーザー

保育園保育料は市で所得税で算出するのですが、私立幼稚園は園自体で決めるので市は管轄していませんね。

私はこんな幼稚園に通わせたい!の希望を考えてから園に問い合わせしましたよ。希望とは全然違う教育方針の園に見学行く苦労はしたくなかったので・・・😅
    あと問い合わせの連絡は大丈夫だと思いますよ!園によってプレ問い合わせは次年度願書受付以降に・・・とか、HPで確認してくださいとか教えてくれると思います。

私の通わせたい園は優先枠が無いと願書受付の日に先着順だったので、丸1日並ぶ方もいたそうです。今年からは苦肉の策として抽選会になったみたいですが、それくらい倍率は高い園ならプレに行かせて優先枠は確保出来るのか?なども聞いてみた方が良いですよ。プレに通わせても必ず入園ではないと思うので、その辺も聞いてみても良いかと知れませんね(^^)

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

幼稚園によって値段もやはり変わりますよね!?
    値段、給食が一番の考え所であとは家から近いのが希望なんですけど
    旦那はどこでもいいとかいうタイプなので最低限の教育方針はやはり考えておいたほうがいいですよね💧

まず聞く前にホームページで調べたほうが無難そうですね!
    調べてないのに電話されても説明大変そうですし…

• 9月21日

退会ユーザー

変わりますよね。地域平均があるので だいたい似たような幅が多いですが、息子のところは保育料で26000円、+バス代があります。が、高いところは35000円、46000円だったかな?ありましたよ。逆に安いところは18000円程でした。

希望って難しいですよね。
    教育方針もそうですし、預かり保育があるとか、長期休暇の保育の有無、午前保育は週何回だとか。
    うちも夫は全く関与せずで、私の希望だけで決めましたよ。その代わり文句は言わないでね!と。

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

旦那は家から近い、月の値段が重要みたいで私は家から近い、給食が重要で。
    家に近いところは保育料だけで言えば2万4千円みたいなので割と安めの所なんですかね!?

特に園の雰囲気悪くなければそこでもいいけどやはり候補は何個かほしいなーというのもあり

たしかに関与しないなら文句は言うな!って思います😆笑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

園生活というか幼稚園の雰囲気に慣れるために入園前の1年間プレに通うんですよね(^^)
中には3歳児クラスからじゃなくて1年早い2歳児クラスから入園する幼稚園もあります!
プレ=入園する幼稚園なので早めに探しておいた方が見学やプレの申し込みもスムーズに出来ると思います!
区役所で幼稚園の一覧的なのをもらってネットで調べたり、園に直接電話するのもありだと思います(^^)

• ぷにプニ

ぷにプニ

給食あるところにしたいのでそこを探して問い合わせして話を聞くしかないですよね?

まだ1歳だけど今から問い合わせして早すぎるとから言われないですかね💧

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ホームページがあればプレの情報とかも色々あるかもしれませんし(^o^)

上の子が通ってる園は1歳児と2歳児のプレがあるので1歳の段階でも話を聞くだけって感じで電話しても大丈夫だと思います(^^)

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ホームページで検索は頭になかったので調べてみます!!
    何歳から入れるかも重要ですよねー

幼稚園は4歳からっていうのしか頭になかったのでびっくり情報です!笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は園によってカラーも全然違いますよ!

昔と全然違いますね(>_<)
    延長保育もあったり、習い事を園でできたりしますからね(^^)
    早い段階で行動しても損はありませんよ!

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

気になってた幼稚園ざっと見てみたら給食ありでよかったです😆
    ただ寺系の幼稚園なので写仏とかあるみたいでそれをするなら違う教育してほしいなと思ったくらいですかねぇ…

早いうちから探すことにしました😆

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたんですね!
    娘が通ってる園は寺ですよ(^^)さすがに写仏はないですが、お祈りしたり、のの様メインですが笑

良い幼稚園が見つかると良いですね‼︎

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

あとは口コミもみたほうがいいですよね!?

ホームページには園庭開放の情報載ってなかったんですけどしてないところもあるんですかね??

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ‼︎卒園生の保護者が書いてたりするので(^^)
    日中に散歩がてら幼稚園の周辺を見に行くのも良いと思いますよ(*^o^*)

やってないもしれないし、載せてないだけかもしれないですね‼︎

• 9月21日
ガチャピン

春頃から自分でネットで市の幼稚園を調べ、気に入ったとこがあったので、直接電話連絡したところやはりプレからということで、来週説明会と申し込み用紙の配布があるので行ってきます!

• ぷにプニ

ぷにプニ

幼稚園って4歳になる年からはいりますよね?
    今からでも説明会って行けるんですか??
    やはり直接幼稚園に聞いたほうがわかりやすいですよね!いつから問い合わせしていいものかと悩んでました💧

• 9月21日
ガチャピン

12月に2歳になり、来年4月からプレです!
二歳児クラスに入ります!

3年保育でかんがえていましたが、まる四年になりますね…!

• ぷにプニ

ぷにプニ

2歳児クラス…??
    3歳児クラスもありますか??だいたい3歳児からですかね!?
    幼稚園によって2歳から入る所ってことですかね?
    無知ですみません💦

• 9月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

幼稚園は基本3年保育、3.4.5歳児保育になるかとおもいます!
    でも、その園によっては、2歳からプレに通えば3歳からの入園を優先してくれるみたいな感じです!
    定員たっすかどうかはその年の申し込みにならないとなんとも言えないので…!

因みにぷにプニさんのお子さんは何月誕生日ですか?

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子は今年の5月で1歳になったばかりです😆
    2歳からのプレですか…もし預けることになるとしてもうそんな時期になるんですね。子離れできるかな。笑

• 9月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

4月に2歳になってる子なので再来年のプレ入園かとおもいますねー!
    子どもの成長あっという間でびっくりですよね!

気に入った園に入れる為にも早めに探して下見してみるのが1番いいかとおもいますよー♪(´ε` )

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ざっと自分の住む家の近くで探したら3歳から、満3歳からというのが多くてプレなら再来年が濃厚みたいです!

気に入る幼稚園見つかればいいです💕

• 9月21日
さえみき

私も幼稚園希望です⭐️
まだ行ったのは1つですが、あとはママさんが話してるの聞くぐらいですね😅
HPでどんなところか見るくらいはしてます(p^ω^q)
同じ月齢なので、プレは再来年?になるのもう少し余裕があります😊
涼しくなったら園庭開放に行ってみようか考えてます😆
人気の幼稚園とかは、プレに行かないと願書すらもらえないところもあるみたいですよ😱

• ぷにプニ

ぷにプニ

やはり園庭開放がまずはステップですかね!?
    単純に遊びに行ってもみたいので探してみます😆笑
    人気の幼稚園気になりますが旦那がどこでもいい派なのできっと行かないかなと思います😭

• 9月21日
  • さえみき

さえみき

園庭開放行くのが1番簡単かなーと思いました😊
    遊べる年齢ですしね(p^ω^q)
    そうなんですね!
    こないだ、人気の幼稚園の園庭開放と園見学に行きましたが人気とかよりも私は子どもに合う園を選びたいと思いました😅

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

とりあえず自分の地域の幼稚園の一覧みたらよさそうなところあるなーと見てたらお受験幼稚園でした。笑
    芸能人も通うような…
    すごく楽しそうな幼稚園でいいなぁと思ったけどそりゃお金かければ良さげなところありますよね💧

1日の過ごし方がとてもよさそうなんですけどねぇ…
    難しいですねぇ(⌒-⌒; )

• 9月21日
  • さえみき

さえみき

お受験幼稚園?!凄いですね😅
    子どもに合ってればお金出すのも仕方ないですけどね(´・ω・`)
    うちのとこは園バスが既に9園お迎えに来てるので、そんなに幼稚園って選べるんだーと驚いてます💧
    色々難しいですよね(´-∀-`;)
    1年だと悩みそうなので今から少しずつリサーチするのがいいかもしれないですね👍🏻

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

子供に合えばが一番ですが背伸びしなくてものびのび育てようというのが夫婦の気持ちなのでやはり園庭開放とか見学とか大事ですよねー

私も今気付けてよかったです!
    ギリギリになってそろそろかなーなんて思ってたら入れないところでした!笑

• 9月21日
  • さえみき

さえみき

夫婦の教育方針とあった幼稚園が見つかるといいですね⭐️
    うちは、まずは旦那と話すところから始めないと😱わら
    何回か通った方がいいって教えてもらいましたよ⭐️
    先生たちも少し慣れてくると普段の雰囲気が見れるって言ってました🎊

• 9月21日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

毎週木曜日開放してるところ見つけたのでそこから手始めにみてみようと思います😆

• 9月21日
ぷにプニ

まとめて失礼します。
みなさんありがとうございました!!
旦那に話たらそもそも保育園と幼稚園の違いからわかってなかったのでそこから話たのですが、家の近くで気になるのをみつけたのでまずは情報収集などしていこうと思います😁

また探す上でわからないことがあったら質問すると思うのでその時はまた見つけたら返答お願いします(^^)