※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
その他の疑問

1歳8ヵ月と妊娠6ヵ月のものです。保育園についてなんですが…育休延長も…

1歳8ヵ月と妊娠6ヵ月のものです。

保育園についてなんですが…育休延長も入園出来ず先月退職になりました。
来年4月に2人とも(上の子は今も引き続き保育園申請したままです。退職は市役所報告済)新年度での申し込みはするつもりです。
やはり求職での申し込みだと2人とも入園厳しいですかね?
見ててくれる人がいないので1人だけ保育園入れたとしても働けなくて😥
フルタイムでの申請でも入園出来なかったから無理ですかね😥

保育園決まったら1ヵ月以内に就労証明が必要で基本フルタイムの申し込みでと市役所の方に言われましたが、パートで9.10時~14.15時あたりに上がれる仕事週4.5日と考えてたんですがそれだとダメなんでしょうか?
(23区外住まいです)

あと、2歳あたりからプレ保育開始するお家もあると思いますがその場合保育園通いながらプレ保育の日は保育園お休みしてそちらに行ったりされるんでしょうか?

コメント

休職中ですとまず入れないと
思った方がいいですね!

私は育休延長しても保育園入れな
かったので一時保育でしのいでます。

一時保育などに入れてまで働いてると
ポイント加算されて来年度入りやすく
なるので・・・

ただ今妊娠中ですし難しいですよね💦

あとは2歳から入れる幼稚園に
入れるかですかね

• Y.R.mama

Y.R.mama

休職中でなおかつ4月入園出来たらすぐ働くから求職中でもやはり難しいですかね😥
    元の職場も保育園入れれば同じ条件復帰できるんですがやはり現在会社属してる方優先ですよね😓
    一時保育考えましたが近所が空いてなかったら別に預けに行くのがどうしてもしんどく感じたのと、うちの地区は一時保育だとポイント加算はないと言われ…ないけど利用の理由が復帰のためでよく使ってる方なら考慮はありますとゆー曖昧な😥

2歳からだとプレ保育か簡単な年数回の教室しか近所の幼稚園はないので難しいですよね💨💨
    ありがとうございました◎

• 9月21日

退会ユーザー

求職中だと入れるランク的には
    1番下ですので厳しいと思います・・・

臨月から申請すると上の子だけ
    入れる可能性もありますよ!

• 9月21日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

そんなこともあるんですねφ(..)メモメモ
    上の子入れても下も入れないと厳しいですが😥参考にさせて頂きます◎
    ありがとうございましたm(_ _)m💦

• 9月22日