※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

子供が産まれて狭い団地から分譲マンションに引っ越しましたが、賃貸に戻りたい場合、ローンが残っていても現在のマンションを賃貸に出す方法はありますか?

子供が産まれて団地が狭く感じ、
分譲マンションを購入しました。
ですが訳あって賃貸に引っ越したいです。。
ローンがまだまだ残ってますが
今のマンションを賃貸に出す、など
なにか方法はありますか??(>_<)

コメント

匿名

いずれまたそこに住むつもりなら賃貸に出す、
もう戻る予定がないなら、
築年数が浅いうちに売ってローンの返済に充てる。

どちらかですかね。

maki

ローンの契約上、よほどの理由がなければ賃貸にはできません。
勝手に賃貸に出すと、銀行から一括返済を求められたり、事業用ローンに利率が変更されたりします。

不動産屋で任意売却といって売ることはできます。ただし、売却価格でローンの残債を全額返済しなくてはなりませんので、今いくらローンが残っていて、いくらで売れるか調べてみてください。
ローンの方が金額が大きい場合、差額は必ず現金で払います。貯金があればいいですが、なければ借りられるところがあるかどうか次第です。

第三の選択として、買い替えもあります。
今の物件を売る条件で、新しい物件を買います。ただし、これも新物件を買う際にOKを出してくれる銀行があれば…の話で、かなりの与信(世帯年収など)が必要かと思います。