※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけこ
子育て・グッズ

二人目の子供を保育園に入れて働きたい場合、同じ保育園は優先的に入りやすいですか?それともいちからになるでしょうか。

一才の子供を保育園にいれて働く準備をしています。
もし、次の子が授かったとして産休がない職場だと、退園になることは市役所で聞きました。
その後二人目も保育園にいれてまた働きたいとなったとき、同じ保育園は優先的に入りやすいのでしょうか。
やはりいちからになってしまうのでしょうか。

コメント

ルー

うちの地域は2人目は在園児枠があり、優先度があがりますが、2人同時は余計にキツイと思います。
上の子の年齢にもよりますが、大きくなればなるほど入園枠(人数)が少なくなってきますよ。

• えけこ

えけこ

有難うございます。

小さいから値段も高いから二人一気にいれようと思ってたんですがやはり入れるなら入ってしまった方がいいですね。有難うございます。

• 9月21日
みゆ

うちの自治体は点数制なのですが1人目が在籍していると兄弟加点があります。
退園してから2人同時に申請しても同じ加点があります。
優先度は自治体によるので、もう一度市役所で聞いてみてください。

• えけこ

えけこ

有難うございます。加点があるならこしたことないですね、
    出来たら同じとこにいれたいのでどうしたら良いものかと思ってました。

• 9月21日