※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

便秘に悩んでおり、排便時に鮮血が出ることがある。対処法や検診で相談した方が良いでしょうか。

妊娠すると便秘になりやすい、とよく言われます。
元々ほぼ毎日出ている体質で、現在もほぼ毎日あります。
便意を感じてからトイレに入り、1、2分ほどで、少しいきむだけで出ることが多いです。

ただ、きれいなバナナ形ではありません。
コロコロがくっついた用な形になっており、毎月会社の検便をしていますが刺さらない固さです😓

先週ですが、あまり無理せず排便したあと痛みもなかったですが、切れたみたいで鮮血がペーパー、パンツにも付きました。
たまに痛いことはありますが鮮血は初めて見て驚きました😨

ほぼ毎日の排便でも、マグネットなどで対処した方がいいのでしょうか?
来週の検診時に言うべきか考えています。

コメント

naoyan

飲まないに越したことはないですけど、お尻切れて痛いなら処方してもらってもいいのかなあと思います😆👌
お産の時切れ痔じゃ大変ですから😂

• しま

しま

ありがとうございます。
    たまに出にくい時に痛みを感じることはあります。
    でも長く引きずることはなく出血も先週の1回だけなので、どうなのかな?と思いました😓

• 9月21日
  • naoyan

naoyan

あとはお医者さんによりますかね〜😙何にせよ、次回お医者さんにそうだんですかね😆👌ただ毎日でてるなら水分多めに取ってみてもいいかもしれませんね❤️

• 9月21日
  • しま

しま

来週までの1週間、水分量を増やして様子を見てみようと思います!
    変わらなければ相談したいと思います🙂

• 9月21日
  • naoyan

naoyan

お身体大切に〜😊

• 9月21日
ゴロぽん

水分足りてないみたいですよ、そのウンチさん。

• しま

しま

ありがとうございます。
    休みの日はずっと寝てることもあり、特に午前中の水分摂取量は少ないですね😰

• 9月21日
ぴろ

私も元々一日一便スッキリ出るほうですが、妊娠してからは丸1日出ないことあります〜
それでも次の日にはちゃんと出るし、特に病院で言ったことありません🤗
まずは自分で食物繊維や水分をとる量を増やしてみて、排便に気持ちわるさを感じるようになったら相談とかでいいと思います✨✨

• しま

しま

ありがとうございます。
    丸1日出ないと次の日のに2回出たりするので、問題ないのかな?とか思ってしまいますね。
    休みの日の水分摂取量は寝ること優先なので少ないと思います😰

• 9月21日
もも

毎日出ているということなので、ヨーグルトを食べてみるとか、食生活を少し変えてみてはいかがですか?😄

私は便秘気味だったので毎日ヨーグルト食べていると、毎日出ましたよ〜!

心配でしたら検診時に伝えるのもありですが、お薬に頼るよりいいと思いますよ😆

• しま

しま

ありがとうございます。
    ヨーグルトはよく食べていて、プレーンに完熟バナナやオリゴ糖で甘味を加えています。
    ヨーグルトが好きすぎるので、飲むヨーグルトをガブガブ飲んだときは緩くなりすぎました(笑)

• 9月21日
まい

毎日出ていてもコロコロだと便秘ですよ!
私も妊娠してから毎日出ていてもコロコロですっきりしない事が多かったですが、オリゴ糖摂り始めてから良くなりました^ ^

• しま

しま

ありがとうございます。
    朝にヨーグルトを食べることが多く、完熟バナナやオリゴ糖で甘味を加えています。
    摂取量を増やしてみたらいいですかね?

• 9月21日
  • まい

まい

オリゴ糖も純度が高いやつが良いらしいです^ ^
    オリゴ糖の量を増やしても良いかもですね!
    シロップタイプは腸まで届かないので意味が無いです。
    私はネットで妊婦でも飲める物を選んで買いました(*´∀`*)

• 9月21日
  • しま

しま

オリゴ糖にも種類があること、初めて知りました!
    市販の安いものを買っていましたが、成分表示を見ると「消化性オリゴ糖」でした😥

今のものも勿体無いので、なくなったらより良いものを買いたいと思います😌

• 9月21日

今も毎日出てますが コロコロだと水分足りてないとおもいます😵飲んでる!と思っていても赤ちゃんの方に回っていたりしてるのかな?とおもいます!わたしもたまにころころして飲んでるのになぁー。とおもいつつたくさん飲んだらバナナになりました😂😂

鮮明な血 最近見ましたが私の場合妊娠前も妊娠中も切れ痔はよくあることなので相談はまだしてないです😂
よく出産に大変だ!と言われます。。。
もうそろそろ相談しようかなーとは考えてます笑!

気になるようであれば相談した方がよいかとおもいます!

• しま

しま

ありがとうございます。
    休みの日は寝ること優先なので、水分摂取量は少ないと思います。

私も妊娠前から「痛かったな。切れたかな?」と思うことがよくあったので気にしてなかったのですが、鮮血+これから便秘になるかと思うと、少し心配で😓

水分量を増やしても変わらなければ相談したいと思います🙂

• 9月21日