※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐くことが増えて心配。満腹中枢の前兆かどうか気になる。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月に入ったばかりの子です。

今までと同じ量のミルクや搾乳した母乳を、同じ時間の感覚で飲んでいるのですが、最近げっぷと共にいつ乳のように吐いたり、時には思い切り吐くようになりました。

おえっていう吐き方を覚えちゃったような感じです。

毎回の授乳でミルクが絡んだようなげっぷって感じになってきているのでちょっと心配です。

1ヶ月の時は同量でしたが吐かずに、大きなげっぷをして空気だけ出てきて清々しそうにしていました。

なにせ、空気をよく飲む子で生活してるだけでクプクプ飲んでます。
入院中にも助産師さんにもその気があるといわれました。

3ヶ月には満腹中枢が出来上がると言いますが、その前兆でしょうか???
みなさんこのような時期がありましたか???

コメント

あすか

うちも新生児の時は全く吐かなかったのですが、2ヶ月過ぎたあたりからげっぷの度に吐いてました!
母や姉に、赤ちゃんは吐くのが普通と言われたので特に気にしませんでした💦
今までと違うと心配になりますよね😭

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    そうなんですね!!
    うちも新生児のまだ入院中ぐらいは、ゲホッてしたあとニコニコして嬉しそうにしてたぐらいだったのですが、1ヶ月の頃にだんだんその笑顔がなくなり、1ヶ月後半で眉間にシワが寄るようになり、2ヶ月入ってミルクと一緒にゲホッてしてヴーヴーって言うようになりました。
    だんだん何かを悟るようになったんですかね〜

    • 9月21日
あすか

うーん…量が多いとかですかねぇ?💦
うちの子は今でも母乳飲ませ過ぎるとすぐ吐きます😵

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    ミルク缶でいくとだいたい今1日1リットル計算なんですが、それより多くもないし少なくもないトータル量で夜中に多めでお昼は少なめで調整しています

    • 9月21日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    途中で送っちゃいました💦
    1ヶ月後半と量は変わらないので、前は吐いてなかったんですがね〜(ToT)
    でも、夜中はさらに欲しがりますがあまりにも多いと本気でまずいと思いとりあえず150で止めています。

    • 9月21日
3boysMam👦🏻

うちの子も2ヶ月過ぎてから
ゲップと一緒に吐くようになりました😅
満腹中枢が出来てきたのですかね?😳

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    るなるなさんもなんですね!
    なんか急にここ2、3日で授乳のたびに吐くようになって、どーしたんだ?って感じで。
    前は空気だけゲホッて出せてたのが今はミルクと一緒にケロケロみたいなげっぷになってきています。

    • 9月21日
deleted user

新生児〜1ヶ月は
ほとんど吐き戻しなかったんですが
2ヶ月に入ってからは
ゲップと一緒に出すようになりました🤣
あとは、ミルクを飲んだ後にハイテンションになると吐きます。
どちらにせよ、吐いても苦しんだりせず
吐いてもケロっといつも通りにしてるので
そんなに気にしてないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    まさにそんな感じです!
    2ヶ月に入って急にげっぷと共にミルクもウゲーと出すようになって。
    そして、飲むスピードもめちゃアップしてるのでそれも関係あるのかも?!と思っていました。
    ミルク飲んでハイテンション!!
    ぜひお見かけしたいです(´∀`*)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で一回中断してゲップさせてあげても良いかもしれませんが
    うちの子は中断すると泣いて激怒されるんで
    一気に飲ませてしまいます🤣(笑)

    • 9月22日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    うちは空気を飲みやすい子なので入院中から助産師さんに途中で必ずげっぷさせてと言われました。
    でも、新生児の頃はあい中のげっぷも上手だったんですが、最近はなんで途中で授乳やめんのよー!って泣き出します。
    その泣きがかわいそうですぐあげてしまってたんですが、今日は心を鬼にしてそのあともっと苦しくなっちゃうよーって言ってげっぷさせるようにしました。
    気持ち吐きが緩やかになった気がします。

    • 9月22日