※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥚ひょっ子軽度の発達障害3級
妊娠・出産

旦那が検査の結果に意味がないと言っています。旦那や自身が障害者で、子どもを大切に育てたいと考えています。皆さんはどのように話し合いましたか?

15週目から20週の
検査でダウン症とかの検査を受けれますって
紙を貰ったんですが 、
検査してわかった所で何もかわるわけではないって旦那に言われました。
どんな子でも、生きる道を道しるべを作れれば良いと思ってます。
旦那の家族も、私も障害者ですが、
A型事業所にも勤めていました。
皆さんは旦那とどんな風に話しあいしましたか?宜しくお願い致します

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

特に話しはしていませんが、もし障害があったとしても自分達の元へ来てくれたので何もしませんね。

と言うよりそんな検査しません。

チー坊

わたしは検査は受けませんでした。
受けて障害があると分かったところで産んで育てることに変わりはなかったし、必要ないと思いました。旦那はどう考えるか分からなかったので、検査受けるかどうか普通に聞きました。旦那も同じ気持ちでした😊
私の姉は重度障害者です。食べることも喋ることも出来ないけど、周りに笑顔をくれて日々一生懸命生きています。本当に尊敬しています。姉を見てると当たり前に過ごしてる日々は当たり前じゃないんだ、本当に幸せなことなんだなと感じます。
各ご家庭で考え方はそれぞれですよね、障害があるなら育てる自信がないし、検査は必要という考えるご夫婦がいる事も普通のことだと思います。わたしも姉の存在がなければどう考えるかはわかりませんし…
あまり考えすぎず、ご夫婦でよく話し合ってください(^^)
お身体大切に☆

ママリ

正直な話、批判されてもおかしくないと思いますが第二子只今妊娠中で仮にダウン症と判断されれば産まないでほしいと旦那に言われました。

私は賛成でも反対でもないですが、きっぱり「それでも私は産みたい!」と強く出れないということはそういうことなのかなと自分で思ってます。

かんちゃん

私は検査して何か異常が見つかっても
見つからなくても産むってのは変わらない
ので私は検査しないつもりです。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    前もって準備できるくらいですかね?
    やれることっていったら!

    • 9月21日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ダウン症についての知識を深めるなど?

    • 9月21日
ずんだ餅

私は小さい頃から持病があり薬を飲んでいるため、奇形児が生まれる可能性もある、とかかりつけの先生から話をされ、その事を彼(旦那)に結婚する時に伝えました。すると、旦那は“その時はその時だよ”と、言われました。
だから、妊娠がわかった時不安にもなりましたが、特に検査とかも受けませんでした。
私にとって、旦那が言ってくれた言葉がとても救いになりました!

すみません、回答になってませんね(^_^;)

4兄妹♥4A

1人目の時に検査について話しました。
この子に障害があっても育てていく!と思っているなら受ける必要がないとお互いに思い受けませんでした。

ただ、これから先、年齢を重ねて確率が上がった場合は検査します。

ドール

検査しませんでした!正直結果をみるのが怖かったです。親族に誰もいないということも検査しない理由のひとつでした。
私達夫婦の心構えもそうですが病院などの情報収集も早い方がいいと思うので、お互いの親族に1人でもいればしていました。

こもも

第一子出産時には、42歳になっている者です。
私は羊水検査をしました。
子供が成人する頃には、私達親は還暦を過ぎています。
程度にもよりますが、それまで、若しくはそれ以降、高齢の私達には障がいを持った子供を育てるのに不安があります。
万が一、私達が死んだ後1人で生きて行けない程の重い障がいだったら?
せっかく授かった命だからと産むだけ産んで、その後の事は誰が面倒見てくれるの?
障がいの疑いがあるからと言って、堕胎するのは親のエゴだし可哀想と言うあなたが子供の世話してくれるの?
そういう事情や考えがある人もいることを、ご理解頂きたいです。