※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

点滴の単位についてです。2A15滴/分と2A15ml/時は同じ量ですか?それとも違いますか?

切迫早産での入院時の点滴の量についてお伺いします!

只今、妊娠8ヵ月、28週の初マタです!
妊娠27週から張りやすく入院になりました!
只今、妊娠9日目です!


皆様が点滴などの数値でおっしゃっている
2Aなど、、、
少しわからなくて、ご質問させて頂きました!


点滴の機械を見ると、
2Aで15滴/分
となっています!


みなさんは「分」「滴」ではなく、「ml」「時」となっていますよね??

分と時でも、
2A15滴/分 というのは、
2A15ml/時

と同じ意味でしょうか?
それとも、2A15滴/分は、2A15ml/時より
量が多いですか?少ないでしょうか?

もし、なにかアドバイス頂けるのであれば、コメントお願いします!

コメント

deleted user

私が入院してたときは、点滴の液が入った袋に看護師さんが手書きで2Aなら2Aと書いてくれて、繋がってる機械に15や20などと表示されてました!それで2A15や2A20の判断をしてました!

  • さえ

    さえ


    袋には2Aと書いてあります!
    ただ、機械の数値が15滴/分だったので、ml/時と同じ意味なのかなー?
    時になって😂
    きっと同じですよね!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!私が入院してたときは機械のほうに小さくml/時って書いてあったような気がします😲
    1滴が何mlかわからないので判断難しいですね😂

    • 9月21日
  • さえ

    さえ

    そうなんですよ😓
    普通はml/時ですよねw
    聞いてみようと思います😅

    • 9月21日
しーさー

2Aというのはウテメリンが2瓶入ってます。

落ちるところが緑のルート(メーカーにより異なりますが)なら、20滴で1mlです。ピンク色又は点滴が落ちる所が細い針のようなものなら60滴で1mlです。

おそらく細い方を使うと思うのですが、それなら15ml/時と同じだと思いますよ!

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かりました♡

    • 9月22日
✿さとあゆ✿

ml/hの表記ではないですか?
分のやつは初めて聞いた気がします(›´ω`‹ )

  • さえ

    さえ

    滴/分と書いてあるんですよね、、、
    滴/分とml/h と書いたのがあって、
    いまは滴/分のほうが赤く光っていて、、、

    • 9月21日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    mlと滴だと量は違うと思います!
    そこら辺は看護師さんに聞かないとわからないと思うので不安なら聞いた方がいいですよ!

    • 9月21日
  • さえ

    さえ

    そうですよね!
    聞いてみようと思います!

    • 9月21日