※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BGP
妊娠・出産

母乳が止まりかけているか心配です。搾乳機で30mlしか絞れず、復活するか不安です。産後二週間くらいは黄色いお乳を飲ませたいと考えています。搾乳機で無理に出せば復活しますか?

母乳は止まりかけたらもう復活しませんか?
産後一週間です。
今回は退院する頃ようやく胸が張ってきました。
ですが乳首が切れてしまい1日一回保護器をつけて授乳できるかできないかという感じでした。
痔の薬も使っていたので授乳を控えていたのですが、退院して3日ほど経ってから胸の張りもなくなり、ポタポタした垂れ落ちることもほとんどなくなってきてしまいました。
焦って搾乳機で出していますが30mlくらいしか絞れません。もう復活しないのでしょうか?

上の子たちは母乳の出が悪かったこともありすぐにミルクに切り替えてしまったので母乳のことがよく分かりません。
今回は頑張ろうと思っていたので不安です。

せめて産後二週間くらいの黄色いお乳のうちは飲ませてあげたいと思っているのですが、、、

搾乳機で無理に出せば復活しますか(;д;)?

コメント

mika

私は授乳再開して復活しました!
搾乳機だと徐々に張りはなくなっていきました。
搾乳しないよりはいいのかもしれませんが、やっぱり吸ってもらうのが一番いいと思います。
お薬は授乳中ダメなお薬なんですか?

しーさー

痔の薬、基本的には授乳オッケーなものが多いと思うのですがどうでしょう?
夜間に頻回授乳はしてますか?
文献でも経験でもこれが一番大切だと思ってます。乳首が痛い間は搾乳でも大丈夫ですが文面からの判断になりますが手絞りの方が良さそうな気がします。おっぱい全体をずらすようにマッサージしてから絞り出してみてください。

あとは水分目指せ3リットル。
お餅など食べたらかなり母乳は作られます!

母乳が全てではないですが、応援しています(´-`).。oO

• しーさー

しーさー

ちなみに乳首に軟膏塗ってますか?
    間違いなくランシノーが一番回復力あると思います!

• 9月21日