※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
子育て・グッズ

初マタの方が、出産後の家具配置に悩んでいます。リビングにマットレスがあり、子供の寝る場所や日中の居場所について悩んでいます。いびきで赤ちゃんが起きることが心配です。意見を聞きたいそうです。

25wに入った初マタです!
今マンションに住んでるのですが、
出産後育児をする上での家具の配置に
悩んでるので相談させてください☺

今現在写真のような間取りのマンションに住んでます!
現在の家具家電の配置を先にお伝えします!

大きな家具は私と旦那が寝るようのマットレスのみで、今現在ご飯を食べるテーブルは小さい折り畳みのもので今現在和室にあるのですがどこにでも運べます😊(ちゃんとしたテーブルに買い換えるのも検討してます。)

LDKの部分の右下ベランダ側にテレビの線があり、テレビを繋いであります。
ソファー等は現在持っておらず、テレビを見て寝ることも多いので、現状マットレスはリビングにあります。

洋室はほぼ使ってないですが、テレビを繋げられるようになっているのと、LDKにはエアコンがなく、洋室の押し入れ側と和室のベランダ側にエアコンが一台ずつあります。

子供が産まれたら、
陽も当たるので、和室を子供の日中の居場所にしようかと考えていますが、寝る場所で悩んでます。

リビングにずっとマットレスを敷いておくわけにも行かないので、洋室に移すか、和室を使うのか。。リビングにはソファーを置くべきかなぁとも思っています。

子供は別の布団を用意して寝る予定ですが、旦那のいびきが本当にうるさいので子供と同じ部屋にするかも少し悩みます😫

いびきで赤ちゃんが起きてしまうことってありますかね??😣

あと、子供の日中の居場所と子供の寝る場所は分けた方が良いのでしょうか??

まとまりがなくてすみません😣
皆様でしたらどのような部屋の割り当てにしますか?
それにあたり、追加であった方がいい家具等もあれば教えて頂きたいです🙋
いろんな方の意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします✨

コメント

マフィー

私ならリビングの横の和室を日中のお昼寝の場所、オモチャなどを置き遊ぶお部屋にします!

奥の洋室は家族の寝室にします!

• まるまる☺

まるまる☺

早速コメントありがとうございます😊💕
    やっぱり和室をメインの遊び場にして家族はまとめて寝た方がいいですかね☺
    参考になります😊💡
    ありがとうございます✨

• 9月21日

同じような感じの間取りに住んでます😊
日中はLDKで過ごしています。
寝返りするまではハイローチェアをベッドがわりにしてそこで過ごさせてました💡
まるまるさんのお宅の和室に当たる部屋は、うちでは荷物置き場になってます(笑)
親子3人分の服が入ったチェストや、子供に触らせたくないもの等はその部屋に入れて日中は扉を閉めています。
洋室を寝室として使っています😊
ちなみに私が結構いびきをかく方なのですが、夫は私のいびきがかなりうるさいと感じているようですが(笑)娘は起きないです‼

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます😊💓
    似てる間取りなんですね😃
    日中リビングもいいですね🙆
    ママリをみていると、ママが見えなくなると泣いちゃうとかも見かけるのでいいかもしれないですね⤴⤴

リビングとダイニングの間やテレビの周りには柵などしていますか??☺
    寝ていてくれる時期は良いのですが寝返りができるようになったらコロコロしてしまうこともあるのかなぁと思いまして...😨

ハイローチェアも気になってます😁
    最近バウンサーとハイローチェアについて調べまくりです😋🔍

和室は荷物置きなんですね💡
    夫婦での荷物はすごく少ないので、和室の押し入れだけで足りてしまうほどです😊赤ちゃんのものが結構多くなりますかねぇ👼

いびきで起きない子も居るんですね😺💕ママだからですかね🐰??

参考にさせていただきますね✨

• 9月21日

退会ユーザー

私が料理などしながらでも、しっかり様子が確認できるので安心です😊
    一応キッチンへは入ってこれないように柵を設置しました💡
    まだテレビの周りには柵をつけていなかったのですが…最近つかまり立ちするようになり、テレビ台でつかまり立ちしてしまうので近々設置する予定です😊
    寝返りし始めるまでに設置できると安心かと思いますよ🎵

ハイローチェアは結構場所とりますけど、あると便利ですよ✨でもバウンサーもいいですよね‼

うちは荷物が多いのと、リビングにオムツ等置いておくと娘がいじってひどいことになるので(笑)とりあえず隠してしまってますが😊💦
    荷物が少ないのであれば、扉を開けっぱなしにして(出来れば)リビングと繋げて使うと広々していいと思いますよ🎵
    ハイハイが出来るようになるまではうちはそうしてました😊💡
    参考になれば幸いです(^^)

• 9月21日
  • まるまる☺

まるまる☺

お返事ありがとうございます✨
    なるほど😊
    やはり柵は必要ですね👼⤴⤴
    でもそんなに急がなくても良さそうですね🙆

オムツなどはあえて見える収納にしようかとも考えていましたがお子さんがいじってしまうんですね😲😨それは大変ですね😱

和室をメインにしたとしても後々はリビングで過ごすこと(またはその逆)もあると思うので、とても参考になりました✨

ありがとうございます😆💓

• 9月21日
S,Kmama

赤ちゃんによって違うかもしれないですが、イビキで赤ちゃんおきますよ!😭笑
せっかく寝かしつけしたのイビキで起きたら産後さらにイライラします😭
よって、別の部屋で寝てもらってます😂

地震とかも怖いので
寝る部屋には背の高い家具は置かないです😊

バウンサーがあれば移動出来ますし便利です☺️
ベビーベッドもおければ夜はベッドで
昼間はバウンサーで区切りがついていいかなぁ。と思います✨

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます😊✨
    やっぱり起きますよね😭
    今ですら私が隣で寝れなくてお腹のなかからも聞こえるのか旦那がイビキかくと胎動やばいです😱
    寝かしつけたのに起きてしまったら絶対イライラしてしまうと思います😣😢

別の部屋となると、我が家の場合赤ちゃんと私が洋室、旦那がソファーとかでしょうか?wちょっと可哀想なきがして。。(笑)ソファーを買うのを遅くしてリビングで寝てもらうとかですかね??☺
    それとも和室にベビーベッドもおいて旦那が洋室ですかね?😫

確かに背の高い家具は危険ですね😲

お風呂を私一人で入れることが多くなるので、バウンサーも考えてました🙆!
    参考にさせていただきます✨

• 9月21日
ゆいごん☻☻

私も和室は子供の遊び部屋などにして寝室は洋室にします!!
赤ちゃんのリズム作るためにも遊ぶ部屋と寝る部屋は別の方がいいかなと思います☺️
おもちゃがあるとやっぱり気になって遊んでしまったりするので寝る部屋は布団などのみで寝る環境!ってしておくといいと思います👌✨

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます😊🎵
    なるほど!おもちゃがあったら確かに気になってしまいますよね😣
    リズム作りもお部屋からできそうですね!
    参考になります✨

旦那のいびきが本当に死活問題で😱
    赤ちゃんが慣れてくれたら良いのですが、、、😭

• 9月21日
まるまる☺

皆様素早く回答してくださり
ありがとうございました🎵✨

皆様の意見も参考にして
主人とも話してみます😺💕

ありがとうございます🎵

グッドアンサーは
決めさせていただきましたが