※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

トイトレで声かけの間隔はどのくらいが適切ですか?

トイトレ始めようとした矢先に胃腸炎で8月いっぱい始められなかったのですが今朝になって本人がオムツは嫌だ!と言い出したので思い切ってお姉さんパンツにしました。
今、1時間ごとに声かけてるんですが出なかった時ってどのくらいしたら声かけますか?
こまめに…とはいってもどのくらいの間隔で皆さん声がけしてますか?

コメント

まめちゃんママ

次は30分後ですかね❤️

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます( ^ω^ )
    行きたくなったら自分で行ってくれ〜…なんてズボラ母ちゃんなのでめんどくさがらず頑張ります☆
    通常の声がけは1時間ごとで短すぎないですかね?

• 9月21日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

私もズボラ母ちゃんです❤️
    実はあまりトイレの声かけしてなかったです(><)気づいたらって感じです💦

なんで息子のトイトレはおにぃちゃんパンツの上にオムツ履かせてました。
    それがいやだったからか?まぁまぁすぐパンツで夜も漏らしてないです❤️

• 9月21日
  • ととこ。

ととこ。

おー!忘れてました(笑)
    ダブルの布団で寝てるのでおねしょは悲惨だなぁ…(^◇^;)
    お姉さんパンツとオムツの組み合わせで夜は寝せてみます(笑)

• 9月21日
 tomato

1時間おきですかね😄✨出なかったら30分後、って感じですかね。すっかり声かけるの忘れてるうちに、もらしたら気持ち悪くなったようで、いつの間にか自分で行くようになりました😅来月3才ですが、春からはパンツでもらさず過ごしてます😄

• ととこ。

ととこ。

じゃあ今の感じで行ってみます☆
    同じ歳でキチンとできてる話が聞けるとホッとします( ^ω^ )
    頑張ってきます✨
    ちなみにさっきうんPはパンツに残念でした💦
    そちらはどのように促しましたか?

• 9月21日
  •  tomato

tomato

パンツでもらすうちに、トイレ!!もれちゃう!!と行くようになりました。もちろん、気配感じたら、うんち?トイレ行こうね!と座らせてました😄すんなりはずれたりもしますよ🎵もうすぐですよ😊

• 9月21日
  • ととこ。

ととこ。

この手間さえ過ぎちゃえばオムツかえるより簡単ですよねぇ( *´艸`)楽しみ!

そろそろ30分経つのでお誘いしてきます(笑)

• 9月21日
  •  tomato

tomato

そうですね~!洗濯が増えるだけで、全然いい!と思ってます😁✨保育園っ子ですが2才なったころから始めて、いきなりの布パンツではじめは汚れ物のパンツが4枚とかありました(笑)先生もなんにも言わずそんなもんて感じらしくだんだん減り進級してからは完璧に過ごしてます😁おむつだと気持ち悪さわからないですもんね😃

• 9月21日
ぐでまま

お家にいる時は、少し前までは大体1,2時間にトイレ誘って、それでちゃんとできていたのですが…

平日は仕事のため、娘は保育園です。午前中だけ布パンツで過ごしてますが、なかなか自分からオシッコ〜と言わず、タイミングが合わなくてお漏らしてしまって…と担任の保育士さんから言われ…😥

オシッコ出る時はおうちではパパとママ、保育園では先生に教えるんだよ〜!と何度も言い聞かせてもダメでどうしたもんかと悩み…

お家にいる時は、もう本人がオシッコ出るーウンチ出るートイレ行くーとか本人が言わない限りお漏らし覚悟で放置する事にしました😅

朝起きてすぐ、出かける前、夜寝る前だけは習慣付けの為に連れて行ってます。それも娘に教え込んで極力自分から行くように仕向けてます。

最初はこっちからオシッコは?と言わないので、お漏らししまくりでしたが、お姉さんパンツが濡れて冷たくて気持ち悪いのか?自分からオシッコ出るーウンチ出るートイレ行くーとかいうようになってきて、お漏らしも少しずつ減ってきました。

それでも間に合わなくてチビることは勿論ありますが(笑)

• ととこ。

ととこ。

確かに声がけすればできるけど…なんですよね💦
    声がけしてするのに慣れたら垂れ流し作戦やってみます(笑)

自発的に行けないとトイトレ完了ではないですもんね(>_<)
    ひゃーがんばろ!
    ありがとうございます☆

• 9月21日