※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍猫
子育て・グッズ

離婚前に住民票を移動した方が良いですか?他県で予防接種は可能でしょうか?戸籍は離婚後に作成すべきか悩んでいます。

近々、離婚予定で弁護士を挟み協議ちゅです。

私と息子は既に実家に引っ越しをしたのですが、まだ住民票を移しておらず病院などは乳児医療証が使えず2割負担しています。

これから予防接種などもあるので、離婚前に私と息子の住民票だけ先に移動した方がいいのでしょうか?
他県でも予防接種は受けられるのでしょうか?

戸籍も新しく作らなくてはならない為、離婚した時の方がいいのかな?と思っていたのですが、よくわからなくて。

経験者の方などの話も教えてほしいです。

コメント

かたつむりさん

他県で2割負担してても今住民票がある所の役所に申請すれば差額返金されますよー!予防接種も含めて住民票がある役所に問い合わすのが1番かと思います!
経験者ではなくてスミマセン‥

住民票うつせますよ!

予防接種券は市町村によって
違うので発行された市町村でしか
使えません

経験者でなくてすみません💦
市町村によっては医療費が返ってきたり、予防接種代を後から請求できたりします。
私も旦那の単身赴任先に合流したので、子どもだけ移しました。
ちょくちょく行ける距離ならいいですが、遠いので💧
しばらく実家に住まわれるなら、これから予防接種かなりありますし、先に動かした方が楽かと思います😅

mimi

戸籍と住民票は別なので、
住民票だけ先に移せるはずです

今の住民がある役所に行けば
2割の負担額も戻ってきますが、
一度支払はすることになってしまうので、
住民票を移した先で医療証を貰うのが良いかと思います!