※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

義理叔母に悩んでいます。言動が気に入らず、訪問も困る。どう対処したらいいでしょうか。

考えても考えてもイライラしてしまいます…。ほぼ愚痴になるかもしれません。でも、悩んでいます…。
私は、義理叔母(義父の姉)が嫌いです。長くなりますが、お付き合いして下さればと思います。
①結婚前から、とても図々しい。私と旦那が旅行に行く際にお土産を要求する。しかも、「○○を買ってきて!○柄の!」と指定もされます。
②デリカシーがない発言をされる。
私は、3人兄弟の末っ子なのですが、「ちぃちゃん、末っ子なの?それじゃあ、真ん中の子が可哀想よね~!3人目のあなたが産まれなかったら、一生親に可愛がって貰えてたのにね~」と言われました。他にも、義理叔母の孫(長男の娘2歳)は、私含め、女性になつきません。私の旦那にはめちゃくちゃベタベタしてきます。私がおやつをあげようとしたら、シカトされたり、しゃべれるのに、私には顔も合わせてくれません。それをみて、「○○ちゃん(孫)は○○くん(私の旦那)が優しいのがわかるんだね~!優しい人に子供はなつくからね~(笑)」と言われました。おしゃべりもしたことないし、むしろ、来たときにはお菓子を作ってあげたりしていたのに、そう言われて何だかショックでした…。
これらは全て旦那が聞いてない時に言われました。(旦那には私が言いました)
③結婚前から、突然訪問してくる。
私が何か作ったら、嗅ぎ付けてくるように料理やお菓子を食べに来ます。頻繁ではないですが、とても嫌です。しかもお礼を言いません。私の分まで食べていきます。私は、旦那の実家にご両親と住ませて頂いています。
④声がとても大きいのですが、お店の中や、親戚の集まりで男の子もいる時に「ちぃちゃん、胸大きいねー!何カップ?今生理なのー?大変だねー」とわざとらしく言われます。恥ずかしいし、不愉快です。
⑤9月16日に帝王切開で、長男を出産したのですが、私の親族でも術後は遠慮して母以外は来ない様にしているのに、術後2日後にアポなし訪問されました。しかも家族連れて5人での訪問でした。陣痛促進剤も使ってからの緊急帝王切開だったので、体は少しきつく、尿バルーンが取れたばかりでした。しかも、トイレからの帰りだったのですが、そのまま立ち話をさせられ、「大変だった?痛かった?何センチきったのー?」と大きな声で病室(個室)で根掘り葉掘り聞かれて、とても疲れました。挙げ句には「赤ちゃん見て帰るからね」と勝手に新生児室に向かわれました。ご家族にお祝いを頂きましたが、義理叔母は「私はベビーカーをあげるから!今は何もないからー」と言われました。聞いてないし、欲しいとも思わないし、自分で選びたかったです…。
来週には、何故か彼氏と面会に来るそうです。これは、義母から聞きました。私は義理叔母の彼氏も苦手です…。つわりが終わって食べれるようになった時に「ちぃちゃん、太ったね~!」と言われたり、「旦那と夜の生活はどう?」とか聞いてきたりします…。

こんな感じで、義理叔母が嫌いで仕方ないです。正直、もう来てほしくないです。顔も見たくないです。義理叔母は旦那もいるのに、その彼氏と浮気してるので、その手で赤ちゃんさわってほしくないし、見てほしくないです。「退院したら、家にも行くからね!」とも言われました。「来んでええよ」と思いました。
皆さん、こういう時はどうしてますか?同じ様な方いらっしゃいませんか?抱っこさせたくない相手にはどう対処されてますか?旦那に言ったら、旦那が怒って伝えてくれるのですが、聞く人じゃありません…。どうしたら良いか分からなくて投稿させて頂きました。乱文すみませんが、お力を貸してください…。

コメント

スワリン

一番の解決法はあなたが言い返すことです。いつまでも何も言い返せずうじうじしてたらずっとこの状態だと思います。言い返せばそのうち叔母もあなたに会いたくなくなると思います。一回言い返せれば次はすんなり言い返せるようになりますよ!何か言われたら『はぁ、また嫌味ですか』って反論しましょ!
義父には相談しましたか?
まずは周りの人間に自分が叔母に嫌みを言われ苦手だと思ってると理解してもらいましょ!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そうですね💦私がウジウジしてたら、子供にも悪影響ですよね😢思い切って言い返してみます。私は義理叔母には何を思われても構わないので😄
    義父には、旦那が言ってくれたりしたのですが、義父は姉に逆らえないそうです…。
    朝早くから、ありがとうございました!頑張ります!

• 9月21日
バナナ

なんて人なの…って感じですね…
デリカシーのない発言多すぎますし、
きっとここに書いてあることの他にも嫌なこと沢山あるかと思います💦
旦那さん以外の家族は、義理祖母のこと
どう思っているのでしょうか??
もし、ちぃさんの味方してくれるのなら
本気で相談してもいいかもしれませんね…
あった時にたまに嫌味くらいならまだしも、
少し度が過ぎていると思います(。•́•̀。)💦
旦那がいるのに彼氏と面会?!
旦那さんはどうしているんですか…?!
変な人のツレは変な人ですよね😭
最悪可能であれば、一緒に住んでなくても
義理祖母のせいで同居解消なんてことも
視野にいれるかもしれません…
お子さんも生まれたことですし、
ストレス少ない環境になるといいですね(;_;)!!

• ちぃ

ちぃ

私あまり、人を嫌う事ってないのですが、義理叔母だけは本当許せなくて…。
    旦那以外の家族は、「親戚だから、嫌な思いさせるけど、付き合わないといけないから…。ごめんね」と言います😢味方はしてくれますが、対処はないんです😢
    義理叔母の旦那は、単身赴任で道化んですが、少し離れた所にいるそうです💦旦那さん、とても稼ぐ方らしいので、お金目当てで別れないそうなんです。
    旦那が嫌になるくらい、義理叔母の愚痴を伝えてます😅義理実家ですが、出禁にして貰いたい位です😢
    ありがとうございます😌子供の為に、対策を練ります😄
    朝早くから、コメントして頂いてありがとうございました🎶

• 9月21日
なまけもん

すごいおばさんですね( *`ω´)
ちぃさんはよく耐えてて偉いなと思います( ;∀;)
旦那さんから言ってもらっても聞かないなら旦那さん伝いにお義父さんから言ってもらうとかは無理ですか?
不倫は公認なんですか?笑
普通に彼氏連れてくる神経がわからないですね(*´Д`*)

• ちぃ

ちぃ

耐えれてるんでしょうか😅そういって頂いてありがとうございます😌
    義父、義母には旦那が言ってくれるのですが「親戚だからね。これからも付き合わないといけないから…。ごめんね」と…。義父や義母はとても良い人で、過去にも色々あったそうで義理叔母には言えないそうです💦
    不倫は、公認なんです💦むしろ、義理叔母の子供も知ってる位で💦知らないのは、旦那さんだけなんです😰
    義両親と旦那と私での家族旅行にも、義理叔母とその彼氏が着いてきます…。本当いやになりますよぉ…。
    朝早くからコメントして頂いてありがとうございました😌

• 9月21日
  • なまけもん

なまけもん

義両親は優しそうだけど、親戚付き合いとはいえ度が過ぎてると思うのでもう少し守って欲しいですね( ;∀;)
    おばさんの旦那さんにバラしてしまいたくなりますが、そんなことしても余計に鬱陶しい人になりそうだし(-.-;)
    体調がすぐれないから来ないで欲しいって伝えてみることはできないですか?
    家に帰ってからは育児でもっと大変になるし早く解決したいですね!

• 9月21日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😌
    旦那でと解決できないし、嫁の私だけでも解決出来ないので、少し言って頂けたら有り難いんですけど😅
    そうなんですよ😣ばらしてしまいたくなります!でも、あとの攻撃が私ならまだ良いんですが、子供に来ても嫌だし、とか思ってて😢
    「今度目を開けてる写真送ってね」と言われたんですが、「誰が送るかーっ!」って内心イライラしてます😢
    つわりの時や、術後でもお構い無くゾロゾロ連れて来たし、旦那も「遠慮してくれ」と言ってても来たので😢
    早く解決したいです~😢

• 9月21日
  • なまけもん

なまけもん

わたしも促進剤2日間使って緊急帝王切開だったので術後の辛さわかります( ;∀;)
    そんな時に来て欲しくないですよね!
    送らないで言われてたら忘れてたーって感じで流したらいいと思います☆
    あんまりストレスになるようなら別居考えてみたほうがいいかもしれませんね(-.-;)

• 9月21日
  • ちぃ

ちぃ

Y&Pさんもだったんですね😌術後は、体しんどいですよね💦同じ経験の共感して頂けて嬉しいです😭
    ほんとそうです💦しかも、同性なら、出産の経験あるなら分かって欲しいし、人としてどうなのかと思います😣
    そうですね🎶気付かれるまでは、「忘れてたー!」で済ませてみます😁「カメラ壊れてました」とかも言おうと思います😄義母や義父が送らないと良いんですけど😅嫌だけどそれは仕方ないのかなぁ~😢
    そうですよね😌別居も視野に入れて考えてみます🎶 
    沢山アドバイス頂きありがとうございます❤

• 9月21日
さゆり

なんて癖のある方。。。💧

正直、ちぃちゃんさんが気の毒。。。😱

『うざい!もう顔も見たくない!』と言ってしまえば終わりなんでしょうけど、親戚付き合いってそうもいかないんですよね😢💧

私だったらどうするか。。。
幸いにもご主人がちぃちゃんさんの味方なってくださってるようなので、私だったらひたすら旦那に愚痴る→旦那から言ってもらうを繰り返すかなぁ😢💦

相手に伝わるか微妙ですけど。。。💧

• ちぃ

ちぃ

本当そういってしまいたいです😢そうなんですよね、親戚付き合いってそうもいかないんですよね😰
    妊娠中から子供の名前についても口出ししてきます😰
    やっぱりそれしか方法がなさそうですよね😰私がストレス感じてたら、子供にも悪影響ですし、旦那にその都度伝えます😌
    聞く相手じゃないので、こればっかりは祈るばかりです😅
    朝早くからコメントして頂いてありがとうございました😌頑張ってみます🎶

• 9月21日