※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
ココロ・悩み

赤ちゃんが成長しておっぱいが上手に飲めるようになってきたけど、パートナーの行動にイライラしている女性の相談です。話し合いが難しい状況で悩んでいます。

ごめんね。ママ余裕ないやー。お腹すいたーって泣いてくれるって嬉しい事なのにね。今までは起こさなければ5時間ぐらい余裕で寝てたのに1時間半で泣いて起きるんだから成長してるのにね。ママ怒ってごめんね。うんちしたかったから泣いておっぱいも欲しいけどうんちが優先だったんだよね?だからおっぱい上手に飲めなかったんだよね。1週間検診から少しずつ上手におっぱい飲めるようになったもんね。まだ大きく口開けれなくてもなんとか乳輪まで咥えられるようになってきたもんね。ごめんね。今日はばあばと一緒に駅まで行って市役所で手続きしてから気分転換に買い物行く予定だったのにパパが仕事ずる休み。一緒に市役所行って手続きしたかったとか。本当は友達が休みだからでしょ。子供が生まれてお金かかるのに。そもそも朝私が行くって言ったじゃん。休み取らなくていいって言ったじゃん。これで本当に年上なの?ありえない。男の人って精神年齢が若いって聞いた事があったけどここまでとは。これじゃあ中学生か高校生を相手にしてるみたい。免許の取り直しをしないから新車で買った車も乗れずに仕事にはバスで行く事になったのに会社には申請しないから毎月2万程飛んでいくし。ありえない。どうして話し合い出来ないんだろう。私が働いてないからかな?私に例えられたりすると何も言えない。

コメント

aina

日々育児家事旦那さんのお世話おつかれ様です。
うちは子供が生まれた時旦那無職。妊娠中から辞めるなら早く辞めて次を探して!と言い続けてたのにダラダラダラダラ。結局辞める時に産まれ、里帰りしてる私と一緒に旦那も里帰りに付いてきて泊まる。職安もなかなか行かない。子供は夜中寝ないグズグズ。イライラMAXの1ヶ月でした。
まぁ、すぐ転職先見つけいい所だったので良かったですが、旦那なんて高校生でも中学生でもありません。小学生、いや幼稚園生くらいです!!うちが!!話し合いたい出来ない!子供すぎて!子供の成長と共にますますイライラです。って長々すみません。
きっとどこの家庭もイライラしたり喧嘩しながら家族になっていくんですよね。。

• あかずきん

あかずきん

コメントありがとうございます!
    ainaさんも大変でしたね。
    産後私の体調が悪くて予定外に自宅近くの実家に里帰りしたのですが
    旦那が仕事休みでも子供に会いに来なくて
    毎日いつ帰ってくる?体調良くなった?とうるさく聞いてくるので
    1週間程で戻りましたが、友達を呼んだり夜中までゲームしたりでイライラ。
    なんでこんな奴と…って思いつつ、子供を見ると可愛くて。
    頑張って家族になっていきます!

• 9月21日
  • aina

aina

子供は可愛いですよね。私は1年立っても今だに子供にはイライラした事ありませんよ!だって子供はしゃべれないから泣くしかないから分かってあげるのは母親の特典ですしね。喋れるくせに話せない旦那の方がイライラしますよ。産後はしばらくは体調不良が続くと思いますが適度に息抜きしてリフレッシュしてお互いがんばりましょっね!!

• 9月21日
  • あかずきん

あかずきん

お返事ありがとうございます!
    子供にもイライラしつつ、なんで泣いてたのかあとからわかってごめんね。って謝ってます。
    授乳がうまくいかなくて悩んでてそんな時に旦那にイライラだったり。
    子供は喋れないんだから!そうですよね!

• 9月21日

市役所の手続きは旦那にしてもらってまだ新生児の子連れ回さない方がいいですよ😅気分転換は1ヶ月経ってからにしよう!
旦那が無理ならお母様に行ってもらってきては?パパがあてにならないなら、ママがしっかりしなきゃ!

• あかずきん

あかずきん

コメントありがとうございます!
    旦那が手続きするには、仕事休ませないといけないので
    わたしの体調も良くなってきておばあちゃん家に子供を預けて行く予定でした!
    私がしっかりしなきゃいけないのは重々承知なのですが、私自身精神的に脆くて育児で追い込まれ、
    旦那と私親との仲悪さに悩まされ、旦那の無免許に悩まされ、追い込まれすぎてしっかりするのなんて難しいんです。
    子供だけ可愛がりたいです

• 9月21日

退会ユーザー

育児ノイローゼにならないようにね😊あんまり考え込まないで!
    とりあえず産んだばかりだから、子育てが落ち着くまでは仏のように旦那のことはスルーで(笑)
    おばあちゃんに話聞いてもらって、実家に居た方がいいかもしれませんね。
    どんな旦那でも産後はイラつきますよ!そんなもんです😅

• 9月21日
  • あかずきん

あかずきん

お返事ありがとうございます!
    旦那の事をスルー出来るのがすごいです!なかなか出来ず。
    実家は楽だけど、両親が不仲なので
    私の家の目の前におばあちゃん家があるので
    旦那が仕事の時はおばあちゃん家にいます!
    旦那には産前からイラついてます!笑

• 9月21日
ひーこ1011

うちの旦那も8個上ですが、1人目産んだ時は赤ちゃん返りというか、子供返りしてましたよ(^^;
俺疲れてる!!何か変わっちゃったね…とか言われました。
因みに2人目産んでからは鬼嫁になったと言われてます(ー''`ー;)

私も1人目の時は旦那が急に子供に思えて、自分のことくらい自分でやってよ!大人なんやし!!!とかなりイライラ…
半年くらいまでかなりギスギスしてたし、離婚の二文字が何度か頭をよぎりました(^^;

文章読んだ印象やと旦那さんはちょっとだらしないですね(´・ω・)
今後変わってくれると良いですが…

寝不足、引きこもりはストレス溜まりますよね〜(ー''`ー;)
休みならいっそ旦那さんに預けて出かけちゃってはどうですか?
わざわざ休んでくれたんやよね?じゃ、今日は赤ちゃんとたくさん触れ合ってよ!!と。
本当はママも1ヶ月は寝て過ごした方が、その後の回復が早いので良いですが…どうしても気分転換したいのであれば…(^^;

うちの旦那は40過ぎてても未だに自分の時間が欲しい!とか言う残念な感じですが、お世話は教え込んだので一通りできます(◍•ᴗ•◍)
自分が追い込まれないように、旦那さんも上手く使ってくださいね!

ただ、パパは赤ちゃん産まれてから父親としての自覚が芽生え始めるので、10ヶ月お腹で育ててきたママと同じ目線では現実を見れてないです。

お世話の仕方を手取り足取り教えてパパ育てもしないと使い物にならないです(´・ω・)
大変ですが、それでも今後自分が楽するため、パパとしての自覚を芽生えさせるためにはこちらも頑張らないと…です(^^;

私はどうしてもしんどい時は、旦那置いて実家に帰って家事放棄してます(^^;
そうすれば子供だけ見てあげられますし、私も心の余裕が生まれます。
1人で全部背負い込むのはとても大変なので、ご実家に甘えられるなら甘えたり、旦那さんを教育して少しでも負担を減らしてくださいね✨
まだまだ寝不足が続くと思うので、休める時に休んでください(◍•ᴗ•◍)

私も毎日ギリギリのとこで何とか踏ん張ってます(^^;
あまりに自分のコントロールができなくなってきてるので、病院行って薬もらうか悩みながら…
産後はホルモンバランス崩れてるからどうしても不安定になりやすいですし…

お互い無理し過ぎないように頑張りましょうね✨