※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に起きるようになり、母乳不足が心配です。体重は6kgで、おしっこやうんちの回数は普通です。この時期はこんな変化があることが一般的ですか?

生後3ヶ月の女の子を育てています!
2ヶ月過ぎから3ヶ月入る前くらいまで、7〜8時間朝まで
ぶっ通しで寝てくれていたんですが、3ヶ月入って急に
2〜3時間起きに起きます💦
おっぱい飲んだ後も必ず置いたらすぐ寝ていたのが、
急に寝なくなりました😞
おっぱい足りないのでしょうか??
体重はスケールがないので測れていませんが、
自分の体重計で測ったところ6kgほどです。
出生体重は3034gです。
おしっこは7〜9回、うんちは1〜3回ほど出ています✨
この時期はみなさんこのようなものですか?
今まですごく寝てくれていたので、急にこんなふうになってしまったので母乳不足なのか不安で…

コメント

ゆっけおかしゃん

こういう時期って来るんだと思います😂
上の子も5ヶ月ぐらいから、夜中に授乳した後寝てくれなくなり、今回下の子も最近になって頻繁に起きるようになり、授乳した後置いても寝ません。。。

長男の時には添い寝したり、授乳を添い乳にしたら寝てくれて、ベビーベッドやめました。
今回はベビーベッド以外寝かせる場所ないので、夜中におんぶしてもう一度寝かしつけてます😱

• maa

maa

そうなんですかね😭
    新生児の頃からついこないだまで、
    100%授乳のあとは寝てくれていたので、
    ビックリ?とつらさで…💦
    こんなのでつらいなんて、もっと寝られていないお母さんもいるのにダメなのは、わかってるんですが😣
    時期とかもあるんですかね😅
    母乳が足りてないのではないならいいのですが…
    ギャン泣きとかではなくて、少し泣いて抱っこしたら落ち着いて布団に置くと、
    大丈夫なんですが、そこからなかなか寝なくて💦
    授乳も夜中なくなってたのが、また復活してしまって😣

• 9月21日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

うちの子2人と同じ感じです😃
    飲んだ後に覚醒しちゃって、そんなに大泣きしないけど寝てくれないんですよね💦
    昨夜も3回ぐらい起きて、添い乳して寝かせてからベッドに戻したり、諦めておんぶして3時からお弁当作ったりして、眠ーい朝です💤
    長男も今となってはしっかり寝ますし、夜泣きは1年も続かないので、今回もなんとか頑張ります😂

• 9月21日
  • maa

maa

やっぱりみなさん同じ感じなんですね😭
    友達の子は夜はぐっすりだよとか聞くと比べてしまって💦
    ウチの子はウチの子なのに😞
    もうあきらめて、やることやっちゃったり
    したほうがいいのかもですね✨
    眠くてつらいですが😭
    がんばらなきゃですね😣

• 9月21日
mama✩

2.3時間寝てたら十分だと思います。
足りていないのか不安であればミルク足してもいいと思います。

• maa

maa

大丈夫なんですね!ありがとうございます!
    少し様子見して、ミルクも検討して見ます✨

• 9月21日
ぴーママ

うちと全く一緒すぎて、思わずコメントしました!!体重もほとんど同じです(今は4ヶ月になりましたが)
今も変わらず夜中2〜3時間で起きてますよ〜😭
おっぱい飲んですっと寝てくれてたのがなくなったら、かなり辛いですよね😅前まですごく楽だったんだなって思っちゃいます(笑)
わたしは、うんちがちゃんと出てるし、夜中泣き続ける訳でもないので
母乳は足りているのかな、と思っています😊
まだまだ大変な時が続きそうですけど、お互い頑張りましょうね😭😭

• maa

maa

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて、すごく安心しました😭
    あんなに、心配になるくらい寝てて、私のおっぱいがつらくて朝起こして飲ませてたのが、今は急に新生児の時みたいに3時間起きで、少し落ち込んでて😣💦
    でも、そうですね⭐️
    がんばらないとですね☺️
    ありがとうございます✨

• 9月21日
sw

体重の増えとか、おしっこうんちの回数は問題なさそうなので母乳足りてないことは多分ないと思いますが、試しにミルク足してみて寝てくれるかみてみてもいいと思います☺
夜中起きられるの本当つらいですよね😥

• maa

maa

そうですね⭐️😌
    少し様子見して、ミルク足すか検討してみます✨
    今まですごく寝てくれていたので、夜中起きるようになって、お昼寝もそんなしないのでつらくて😞💦

• 9月21日
ふうママ

うちも一緒ですよ~😆
多分いろいろ学べることが増えてきて混乱しちゃってるんだと思います😂
今まで完母でも七時間寝てくれてたのに今は2時間もつかなってかんじで1時くらいから2時間くらいは遊んでます(о´∀`о)ww
最近は添い乳じゃないとおっぱいのんでくれないし楽なような大変なような、、😆
母乳は足りてると思いますよ~😆
うちも今六キロくらいです❤

• maa

maa

あ〜ホント同じような方がいて、すごく心強いです😭
    もっともっと大変なママがいるのに、こんなことでくよくよ悩んで、つらいなんてダメだなって落ち込んでて…😣
    なんで寝てくれないんだろう、なんで泣いてるんだろうって、なんか新生児のころより悩んでて💦
    でも成長して、いろいろわかってきてるんですよね✨
    おっぱいも、飲みムラがあったりして😞
    たくさん寝てくれていたのが急に短くなったりもあるんですね😣
    だんだん寝てくれると思っていたので😭

• 9月21日
  • ふうママ

ふうママ

わからなくて当たり前ですよ~😆
    自分が大変なときは大変なんですよ(>_<)
    大きくなってくるにつれ寝なくなると思います🎵
    うちは夜中起きたて寝ないときは電気付けてあそびますよ~😆
    YouTubeみながらうたったりww
    脳が学んだこと整理しようとしてビックリしちゃうんだと思います❤
    飲みムラすごいですよね~(>_<)
    全然飲んでないし!って思いながら体重増えはしないけど、減ってないからいっかって思ってます(о´∀`о)
    そのうち、離乳食もはじまってご飯たべれるようになるし、減らなければきにしなくて大丈夫ですよ~❤

• 9月21日
  • maa

maa

ホントにホントに力もらいます😭✨
    ありがとうございます!!
    そうですよね…私ホント他の方と比べてしまって💦
    もう、思い切って遊んだりしてもいいんですね☺️
    どうしても寝かせようとして、なんで寝ないの?!ってなりますもんね😣
    飲みムラすごくて、こないだ1ヶ月で15gくらいしか増えてなくて…😣
    保健師さんは、成長曲線真ん中だから大丈夫!と言うんですが、それでも不安で😞
    そうですよね!減ってなければ、ゆっくりでも成長してれば、その子の個性ですもんね😌
    肩肘張ってて、産まれてすぐ黄疸あったこともあって、ちょっとしたことでも気になってしまって😭
    私がねれないことなんか大したことないですね!この子の寝顔見たらがんばらなきゃ、なんでイライラしてたんだろと反省します😢

• 9月21日
  • ふうママ

ふうママ

まだまだ3ヶ月( 〃▽〃)
    これからのながーい人生うちの
    ちょこっとなんで
    自分たちのペースでいいんですよ~❤
    だからあんまり今はリズムとかとらわれずに
    子供のペースに合わせてます😆
    そのうち保育園や幼稚園に入るときにリズムできてくると思うし、
    考えすぎるとまいっちゃいますよ❤
    うちも1ヶ月停滞してて、病院行きましたが身体は絶好調だったので気にするのやめました😆
    うちも黄疸でてました~❤
    自分の大事な大事な子供だから、余計きにしちゃうんですよね~(>_<)
    大変なのはほんと今だけでそのうちお世話させてくれなくなっちゃうので、
    つらいけど、楽しみながら頑張りましょうね❤

• 9月21日
  • maa

maa

ホントありがとうございます😭✨
    すごく、気持ちが晴れました😊
    なんだか、ネットなどばかり見て3ヶ月にはリズムを作ったほうがいいとか、書いてて
    ウチ全然できてないとか不安になったり💦
    でもこの子のペースでいいんですよね✨
    あまり深く考えすぎずに、この子のペースに合わせて、少し力抜いてみます😢
    初めての子なので気にしてばかりで😣

• 9月21日
  • ふうママ

ふうママ

いえいえ~❤
    みんながみんな一緒とか無理ですよ❤
    ましてやまだ生まれたばっかなのに無理やりリズム教えるのが大変です😆
    いろいろできるようになってからで遅くないと思います( 〃▽〃)
    うちは、自分も旦那も自由奔放なので、その二人の子供やからむりでしょ~😆ってわらいながらゆってます😂ww
    今はまだ二 人三脚で子供と歩んでいったらいいと思いますよ~❤
    うちも初めての子供で生まれる前はそれこそ意気込んでましたが、産まれてからこの子のペースでいこうって思いました❤

• 9月21日
  • maa

maa

すごい!初めてのお子さんなのに、
    しっかりしてて尊敬します😭💓
    そうですよね!
    その子その子で個性ですもんね✨
    この子のペースに合わせてがんばります⭐️

• 9月21日
板チョコ

同じ感じです!

寝かしつけは授乳してそのまま寝てくれますが、その後は4~6時間ぐらい寝てくれていのですが、最近は2、3時間で授乳している気がします(^^;
添い乳してるので、もぞもぞ動き出し顔を横に向けておっぱい探してます!
夜泣きするわけではないので、まぁいいかぁと思ってますが、確かに母乳不足は気になってました!
体重も同じ感じだったのでコメントさせて頂きました!

• maa

maa

コメントありがとうございます!✨
    やっぱり長く寝てくれていたのが、短くなると自分の体力もですし、母乳不足も不安になりますよね😣💦
    私は添い乳してないので、起きてなんだかんだってのがまたつらくて💦
    これから少しまた長く寝てくれるようになりますかね😊✨
    夜泣きも始まるから余計寝なくなりますかね😭
    がんばらなきゃですね😣

• 9月21日
38

3ヶ月の女の子育ててます(´ー`)

体力がついてきたからだと思います♪♪
あとmaaさんの母乳が3時間で消化されるいい母乳なんでしょうね٩( ᐛ )♪たりてない訳ではないですよ☆
我が子はもぉずっと三時間おきにきっちり起きます(›´ω`‹ ) 産後1ヶ月は慣れるまではしんどかったですけど…今は我が子より先に目冷めます。笑♪
一日、遊びに出てる日は4、5時間疲れて寝るときもありますが(´ー`)基本3時間で消化されて起きますよー( ˙³˙)~♡
質のいい母乳をのんで健康な証拠です気にしなくて大丈夫ですよー🙆

• maa

maa

コメントありがとうございます!✨
    ホントにコメントに、はげまされました😢
    そうなんですね😭
    母乳が足りなくてすぐ泣いてしまうのかという不安とかあんなに寝てたのになんで?!😣
    という眠さからくるイライラとか、ホントつらくて😢
    そういうふうに考えられない自分が、情けない母親だなと痛感させられます💦
    ありがとうございます!!
    とても前向きになれます✨😢

• 9月21日
haru10

毎回決まったことばかりじゃなく色々ありますよ!優しい目で見守ってあげましょう。それも我が子の個性です✨