※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

ADHDの専業主婦が家事育児に不安。サークル参加できず悩み。アドバイスありますか?

初めて投稿させていただきます。もうすぐ1歳になる息子を育てています専業主婦です。
わたしの生活や家事育児について汚点をさらすようですが、相談させてください。

私はADHDです。大人になってから気づきました。昔から片付け整理整頓が苦手で何をするのでも忘れることやミスが多く、仕事では怒られない日はないというくらいでした。物事を計画的に優先順位をつけて遂行することも苦手で、もちろん家事も一人の3倍くらい時間がかかっているように思います。家事はいつも億劫で、何から手をつけていいかわかりません。人から怒られてばかりで自己肯定感も低くストレスを溜めやすいです。鬱も経験しました。

こんな私ですが、ありがたいことに理解のある旦那に出会い、とても大切な息子を授かることもできました。
しかし、家事や育児をする上でいつも自信がなくて不安です。
家事育児をこなせていないのが現状で、旦那の夕飯もまともに作れません。(間に合わなくて)
息子は本当にこんな母親で大丈夫なのかと心配になります。
もちろん、自分なりに一生懸命頑張っているつもりです。でも、他のお母様方と比べると、上手くこなせないであろう自分が情けなくなります。ほぼ毎日自己嫌悪です。

周りにママ友もおらず気軽に相談できる相手がいません。息子とは引きこもりがちな生活をしていることに不安を覚え、子育てサークルなどに参加してみるも、自分に引け目があるからか、上手く会話ができません。この人おかしいと思われるのではないかと思ってしまいます。というか他のお母様、正直こわいです。話がそもそも噛み合わないと思います。

息子のために強くなろうと思うのですが、サークルに行った夜は気疲れとストレスでうなされてしまいます。

第二子は考えていません。私には一人育てるだけで精一杯です。
兄弟のできないであろう息子に他の子と遊ぶ機会を作ってあげたいですし、
とにかく、息子の世界を私のせいで狭めてはならないという気持ちはあるので、積極的にサークルなど参加しようと思うのですが、なかなか精神的につらいです。

子育てサークルなど通われてる方は、どのような気持ちで通われてるのでしょうか?もっと気楽に通ってらっしゃるのでしょうか?
私のような人でもそのうち輪になじめるでしょうか?
それとも無理して通う必要もないでしょうか?
またサークル以外で息子にとって何かいい方法はないでしょうか?
どなたかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

長々とすいません。

コメント

ゆゆ

私は人付き合いが苦手…嫌いな方なので子供には申し訳ないどサークル等一切参加してません‼︎

保育園、幼稚園、小学校で子供は勝手にお友達作ります。
その流れでママさん達と仲良くなれました😊
完全に子供任せです。笑

無理して嫌々サークル等行っても意味ないと私は思ったので💦

私も家事下手です。
片付けしたらあっちこっち手をつけ収集付かなくなります😞
なのでとりあえず最低限やっとけばいっかです‼︎笑

悩み過ぎないで肩の力抜きましょう😊

  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    ありがとうございます。参考になりました😊
    サークル等に参加されてるお母様は、家事や育児などもきちんとこなしてる出来るママさん!ってイメージを勝手に持っているので最初から苦手意識があったのかもしれません…。人付き合い苦手な方もいらっしゃいますよね。確かに無理しても仕方がないかもしれませんね。
    そのうち子供は勝手にお友達作りますかね😊
    無理のない範囲で、出来ることを頑張ってみようと思います。

    • 9月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    私の勝手な決めつけですけど、サークル等参加しても必ずしもその後ずーった仲良しかもわからないし、幼稚園等入って一緒かもわからないし…学区が違えば意味ないかなと😅💦

    子供が作った友達の親でもやっぱり話す人、話さない人といますし、合う合わないもありますからね💦
    でも幼稚園、保育園行ってから出来たママ友さん達は送り迎え等の挨拶から始まったりなので無理もないし、少しずつって感じでしたよ😊

    ぶ〜さんが無理して行ってもどっかで子供は感じ取ってくれちゃいますよ‼︎なので、ママは焦らず❤
    プラス思考に考えれば幼稚園等行ったら子供といる時間は少なからず減りますよね。だったら今のうちにたっぷり一緒にいてあげるのも良いと思ってます🤗
    子供のお友達作りに任せるのもまた1つの手です😊💋

    家事も育児も完璧‼︎って人そんなにいないですよ✨
    ママ友さん達の話聞いて、あー、みんなどっかで手抜いてんだ😍って思いました‼︎

    • 9月21日
  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    確かに😄私が無理して顔ひきつってたら子供も感じ取ってしまうかもですよね。
    そうですね…、なにか焦っていたのかもしれません。ゆっくり焦らずですよね。そのうち幼稚園なども行き出すし、今の段階でそんなに無理して人付き合いを頑張ろうとしなくてもいいのかもしれませんね。
    今のうちはたくさん一緒にいて愛情そそごうと思います。ありがとうございます😊

    家事も育児も完璧!って方そんなにいないのですか?わたしが出来ないぶん皆さん出来るママ!ってイメージの思い込みも激しかったのかもしれません💦そういった話を聞けて少し安心しました😊

    • 9月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そーなんですよ‼︎
    話が出来るようになった頃に集まりがあったんですが嫌だな〜が顔に出てたんでしょうね😅
    娘に嫌なら行かないよ?って言われました。失敗したーって思いました。
    今日は行く‼︎とりあえず今日は😊って耐えましたが子は鋭いです。笑

    うちも今家の外に日光浴に出たりはしますけど、そのくらいですね‼︎笑
    あとは子供とわちゃわちゃしてます✨

    まぁ、完璧にやってる人もいると思いますが少数なのかなと。

    掃除?そんなの適当に気が向いたら掃除機かけてるよ!毎日しなくたって死にやしない!笑
    洗濯は回さないと溜まるから毎日嫌々😏
    ご飯は食べるからそこは勿論毎日‼︎
    手抜き手抜き!笑
    って聞いて、あ、一緒❤笑
    って思いました🤗‼︎

    掃除機かけるの面倒くさっ。
    クイックルワイパー❤笑
    な私ですし😉

    • 9月21日
  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    そうなのですね😄子供って鋭いんですね~。
    うちも、日光浴にお散歩いくか買い物いくか、わちゃわちゃする感じです😊

    他の家庭が、掃除機をどのくらいの頻度でかけているのか、正直気になっていました!とても参考になりました!

    私はどちらかというと手の抜き方がわからなくて、一回料理したら台所ぐっちゃぐちゃにしてしまう不器用なかんじですかね😅
    ほどよく手を抜きつつ、こなしてるひとが羨ましい感じです。

    でも、完璧にできてない=ダメって訳ではないですものね✨

    いろいろお話聞かせて頂いてありがとうございます😊

    • 9月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    鋭すぎて、気を付けないと何でも顔色伺う子供になっちゃいます😰
    娘に申し訳ないのはそこですね💦
    いまだに顔色伺ってきますよ💦

    そんな感じでも良いと私は思います😊
    歩き始めたは出掛けられる所も一気に増えますしね👍🏻

    潔癖は毎日でしょうけど、あとは2、3日に1回とかですかね〜😅
    子供が物こぼしてくれるのが1番掃除するタイミング‼︎って聞いて確かにー😂と思いました!笑

    私も流し場ぐっちゃぐっちゃにしてましたよ〜笑
    片付けスムーズにするまで時間かかりましたよ💧
    例えば味噌汁とか煮てる間に少しでも洗い物進めるんです‼︎
    煮てるのずーっと眺めてても何も出来ないし。笑
    残りは肉焼いて、ひっくり返すまでの間とか😊
    1つの工程終わったら洗う、また作って洗うの繰り返しです。
    最後に洗おうにするとぐっちゃぐっちゃになって洗う気持ち失せるので少しずつ洗ってますよ😙笑
    自己流を見つければ良いんですよ👍🏻

    完璧に出来ない=頑張ってる
    ダメ=やらないダメ人間です!笑

    小話聞いて頂きありがとうございました❤
    無理のないように自己流で😊
    世間様に合わせたり、焦らなくてもゆっくりのんびり子供と一緒にママも成長出来ますよ💪🏻😉

    • 9月21日