※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

役所の職員が虐待を疑いに来たことでショックを受けている女性。近所の通報だけで子供を取り上げられる可能性はあるのか不安になっており、育児記録が証拠になるか心配している。二人目の子供を考えていたが、今回の出来事で不安を感じている。

今日役所の方から職員の方が来られました。
夜10時くらいに子供の泣き声がして心配だと連絡があったからだそうで、子供は居ますか?赤ちゃんですか?相談できる人は居ますか?頼れる実家は有りますか?育てにくいと思ったことはありませんか?困っていることはありませんか?などと聞かれました。
ある程度話をして子供を見て帰っていきましたが…

うちは一軒家で、近所の方からは「泣いてる?あまり聞こえてこないから」と言われていたのでちょっと安心していたところもあったのですが、よく考えれば隣の一軒家の子供がその家の中を走り回る音が普通に聞こえて来るので、うちのコの泣き声もそれなりにまわりに響いていてもおかしくはありません。
でも何度も起きて泣く夜中じゃなくてなぜ夜10時くらいだけにクレーム?それに最近夜10時は既に寝てるからうちでは無いんじゃ?と思いながらも
役所の職員の訪問があった=虐待を疑われたと言うことでかなりのショックを受けております。
一応「この辺を回って聞いてます」とは言っていたものの、うちをターゲットにしている感じでしたし…

ネットを見ると、近所に何度も通報されると無実でも子供を勝手に連れていかれると書かれているのを目にし、そんなことになったら一体どうすればいいのかとちょっとパニックになりそうで質問しております。

本当に近所の通報だけで勝手に子供を取り上げられることってあるんでしょうか?
産まれたときから毎日事細かに育児に関することの記録と日記をつけていますが、それはもし疑われたときに証拠になるんでしょうか?

二人目を考えていたんですが、今回の件で一気にそんな気が無くなってしまいました。近所の人にまたどんな通報をされるのかと思うと怖いです。

コメント

mama

え!びっくりですね!
そんなことってあるんですね!😱😱
赤ちゃんなんだから、夜10時でも泣くだろ!!って感じですよね。
そりゃショック大ですよね😱😭💦

• りり

りり

よく虐待による悲惨なニュースが流れたりしているので、確かに疑わしければ通報することで救える命もあるのでしょうが、疑われる立場になるとキツイです😢

• 9月21日

赤ちゃんは泣く生き物ですからいちいち役所に電話なんかしなくていいですよね
心配なら自分がインターホン押して様子伺いに来ればいいのに
余計なお世話だと私は思います(笑)

うちは田舎なので昼間は窓開けてるので確実に泣き声や叫び声(機嫌がいい時にキーキー奇声をあげますw)は誰かには聞こえてます(笑)
が、どうしようもないので気にしてませんし虐待なんかしてないので堂々としておきますねぇー!

もし勝手に連れていかれたとしてもこっちは虐待の証拠もないしむしろ育児日記とかアルバムとかちゃんと子育てしてますって証拠の方があるし弁護士雇って誘拐で役所の人を訴えます(笑)そんな事出来るかは分かりませんが(笑)

まぁ近所の通報で子供を取り上げられるなんて99%ないと思います!

• りり

りり

育児をしてみて赤ちゃんてこんなに泣くんだと初めて知ったので、もしかしたらお子さんの居ない人が通報したのかな?とも勘ぐってしまうのですが😣💦
    そうですよね、堂々としてればいいですよね❗ちょっと元気が出ました

• 9月21日
mii

疑われるようなことを何もしていないのにそういったことがあるととても不快ですよね。

私の知人で子供の夜泣きがひどく、近隣の方に真夜中通報されてしまったらしく、鍵を壊して警察が押しかけてきたことがあったそうです。

本当に疑わしい場合や、本物の虐待ならともかく、勘違いで連れていかれたり、勝手な想像でそういう目で見られたりするのは人権の侵害にもなりそう…

一軒家だと、ご近所づきあいも大切にして行きたいところですが、大変ですね…

理解が得られればいいのですが…

• りり

りり

ちゃんと調べてくれたらいいんですけど、今痴漢の冤罪とかでも色々ありますし、疑われたら最後みたいで…

• 9月21日
チューリップ

私ではないですが、私の兄の子(当時3歳)が、毎朝、それもすごい大きな声で泣いていたみたいで(泣いてた原因は分かりません😓)、近所の人が役所のそういう課に連絡したみたいで、下見?をされてたそうですm(__)m
たまたま兄がその子を抱っこしながら新聞を取りに外に出たら、朝早くから家の前をウロウロとしていたみたいです😅
話を聞くと近所の方から連絡が入り、、、と言われたみたいで、
何かあれば相談にのりますので。と言われて帰って行ったみたいです。
私も兄の住む市に越してきて一軒家を建てたので、そんなことがあるかもしれないとビクビクします😅

• りり

りり

職員の方も通報があれば確認しなくてはいけない立場なので仕方ないのでしょうね。
    どこからが虐待なのか線引きが難しいケースもありますしね。
    でも疑われるのは嫌ですね😢

• 9月21日
カワウソ

読んでいて、通報した人にかなり腹が立ちました。
なんてことする人。
赤ちゃんは夜泣きもするし、むしろ10時に役所の人が来たら、こんな時間に何ですか?って言ってしまいそうです…

腹たちますよね。
気にしないでください。
普通に生活して、次もまた来た場合、うち以外にも夜泣きする赤ちゃんいるって言ってくださいね!
そんなコトで通報されるなんて、子育てできないって言ってやりたい。

• りり

りり

そう言っていただけてちょっと元気が出てきました☺ありがとうございます⤴
    自分は虐待などしていないので堂々と言い返せるように強くなろうと思います❗

• 9月21日
あき

そんなことってあるんですね。うちなんて、いま子供が熱をだして鼻が詰まるから鼻吸器で吸ってますが、そのときの子供の泣き声が虐待されてる??ってくらいのギャン泣きです。通報されたらショックです

• りり

りり

うちも鼻づまりの時に鼻吸器を使って泣かれましたが、この世の終わりかと思うくらい全力で泣きますね💦こっちも泣かせたくてやってる訳じゃないのに😩⤵
    それで通報されたら時には、泣かないやり方を教えてもらいたいものです😣

• 9月21日
  • あき

あき

いや、あれはどんな子供でも絶対泣きますよ(^◇^;)

• 9月21日
さるあた

私、通報されて児童相談所の人と市役所の人?3人ぐらいでこられたことありますよ。

うちは確実に名指しで通報されたので、訪問したときに家にいなかったので、電話したらもう明らかに虐待してるのを疑った感じの話し方でイラッとしました。

次女がまだ半年にもならない頃でお腹空いて泣き出したら、泣いてるけど!と言われました。

後日訪問と言われ、電話切りましたが、イライラしてたので虐待疑ってるなら今すぐこればと言って、来たときに次女抱っこして出て言ったら謝られましたよ。

• りり

りり

そんな確認もとらずに通報だけを鵜呑みにして決めつけた態度を取るなんて😨
    やっぱりそういう事もあるんですね
    ちゃんと事実かどうか調べてから行動にうつしてくれればいいのに…
    同じことが起こったら私は耐えられるかわからないです😭

• 9月21日
  • さるあた

さるあた

そもそも虐待してるやつが電話なんてするわけないだろ!とも思いました。

• 9月21日
みかん

嫌な思いをされましたね💦
確か児童相談所は通報があったら24時間以内に確認にいかなければならない…とか、規定があったと思います。

役所のそういう課も、同じように決まりがあるとこもあります。役所側が疑ってなくても、決まりなので確認に来たりします。
でも夜10時って非常識ですね💧
疲れてるし、それで子どもが起きちゃったら私ならキレそうです💦💦

赤ちゃんは泣くものですから、気にしすぎないでくださいね💦

• りり

りり

今や24時間ほぼ離れることなく一緒に居て、全てが子供中心になって可愛くて仕方ないこの時に、もし連れていかれて返して貰えないなんて事があったら生きていけないなんて悪い方向にばかり考えすぎてたかもです💦

質問して色々なお言葉をいただいて取り敢えず落ち着けました。あまり気にしないようにがんばります。ありがとうございました☺

• 9月22日