※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

40度近くの熱が続き、昨日は小児科で診てもらったが、熱は下がったものの機嫌が悪い。顔に発疹が出ており、吐き気や下痢があり、ミルク以外の食事が心配。1歳になる数日前で、食事や体調が心配。

日曜から40度近くの熱が続き、救急で診てもらい、昨日は38度ぐらいまで熱が下がったのですが一応小児科で診てもらいました。
午後にはもう37度台まで下がったのですがずっと機嫌が悪いです。
昨日の夜ぐらいからうっすら顔がだだれたようになっていました。
今日の午後から目の上や額などを中心に発疹がでてきました。
あとは首と胸元に少しと腰にも少しです。
これは突発性発疹ということでしょうか?
顔が特に酷くて、体はあせもかな?と思うぐらい薄っすらです。

それと、熱がもうないのですが、今日の朝おかゆをあげたんですが3口ぐらい食べてお茶と一緒に吐いてしまいました。
熱が出ている間はフルーツや卵豆腐など食べれる物は食べていたんですが、ほとんどミルクをあげていました。
今日も朝から吐いたので1日中4時間に1回の頻度でミルクしかあげていませんが、大丈夫でしょうか?
もう数日後に1歳になるので食べ物のことがすごく心配です。
解熱剤のせいか、下痢をしていて、1日に3〜5回ほどうんちをしています。
機嫌も悪く、少しでも離れるとギャン泣きです。

コメント

ママリ

画像貼ります

ママリ

体です

つ〜ちゃん❤︎

1歳になったばかりのウチの息子と似てます😭
先々週の土曜日に発疹が出できて、夕方から高熱。
日曜日に救急に連れていき、39度。手足口病と診断。座薬を処方。
座薬を入れると熱が下がるが切れると直ぐに40度近くになり、夜中中ぐずり様子がおかしく、ご飯もお茶もダメで、オッパイも少し。
月曜日に小児科に連れていき、血液検査。
白血球とCRPの値が高く、細菌に寄る合併症を併発してるとの事で直ぐに大きい病院に移っての入院となりました。
点滴と抗生物質の注射で火曜日に熱は下がり、土曜日に退院となりましたが、昨日の夜にも高熱を出したりしております。
心配なようなら、明日もう一度小児科に連れていき、様子がいつもと様子が違う事を伝え、先生に判断をお願いした方が良いと思います。
ちなみに、病院で熱が下がった後に発疹が違うところにも出でてきました。先生に寄ると、突発性発疹は熱が下がってから出るそうなのでその可能性は充分にあると思います。

早く良くなられる事をお祈りいたします。
お母様も体調を崩されないようにお気を付け下さい。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お子さん大変でしたね(>_<)
    うちも解熱剤きいてるの1時間ぐらいで、またすぐ39度とかになってました💦
    でももうすっかり熱はなくて元気は元気です!
    昨日小児科ではとくに熱が出た以外に問題なくて、少し喉が赤いかなーぐらいでした。
    木曜にも熱が下がらなければきてと言われ、発疹が出たら突発だと思うから、それなら来なくても大丈夫と言われました。
    なのでやっぱり突発なんですかね(´._.`)

私の心配までありがとうございます😭😭

• 9月21日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

お熱がないのでしたら、突発性発疹の可能性ありますよね...
    病院に来なくていいと言われたのであれば、
    心配ならお電話してみてはどうですか?
    何かアドバイスはくれると思いますよ^ ^

後、食べれないようでしたら、
    ポカリや1歳から用の飲むタイプのゼリー、リンゴジュースなど買っておくと良いですよ。

• 9月21日
ブランクmama

うちもつい先々週4日間40℃超えのお熱が続いて、5日めに下がって同じような発疹出ました😅
顔はほとんど出ませんでしたが、体は汗疹が広がったような感じで次の日は太ももに結構なのが出始めた感じです。
とにかく機嫌も悪いし特にお熱が下がってから余計に…😵
食事は同じように食べれる物だけ。
うちはゼリーやポカリ、柔らかく茹でたうどんやお粥等を少しづつって位であまりまともに食べてなかったです。
月齢違うのでなんともですが、数日食べれなくても水分だけはしっかり取ってればずっと続く訳ではないので大丈夫です😊
今は発疹も消えてワガママ病もだいぶ落ち着きました😅
でもうちはデリケートなタマタマが、やはり下痢でやられてそれからオムツ替えるのに今でも一苦労です😵

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    顔はあまり出なかったんですね!
    やっぱり突発なんですかね(>_<)
    すごく機嫌悪いです💦
    熱下がったのに機嫌悪くて、離れたらすぐギャン泣きなので困ってます(;ω;)
    熱が下がってからもすぐには食事をしっかり取れませんでしたか?
    うちもポカリとかフルーツは喜ぶんですがごはんはダメみたいです。
    発疹が治るまでの我慢ですね😵
    まだ出始めたばかりなのでがんばります(´._.`)

• 9月21日
  • ブランクmama

ブランクmama

まさに不機嫌病って言われてるみたいですよ😅
    うちも高熱続いてRSとか検査したけど出ず…血液検査でウィルス性って言われて、熱下がって発疹出たら突発疹だねーって言われてました🙄
    喉も少し赤いって言われたので、症状似てますね😌
    念のため貰った抗生剤飲みきりましたが、最後らへんは下痢数回😑
    熱下がっても発疹が数日にかけて増えてたので、実際食欲戻ったのは解熱後3日後でした💦
    お陰で元々少ない体重が更に減りましたが、今は元を取るように食べる量が増えました!
    痒がったりしてなければきっと突発疹だとおもうので、私も発疹出てから病院には行ってなく突発疹と診断はされてません。
    もしも心配な様でしたら、お電話だけでもしてみたら安心されるかと思います😊

• 9月21日
  • ブランクmama

ブランクmama

ちょっと見づらいけど、うちはこんなでした!

• 9月21日
ゆうゆ

手足口病じゃないですかね??
吐いているってことなので、発疹が喉にも出来てて、ご飯が食べられないのかもしれません💦
水分補給大事なので、ミルクが飲めるようなら今の感じでしばらくいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    手足にはひとつも発疹が出てないんですよね(>_<)
    喉は昨日ほとんど腫れてないと言われたんですが、たんが絡むみたいで、炎症直す薬をもらいました!
    ミルクはしっかり飲んでくれてるので大丈夫ですかね😭

• 9月21日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

子供って、病気が治る頃や症状が出きった頃に今まで出た症状を当てはめて初めて診断できるようなもの(突発とか手足口病とか)が多いですよね💦言葉が話せないから余計に分かりにくいですしね😣
    手足口病は、手足にももちろんブツブツが出来ますが、徐々に発疹が増えていったり、手足に出来ずに体だったりお尻だけって場合もありますよー!うちの子も手には全く出来ず、足の裏に数箇所、お尻に数箇所くらいしか出来ませんでした!かなり軽かったです!
    私がうつったときは最悪で、熱も40℃近くから下がらず、手に少しと足の裏全体、口の中、喉とひどかったです。。。
    大人の私でも食事が何日もとれなかったです💦
    ちなみに、熱が下がってきてから徐々に2日間くらいかけて発疹が増えました!

• 9月21日