※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばっち
子育て・グッズ

男の子は授乳回数が少なく、離乳食も食べず。起こして授乳するべきか、そのまま寝かせるべきか。皆さんはどうしますか?

明日で生後6ヶ月になる男の子です。

今日は1日を通して3回しか授乳をしておらず、所用で常に移動があったため、離乳食もお休みしています。
(普段は、最近夜間授乳がほとんどなくなったため、1日通して4回+離乳食1回です)

本人はぐったりした様子もなく、寝る前もほとんどぐずることなくいつもと同じ時間(20時)に寝入り、今もぐっすりです。

しかし授乳回数が少ないし、離乳食も食べずにいる(離乳食をよく食べる子なので)ので心配です。

この場合はある程度の時間で1度起こして授乳した方がいいのでしょうか?
このまま寝かせてあげた方がいいのでしょうか?

皆様ならどうされますか?

コメント

あんこ

私なら子供がスヤスヤ寝てるならそのままにします。
お腹減ったら泣いて教えてくれると思うので、、、

• すばっち

すばっち

回答ありがとうございます!

ぐっすりスヤスヤなので起こすのも気が引けてしまって……
    そうですよね。
    お腹すいたり、何か不快になったら起き出しますよね!
    様子を見てみたいと思います!

• 9月20日
ココちゃん

うちの子は毎日授乳3回ですよ!
朝、昼、夜と……。
1回の飲む量が多いので(ミルク300くらい……)、お腹が減らないみたいで泣かないんですよね。
心配なって保健師さんに相談したら、1日のトータル量が1000も越えないし、体重も増えてるなら大丈夫との事でした。
今息子は順調に体重も増えて9キロ越えました!
1日のトータル量はどうですか?無理に起こすのもかわいそうだし、心配なっちゃいますよね!

• すばっち

すばっち

回答ありがとうございます!
    ココちゃんさんのお子さまは、1日3回なのですね!

1日のトータルが混合なのでわからないんです💦
    足したミルクを飲む量もまちまちで……

小さく生まれて今も成長曲線の1番下にギリギリ入れているレベルなのでどうしたものかと……
    体重はここ最近順調に増えているのですが💦

• 9月20日
  • ココちゃん

ココちゃん

混合だとどれ位飲んでるかわからないですもんね。
    私も混合と言っていいかわからないくらいしか母乳出てないので完ミよりの混合です‼

成長曲線ギリギリだと不安なっちゃいますよね(;_;)
    でも、うちの子もそうなんですが
    飲んで→寝て→の繰り返しと言うか寝る子は育つと言うのでとにかく眠かったら寝させてます(笑)

私は初めての子なので何も体重のことはアドバイスできませんが、小児科の先生や地域の保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね☆

• 9月20日
hana

授乳の他に水分補給していれば起こさず寝かせます!
してなければ私なら起こして飲ませます💦