※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

1歳の子供がおしゃぶりを卒業させたい。おしゃぶりを使って寝る習慣があり、毛布の角を触ることで安心して寝るようになっている。卒業を成功させる方法を知りたい。

1歳くらいでおしゃぶりを
卒業させたいと思ってます
あと2週間くらいで1歳なんですが
卒業させるって決めた日から
3日ほど泣くのを見守って?卒業させるのか
この2週間で頻度を減らして行くと
卒業させやすいのか……
他に何かいい方法あったりしますか?😂

3ヶ月くらいからおしゃぶりを
かなり頼ってしまって
朝寝、昼寝、夜寝、車寝は
絶対おしゃぶりをしないと寝なく
泣きさけんじゃいます(>_<)💦
最近は毛布の角を触るのが好きで
おしゃぶりをしながら
触ると寝るのが早いんですが
毛布だけだとあきらかに
落ち着かなく、寝れないことに
怒って?泣きだしちゃいます😫

何か卒業させやすい方法
教えてください(>_<)💦

コメント

kr

うちもおしゃぶりがないと絶対ねなかったんですが、保育園入園の7ヶ月に外してくださいと言われ、いきなりスパッと辞める作戦で辞めました!
最初の一週間ぐらいはかなりきつかったけど、そのうち諦めたのかすんなり寝るようになりましたよ☺︎

なので徐々に…よりもいきなり辞める方が良さそうです💦
1歳ならだいぶ分かってきてるだろうし、もうこれは捨てようねと目の前で捨てるの良いかもですね!

mm.7

だんだん言ってること分かるようになってきてますよね?!
なので、うちならもう少しで、おしゃぶりはバイバイ、ないない、おしまいだよって言うことを毎日伝え続けます💡

そんなうちの子は2歳まで使ってましたが(笑)

ko zu

うちはまだ夜泣きの時と昼間は保育園いってるので土日の昼間、寝れないときなどやぐずってどうしてもてにつかないときだけと決めてまだ使ってます⤵⤵
ほんとは一歳までにとおもって回数を減らしてたんですが夜泣きが復活してまた使ってしまいました😂💦
1日のうち、昼寝や車ねのときなどの使用をやめてみたらどうですかね??

ゆこも

おしゃぶりではなく、指しゃぶりですが参考までに。。
うちは1才半検診まで指しゃぶりしていました。ねる時は必ずすって暇な時も吸って、抱っこひもしたら吸って・・・。
一歳半検診がある前に何度か止めさせ用として指しゃぶりしたら外す→怒ってないてまたしゃぶる→外す→怒って泣いてしゃぶる。の繰り返しでした。無理してやめさせることは無いと言われてましたが、歯並びが気になってやめさせようとしてました。

一歳半検診の時に歯並びを見てもらったら、指しゃぶりの影響で上あごが前に出てきているため、早めにやめさせた方がいいと言われました。その日から指しゃぶりしたら「痛い痛いだからやめようね!」と親指と唇を(*σ・ω・。)σツンツンして言い聞かせてました。
そしたら、娘も理解したのか指しゃぶりし始めて私と目が合ったら「イタイイタイ」って自分の唇をツンツンして指しゃぶりしないように頑張ってました。一週間もしないでほとんど指しゃぶりしなくなり、今は2ヶ月近くたちますが指しゃぶりは全くなくなりました!指しゃぶりやめさせ始めてから今までの間に寝てる時に無意識にしたことも何度かありますが今は全くしてません。
やめさせ始めの時は夜泣きがありましたが、本人も指しゃぶりしちゃだめだと認識してたのか頑張ってましたよ。

新米ママさんのお子さんもママのいうことを理解し始めたらおしゃぶりをやめられるのではないでしょうか!??すんなりやめてくれるといいですね!長くなってすみません。