※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜mama
子育て・グッズ

お子さんの靴はぴったりを履かせていますか?それとも、おおきめですか?

お子さんの靴は
ぴったりを履かせていますか?

それとも、おおきめですか?

コメント

おーみー♡

もし足が13センチなら13.5センチ履かせた方がいいと靴やさんに言われました

にこる

ぴったりは履かせてないです。

履かせてみて、指一本踵のところに入る余裕があるのがベストだそうです。
子供服のお店で聞きました😊

はじめてのママリ🔰

子どもの靴は、履いて立ってる時に、つま先に1センチ余裕があるものがぴったりサイズです(^~^)

まっこ

靴屋さんでは0.5㎝~1㎝くらい余裕のあるものを…と言われましたよ。
ピッタリすぎると足が当たって痛くなってしまうし成長の妨げにかるので、それくらい余裕のあるものがいいと。

ただ、あまり大きすぎても足が靴のなかで動きすぎてしまうので0.5㎝~1㎝くらいの余裕がいいようです。

• 愛菜mama

愛菜mama

いま、13.5履いてるのですが、14.5でも大丈夫とゆうことでしょうか?

• 9月20日
  • まっこ

まっこ

靴にもよるみたいです。
    メーカーによって作りが違うから、同じサイズでもブカブカだったりピッタリだったり。
    とりあえずの目安が大きくても1㎝までなので、そのサイズでもいいと思います。
    あとは靴屋さんで実際履かせてみて…かな。

最近ではシュッーズフィッター?とかいう、サイズはかってくれたり合うの相談にのってくれるスタッフがいる靴屋さん増えてきてますけど…お近くにはないですか?

• 9月20日
  • まっこ

まっこ

あ、今履いてるのが13.5㎝といっても実際の足のサイズ測ってからがいいと思うので、測ってもらって1㎝余裕のあるものを選ぶといいと思います。

• 9月20日
さっちゃん

指一本分の、余裕はみてかってます。
ぴったりすぎると、足の形がおかしくなるとききました。