※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今回は、『えっ?それってどうなの⁈』と思ううちの母の考えについて、で…

今回は、『えっ?それってどうなの⁈』と思ううちの母の考えについて、です。
うちの母は、『それは夫がやって当たり前』が多いように思います。
たとえば買い物や実家帰りで荷物が多い場合、そこは言わなくても夫が持って当たり前。
以前まだ転職前の普段なら帰りが遅い職場にいる旦那が、私が実家から帰ってくるより先に家に着いていたことがありました。
その時点で荷物が多い事は、旦那も知っていました。
マンション住まいでステップアップ式なので、エレベーターで5階で降りてから階段で4階へ行く、というパターンなのですが、私は『荷物が多いから、来てもらってもいい?(車の降り口まで)』とメールをしました。
しかし母からすると、荷物が多い事を分かってるなら言われなくても下まで来て荷物をもってあげるのは当たり前、なんだそう。
そして外食した場合です。
よく外食は、『持ってる方が』とか『なんとなく何方かが』と話を聞きますがこれも母は『夫が払って当たり前。』
これは昔から実家では確かに外食は父が払うもの、だったのでそれがもしかしたら一般家庭としてそうでしょ、と思っているだけなのかもしれません。
そして今2人目を妊娠中なのですが、産婦人科での病院代、これも『夫からお金をもらって当たり前。』です。
まだ胎嚢が確認できたばかりで、予定日が決まっていないために母子手帳を貰っておらず、補助などがないため、保険証を使っての自己負担です。
カードが使える病院なので、家族カードを使ってはいるものの…。
何でもかんでも、とまでは言いませんがこんなにも『夫が…。』ってどうなんでしょう?
その家庭による、って話でいいんじゃないかとも思いますが、母の感じでは『えーっ⁈おかしくない?』くらいの勢いに感じます😓
それと生活費についてなのですが、光熱費は旦那のクレカから落ちるので完全に生活費だけなのですが我が家では6万でやり繰りを。
娘のオムツとお尻拭きはAmazonファミリーの定期配送で家族カード。
基本それ以外は現金のみで6万でやり繰りして、なのですが母としては『だいたい皆んな、それくらいかそれ以下でやってる人もいる。』というのが信じられないというか驚きでしかないようです。
『えーっ⁈うそぉっ‼️皆んなよくそれでやってるんだねぇ😳』です。
全体的になんか、おかしくないですか?
皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆほま

素直に言うと・・・
賑やかなお母様だなあ。という印象です(笑)
まぁもう別家庭

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねー(苦笑)

• 9月20日
  • ゆほま

ゆほま

すみません、途中でした。

もう別家庭ですし、なんか言ってるな😅くらいでいいと思いますよ(笑)

• 9月20日
パーシー23

お母さんの当たり前は
私達には当たり前じゃないよ〜。
くらいで言うかもしれません😂

まぁ、読んでて確かに!と
思いました。
当たり前!ではないけど
荷物があるって知ってるのに
気遣いが足りないな〜と、、
でもそこを口を出さなくてもいいのかな?と🤔🤔
旦那の前で言われるのですか??
それは旦那さんが可哀想です😭

外食などのお金関係…は
誰がお金を管理してるか?では
ないですかね?笑
あなたがお金を管理してるのなら
あなたが払って当たり前ですし
生活費もらってるなら
旦那が払うしかない!と思いますけど??

ゆりりん

特に何も(^^)
考え方はそれぞれなので、そう思ってる人もいれば思わない人もいますし。

我が家は夫婦で荷物が多いの知ってるなら夫は外で待ってくれてます
外食費や生活費は夫が付き合ってる時から払ってました、夫曰く男が出すものと。
妊娠中の病院代も夫です、これは私は働いてなかったので出してもらって当たり前と思いますし、夫も父親としてこれくらいはと言ってました。
こう書き出すとお母さん的な感じですね(*^_^*)

それぞれ家庭のやり方がありますよね(^_^;)

私の実家は女は家!男は外!みたいな家庭で、お金にも厳しく社会人になったら生活費払う義務がありました(>_<)

旦那にそれを言うと有り得ないみたいに言ってましたが、旦那の実家は平等なので厳格的な事は無かったですが、甘やかした部分もあり有り得ない事がありました。

昔の人は当たり前って感覚状態が強い方が多いですからね(´・ω・`)

ゴロぽん

荷物多い時は呼べば来てくれる、
共働きではないので、お金はすべて旦那の稼ぎだからおごる奢らない関係ない、
病院代も同じ…

なので、私の家庭はお母さまの考えよりかなと思います😃
夫婦別財布の場合の家計はややこしいというか難しいですね😅💦

A

そう思う方って多いですよね(´;ω;`)
やってもらって当たり前の女の人も多いですし……察してってよりはやってとお願いしてやってくれた方がいいと思いますけどね!

まぁ価値観はそれぞれですよね(;'-' )

リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
ちなみに我が家では子供ができるまでは共働きだったのでお財布別でした。
今は外食は、何方が払おうと結局旦那が稼いでるお金からマイナスなので。
まぁ、私が払う=生活費から、ではありますが。
価値観は家庭それぞれですね😄

そんな紳士どこに居るんだろう…💧