※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

授乳中で2人目妊娠。授乳回数減らす方法を知りたい。腹痛で授乳控えたいが、急な断乳は難しい。夜だけ授乳に切り替えたい。経験者のアドバイスを求めます。

カテ違いだったらすみません💦
授乳中に妊娠がわかった方、どうやって授乳回数を減らしたか教えてください!😣
本日2人目の妊娠が判明しました。
腹痛が少しあるので、授乳は控えた方がいいと先生はおっしゃっていましたが、上の子がかわいそうかなと思うし寝かしつけや夜中の授乳等、私自身も授乳に頼っているところがあるので、急に断乳となると難しいかなと思ってしまいます😂
なので今日から夜寝るときだけにしようと思うのですが、みなさんはどのようにされていましたか?
経験ある方いらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

HKA080211

こんにちは!
ちょうど1人目同じくらいの時に妊娠発覚、まだお昼寝を含めた寝かしつけの時は授乳してました!

私もお昼寝前の授乳からやめましたよ!
抱っこ紐無理だし椅子座ってゆらゆらしながらぽんぽんして寝かして、それで問題なく寝るようになってから夜の寝かしつけの授乳もやめましたが、夜は地獄絵図のように泣かれました笑

りえ

わたしも今妊娠初期です!
うちは今20時のみ授乳してます!

産院の卒乳教室で助産師さんから聞いたところ、妊娠すると自然に母乳が出にくくなり体に吸収されるそうです。味も変わるそうなので赤ちゃんから離れる子もいるとか。そこは妊娠が分かると卒乳マッサージはできないと言われたので、無理なく卒乳を試み中です。

妊娠を計画していたので、離乳食3回食から徐々に減らしました。
お昼寝10時と14時に寝たふりです!
泣きわめきながら数日で寝付くようになりました。

15時16時頃起きたら授乳していたのを、6ヶ月からのジュースやヨーグルト、おやつで気をまぎらわせます。
これを1週間ならしました。

夜泣きもマグストローでお茶を飲ませて寝たふりです。構いすぎずに飲ませたら背中向けました。抱っこしてあやすと抱っこじゃないと寝なくなりそうなので、ひたすら寝たふりです。3-4日で起きなくなりました!
これを2週間様子見中です。

20時の授乳は10月にはいって取る予定ですが、いまは母乳寝落ちはさせないようにして、起きてるうちに寝室に行って寝るようにさせてます!

寝たふりが最強だと思われます!!
お互い頑張りましょう❤️

しげみん

わたしは2人目が7ヵ月の時に
3人目を妊娠しました。
妊娠した事も気づかずに
授乳してましたが…
授乳する度にお腹が痛くなり
変だなぁと思ってました。
毎回毎回授乳する度に子宮収縮?
たまらなくなり病院へ!
妊娠判明😵
スグに授乳はやめて下さいって
言われその日のうちにやめました。
可哀想だったけど…
旦那さんの協力のお陰でやめれました
2番は1歳3ヶ月でお姉ちゃんに
なりました😊
3番目出産してからは2番目が
おっぱい吸いたい時は
時々吸わしてましたよ😁
遊びで😚