※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。耳鼻科では対処できないと言われ、効果的な方法を知りたいです。また、フガフガと目をこする仕草が気になります。

生後一ヶ月半です。鼻づまりについて教えてください。
2週間ほど前からブヒブヒ言っています。
鼻の奥で詰まっているようで、手前からは何も見えません。
鼻吸い器や加湿器、暖めたガーゼを当てたり色々してますが改善されません。
本人が苦しそうなので耳鼻科にかかりましたが、一か月くらいだと何もできませんと言われてしまいました( i _ i )

特に深い眠りにつく前にフガフガ言ってます💦
鼻の穴がまだ未熟だと、こんなもんなんでしょうか?

これ効いたよ!っていうのがあったら教えてください!

あと気になるのが、フガフガと一緒に右手で目をこするような仕草をします。左手は髪の毛をサワサワしたり、掴もうとしたりしています。一か月でこのような仕草をすることありましたか?

コメント

ゆず

1ヶ月なる前に風邪をひき、鼻づまりがすごかったです。

先に病院に連絡し、新生児でも見てくれることを確認してから耳鼻科にいきました。(小児科にいってましたが、鼻づまりがなかなか改善しないので)

薬は抗生剤はまだだせないけど、痰きりなどの水薬はだしてくれました。あとは3日に1度は鼻水を吸ってもらってました。

現在は電動鼻吸い器を買い、薬が切れるまでは我が家で対処してますが、それでも吸えないときは鼻水だけ吸いにきましたーと通いづめ。これが一番早く治るので…

• 源氏と平家

源氏と平家

小児科だと何もしてくれないですよね😱
    やはり耳鼻科に行くのが早いですかね?

電動鼻吸い器検討してみます!

• 9月20日
  • ゆず

ゆず

小児科さんでも鼻水はすってくれましたが、やはり設備が違うのかな…

耳鼻科は自分自身がすごく好きな先生だったのと、混むけどネット予約ができるのでそちらをメインにいきます😁

2ヶ月くらいまではだせる薬も少ないみたいで、長引くのは覚悟いると思います…授乳時が一番くるしそうに飲むのでいたたまれませんでしたが…
    頑張ってください😵あ

• 9月20日
  • 源氏と平家

源氏と平家

先生との相性大事ですよね!
    田舎なもんで、病院が少なくてかつ新生児を診察できる先生が少なくて😱

本人が苦しそうなのが1番かわいそうですよね(泣

ありがとうございます!
    なんとか色々試して乗り切ってみます!

• 9月20日
一琉mama・゜゜☆

生後2ヶ月の子が、2週間近く鼻詰まりてす。
毎日ズビズビ…
小児科に行って、薬を出してもらったら、少しずつ良くなってきました❗

• 源氏と平家

源氏と平家

寝たと思ったら鼻づまりで起きて…の繰り返しで地獄絵図です_:(´ཀ`」 ∠):
    お薬もらいたかったのですが、出してくれませんでした(泣
    再度受診してみます。

• 9月20日
  • 一琉mama・゜゜☆

一琉mama・゜゜☆

同じです💦
    私も夜はほとんど寝れず、横にさせると苦しそうなので、幾夜も縦抱っこで寝かせてました…ほんと地獄絵図…。
    あとは毎日、午前と午後に耳鼻科に連れて行き、鼻水を吸ってもらってました❗
    時間があれば、さらに小児科の終わる間際にも行き、1日3回吸ってもらったりしてます💦
    吸ってもらうと、少しスッキリするみたいで、多少は寝てくれます。
    セカンドオピニオンで違う小児科に行ってみるのも検討してみるこもと1つ提案します❗

• 9月20日
  • 源氏と平家

源氏と平家

毎日続くと大変ですよね(_ _).。o○
    やっぱり家で吸ってあげるのと病院で吸ってもらうのとでは違いますか??

病院変えてみるのも検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
えーなん

生後3週間頃に明らかにズビズビでしんどそうでした💦
病院に電話したら「風邪とかって可能性もあるけど、熱がないならたぶんいろんな刺激で分泌が多くなってるだけ!お風呂上がりに鼻吸ってあげたらいいよ」って感じでした!

眠い時とか目を擦ってますし、髪の毛自分で掴んで引っ張ってぎゃー!ってたまに泣いてますよ(笑)

• 源氏と平家

源氏と平家

熱とかはなさそうなので、ただの鼻づまりでしょうか…?
    第一子なので心配が尽きません💦

まさにそれです!
    眠りが浅くなると必ずやってます。
    謎ですよね笑

• 9月20日
  • えーなん

えーなん

鼻吸ってもしんどそうなら病院で診てもらうのもありだと思います!
    私の場合は自分で吸うのを3日ほどで落ち着いたので!
    本人の機嫌がいいなら気にしなくていいらしいですよ!
    私も第一子で色々分からなくて(^^;;

まだ手の認識も髪の毛の認識もないのでたまたま髪触ってて手を握ったタイミングで引っ張っちゃって痛くて余計に握りしめながら引っ張っちゃうんです!
    まだ痛いから離すってのも分かんないからパニックになるらしいですよ(笑)

• 9月20日
  • 源氏と平家

源氏と平家

機嫌はいいみたいです!
    鼻が詰まった時にワーン!て感じで泣いています💦

反射で握っちゃうんですね(゚ω゚)
    もう少ししたら手も認識できますから無くなってくるかな〜?

• 9月20日
  • えーなん

えーなん

詰まって泣いた時に吸ってあげるしかないかもですねー!
    うちの子はそれで落ち着きましたよ!

らしいですよ!
    なんかそれを見れなくなるのも寂しい気がしますけどね(笑)

• 9月20日
  • 源氏と平家

源氏と平家

横抱きだと詰まらないようですやすや寝ていますが、抱いたまま寝れないので辛いです(泣
    ズビズビ言い始めたら吸ってみます!

あっという間に1ヶ月過ぎてゆきますね👶
    大変ですけど頑張りましょう(^-^)♡

• 9月20日