※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

友人の子供が食物アレルギーで苦しんでいる話になり、「可哀想」と言ってしまい、後悔している女性。友人に相談したが気になっている。どう声をかければよかったか悩んでいる。

かなり、気にしているので…
わがままなのですが優しくアドバイス頂けると嬉しいです…

お友だちのお子さんが同じ月齢なのですが
食物アレルギーが三つ出ており
反応も辛いようでした。
「3歳くらいまでに、アレルギー反応が、無くなることが多いんだって」という話になったとき
なんの悪気もなく
「大きくなってアレルギーがキツいとちょっと可哀想だもんね💦」と言ってしまい言ったあとに「可哀想」は、適切じゃなかったか?と悩んでしまいました…
大人の食べてるもの欲しがっても与えてあげられなかったり
よそで間違って食べてしまった時苦しむことになったら…
と とっさに考えてしまいその言葉を言ってしまいました。

いちばん悩んでるのはお母さんなのに
なんで、そんなこと言っちゃったのか…とモヤモヤ…
でも、謝るのも違う気もするし…と。

3人のママをしてるお友だちに相談しましたが
「全然悪意なんて感じないよー!!!!大丈夫気にしすぎ」と言われましたが
どうも気にしてしまって…

私自身自分の子がそうなって
お友だちに同じこと言われても
なんだこいつ、とは思わないのですが…
みなさんでしたらどうでしょうか…

またなんと声をかけたら良かったのか…

宜しければアドバイスお願いします。

コメント

あかちゃん

うーん、その人によりますね(;・∀・)
そのアレルギーを、アレルギー体質に産んでしまってごめんね…と思っているママならさらにやっぱり可哀想なんだ…と思ってしまうかもしれないですね(;・∀・)
悪意とかじゃなく、子供にごめんねって気持ちは強くなるかもです☆

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですよね…、私もそれが頭にあって
    なんであんなこと言っちゃったのかなとすごく悩んでしまってます🌀

• 9月20日
riko

下の子が食物アレルギーがあります。けっこう大変で、日々悩んでます。
その言葉は、確かにちょっと悲しくなるかな。悪気はないってのは、よくわかります😄マイナスな将来よりプラスの将来を前提で話せるとうれしいですね😄

でもこれは、食物アレルギーがない上の子を育ててるときは私もわからなかったし、ましゅさんは全然悪くないですし、今後は『可愛そう』を使わないようにすれば全然大丈夫だと思いますよ😄

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですよね…実際に育てていらっしゃる方からコメント頂けて…
    本当にありがとうございます。

今後気をつけたいと思います。やさしいアドバイスで、少し前を向けました!!!!

• 9月20日
  • riko

riko

そんなふうに思いやってあげられて、とても優しいましゅさんですから、ご友人もわかってくれますよ✨あまりお気になさらずに!

• 9月20日
  • ましゅ

ましゅ

( இ﹏இ )
    ありがとうございます…
    本当に悩んでいたので…じわっとしてしまいました…
    とにかくLINEしてみます!

• 9月20日

もう言ってしまったものは取り消せないですし、あまり気を揉んでもしょうがないんじゃないですか?😌
確かにお母さんがそのことで悩んでたらネガティヴに捉えられるかもしれませんが、普通ならそんなに気にしなくていいと思いますけどね💡

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうなんです…過去に戻って言わないでと自分に言いたいくらいです💦
    友だちにもそう言われました…気にしすぎて逆に変!と⤵︎ ⤵︎

• 9月20日
わび

どうしても、気になるならラインででも、一言軽く謝ったらいいのではないでしょうか??
こないだ○○って言ってしまったけど、気分を悪くしてたらごめんね🙏💦💦一番頑張って考えてるのは△△さんと子どもなのに(ToT)
もし、気になったしてたら本当にごめんね
みたいな

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。そうですね…
    早速LINEしてみます(´;ω;`)
    本当に悩んでしまったので
    少し前を向けました!!!!

• 9月20日
ゆうあ(^O^)/

私もその言葉言われたことがあって、私はとても傷ついてしまいました、、、。
やっぱり可哀想だよね、本当に申し訳ないって思ってしまいました。

けど、もちろんその人の前では笑顔ですが、、笑

でも、次会う時には、可哀想って言葉を使わなければ大丈夫だと思います!
笑顔で接してあげてください!変に気にしないほうが、いいかなーと思います!
うまく言えなくてすみません、、笑

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですよね…思い出させてしまってごめんなさい。

変に気にしすぎないようにします。
    その話題になったときにも
    可哀想と言いません!!!!
    やさしいアドバイスありがとうございます。

• 9月20日
ありす

本当その人によると思います。
私の息子もアレルギー持ちで現在治療中ですが、友達から同じ事を言われてもだよね〜私もそう思う…位にしか思わないです。
ましゅさんとお友達の関係性にもよりますが、私なら仲がすごくいい友達でましゅさんみたいに気になるようなら本人にそのまま話しますね。
ママ友〜位ならそのまま何も言わずですかね😓

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    やはり、人によりますよね。

仲良しの友達なので
    いっそ、気を悪くしてしまったらごめんなさいと素直に謝りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月20日

娘は卵、乳製品全般アレルギーもちです。
よく可哀想だね。食べれないものいっぱいだね。と言われますが、よく思いません。
確かに食べれな物はあるけど今は、アレルギー対応の物も出てるしそこまで可哀想でもない。と思ってます。

言われて嬉しかったのが、成長すると改善されるよ。今は、いろんなのあるから大丈夫。お母さんの手作りお菓子食べれてよかったね。
とかですね。

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    その話になったとき
    可哀想だと言ってしまったあと
    今はいろんな食事があるもんね!!!!という話になりました。

次回から気をつけたいと思います。
    嫌なことを思い出させてしまってごめんなさい…ありがとうございます!

• 9月20日

うちもかなりアレルギーありますが、可哀想やなー😭そうやねん!って会話なんて普通にしてますよ(^^)
人によりますよね(;o;)
私なら可哀想って言われたところで、なーーーんにも嫌な気はしませんし、どこに嫌な気を持つのかもわからないくらいなので💦
一言もし嫌な気してたらごめんね、と謝ればいいんじゃないですかね!
そしたら自分もモヤモヤしないでしょうし、相手の方も気にしてたとしたら許せると思いますし♪

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!!!私もきっとそう思うかな?と思ってはいるのですが
    やはり人によるかなと思い気にしてしまって…
    仲良しの友達なので一言ごめんねと言いたいと思います。
    やさしいアドバイスありがとうございます!

• 9月20日
sakusachi

私は自分がやっちゃったなーって時は周りが気にし過ぎだよ、とか言おうが本人にこの前はこうでこうでごめんなさい!って謝ります!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    みなさんにアドバイス頂けて、LINEでですがごめんね、と伝えました😓💦
    これからも友だちでいたいです!!!!

• 9月20日