※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン香る🍋🍃
ココロ・悩み

完ミに切り替えた後、母乳を絞り取る必要があるか不安です。絞る方法や時期についてアドバイスをお願いします。

母乳出てたけど、完ミのママさん
いますか?完ミに切り替えた後、
母乳は絞り取りましたか?
搾乳器ですか、病院ですか?

私は、搾乳器で絞るのも病院で
絞られるのも恐くてなかなか
実行に移せず、周りの友達にも
実母にも相談出来ずにいます...。

どなたか優しく教えて下さい😩💦
絞り取らないといけないんでしょうか?
もう産後3ヶ月になるから意味無いん
でしょうか?

コメント

ばっち~ママ

ミルクを飲ませてるのなら母乳を
搾る意味ありますか?
搾乳したのを飲ませたいってことですか?

  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    違います😩💨
    実母が、完ミにするなら、
    おっぱいに母乳が残ってる
    はずだから、それを絞り取って
    無くさないと、残ったままに
    すると乳ガンになるよ。
    って言うんです😩💨

    • 9月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    大丈夫だと思います…
    ちなみに搾ったらその刺激でまた作られるので
    エンドレスだと思います⤵
    もし不安なら生んだ産院に問い合わせして
    対処してもらうと良いですよ🎵

    • 9月20日
ゆう

搾乳する限り母乳は作られますよ😫💡
姉が姪っこの断乳をしたときは、まだ母乳がたくさん出ていたのでしばらくおっぱいガチガチでとても痛かったみたいですが…

不安であれば、病院に相談するのが一番だと思います😊

もも

搾り取ってないですよ!!
最後の1滴まで搾り取ることとかできませんしね🌸
気にしなくて大丈夫ですよ(*´д`*)

  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    本当ですか!?
    実母の言う事は気にしなくて
    良いんですか😭😭??
    搾乳器も病院もお金かかるし、
    何よりも恐くて😭😭

    • 9月20日
あんとも

搾乳してたらまた乳が作られませんか?絞ったら乳が空のままというわけでは無いでしょうし。
姉も母乳出てたけどミルクに切り替えてます!ちなみに絞ってません!子供が1歳になった今でも乳がにじむそうです!

  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    ご回答ありがとうございました🙇💕

    • 9月30日
マリマリ

完ミに切り替える予定ですか?
私は混合でいってたんですが、今週、完ミにする事にしました。
断乳です。助産師さんに聞いたんですが、断乳の場合、乳房ケアは必要らしいです。
乳房を2日両脇アイスノンで冷やして、お風呂でおっぱいを手で搾ってます。

  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    もう切り替えたんです😩💨
    産後3ヶ月もたってます😩💨
    どうすればいいんでしょう...。

    • 9月20日
  • マリマリ

    マリマリ

    あっもぅ切り替えて3ヶ月経ってるんですね💦
    そうですね〜1回、産婦人科で相談してみても良いかと思います。

    • 9月20日
ぷにまな

しぼったら母乳作られちゃうのでやめたほうがいいです。圧抜きくらいにしないと!

  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    回答ありがとうございます🌷🌸
    圧抜きってなんですか!?😲💦

    • 9月20日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    胸がパンパンになると思うので空気を抜く感じです!!
    皆さんおっしゃるように絞りすぎると母乳はドンドン作られてしまうので、しぼりすぎはだめです(^_^;)私は生後三ヶ月から完ミにしましたが母乳あげないようにして、お風呂の時とかに少し絞ったらそのままミルクに移行でしましたよ✨

    • 9月20日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    そうなんですね✨✨
    回答ありがとうございます🌷🌸

    なるほど💡そうすれば良いですね!
    でも産前も産後もおっぱいがパンパン
    に張った事ないんです😔💔...。泣

    • 9月20日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    張ったことないんですか!そしたらさし乳タイプなのかもしれませんね!そのタイプだと搾乳はできないかもしれませんね(^_^;)

    母乳を止めるクスリもあるみたいなので出産した産婦人科で相談されてみてもいいかもしれません!

    • 9月20日
レモン香る🍋🍃

皆様参考になるご回答本当にありがとうございました!!!!🙇💕