※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

保育園選びで、家の近くか職場の近くが良いか悩んでいます。バスか自転車での移動で、比較的近いです。通われている方のメリット、デメリットを教えてください。

保育園選びについてです。家の近くか、職場の近くならどちらのが良いでしょうか?同じ市内なので、家から職場まではバスか自転車での移動になります。比較的近いです。
実際に通われている方、客観的なメリット、デメリットがあれば教えて下さい😄

コメント

╰(*´□`*)╯

自宅から職場は車で25分のところに
あります!
保育園は息子が小学生にあがった時
などのことも考え自宅の近くにしました!
確かに仕事が長引いた時は
すぐ迎えにいける職場の近くが
よかったと思うこともたまにありますが
たまに自分が平日休みで医者に
いきたいとか用たすときに
保育園送るのはやっぱり自宅の近くの
ほうが助かります😂

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

先の事を考えると家の近くの方が良さそうですね✨全く頭になかったです😂確かに近い方がもしもの時もお願いできますね✨
    ありがとうございます😄

• 9月20日
ちゃ。

うちは自宅に近いところです!
夫婦ともに平日休みのため、自分たちが休みの日でも預ける場合はわざわざ職場の方まで行くのも面倒だからです!
今二人目がいますが、家から近いから毎日のお迎えも行けてます(◦'︶'◦)

今は朝旦那が送って帰りわたしがお迎えですが、仕事復帰してる間はわたしが送迎してました。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

職場近くだと休みの日が大変ですよね💦
    確かに❗二人を抱えて職場近くまでって、大変ですよね😧復帰してしばらくしたらまた二人目考えているので、その話を聞いておいて良かったです✨ありがとうございます😄

• 9月20日
はーと

うちは職場に近いところにしました!
メリットは仕事中に子供に何かあったときにすぐ迎えに行ける、送り迎えが職場から近いということですかね😊
今のところデメリットはないです🎵
割と家、職場、保育園が近いので助かってます(^o^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

熱出たり怪我したり‥と考えると職場が近いとすぐ迎えるから安心ですよね✨トータル的に考えたいと思います😄ありがとうございます😄

• 9月20日
けんた

私は家から職場まで車で30分です。

私は家の近くの保育園にしました。

朝の送りは夫がすること(夫は自宅で仕事)

仕事を有休取って別の用事がある時、家の近くでないと送迎が大変なこと。
(本当は仕事でないときは預けてはならないのでしょうけど、自分の病院受診の時など)

具合が悪いなどの緊急のお迎えの時に、自宅から夫がすぐに迎えに行ける。

以上の理由で自宅近くにしました。
夫の仕事が自宅なこと、夫が協力的なことなど当てはまらない部分もあるかもしれませんが…

今のところデメリットは感じていません。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ご主人が自宅での仕事だと何かの時安心ですね✨保育園によっては(ほとんどかもしれませんが)予定のある時に預ける事も可能なので家の近くだと良いですね!
    ありがとうございます😄

• 9月20日
まめだぬき

家の近くなら徒歩ですか?家の近くが良いと思います。
子どもがいつも大人しいとは限らないですし、一緒にバスや自転車通勤が大変なこともあるかもしれません。
うちは自転車で送り迎えをしてますが、グズって乗車拒否することもたまにありますよ…。
あと、雨天の場合はどうするかとシミュレーションするといいかもですね。
自分は風邪等で会社を休むけど、子どもは保育園に預ける…なんてことがあったときに、家の近くの方がいいかもですね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ほとんど徒歩圏内です🙂確かに、天候によっては移動手段が変わるので考えておいた方が良いですね!乗車拒否ですかー(>_<)💦そこは頭になかったです💦家の近くだと子供中心に考えたら、やっぱり良さそうですね❗ありがとうございます😄

• 9月20日
©️hi♡

小学校の校区のこともあるので
家の近くの方がいいかも?

私の所は行事ごとは徒歩だったりがほとんどなので家の近くの方が便利でした!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

先の事を考えると家の近くですよね💦
    行事は徒歩ですか💦確かに、保育園の駐車場も限られてるし、そうなりますよね😧参考になります!ありがとうございます😄

• 9月20日