※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

電車・バスデビューについて、初めて乗る方が短時間から始めるのが良いでしょうか?乗車時間や周りへの気遣いについてエピソードを教えてください。

電車・バスデビューについて質問です!
いつもお世話になっています☺️
未だに車移動しかしたことないのですが、そろそろ会社にも顔を出さないといけないので電車デビューをすることになります。会社へのルートは平日昼間でもほとんど座れません。。時間はだいたいですが、最寄り駅までバスで7分、電車は40分→30分くらい乗車します(片道)。
デビューはもっと短時間から始めた方がいいのでしょうか?

みなさんの電車、バスエピソードを教えてください✨
乗車時間や抱っこ紐orベビーカー、赤ちゃんの様子、周りへの気遣いなど聞けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

aya

うちはバスも新幹線もめっちゃ大人しく、むしろ愛想振りまいて若い兄ちゃんにずっと微笑んでました!笑
あとは寝てましたが、泣くなんてことはなかったです✨
子供が機嫌のいい時間に乗るのをオススメします♡

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    愛想振りまく余裕もあるなんて、とってもいい子ちゃんですねー!
    移動中はずっと抱っこ紐でしたか?

• 9月20日
  • aya

aya

抱っこ紐でしたよー♡
    ベビーカーだと何かと大変かなーっと思い💦
    特に混んでるときはベビーカーあると邪魔になるので😖

• 9月20日
  • yu

yu

やっぱり抱っこ紐だったんですね!
    ベビーカーは普段はいいけど、バスとか駅とか何かと移動しづらいですよね。。混んでたら迷惑かけてしまいそうだし💦
    抱っこ紐で頑張ろうと思います!

• 9月20日
ぴっぴ

電車は五分ぐらいしか経験がなく、生後3ヶ月の時には新幹線2時間は経験しました。

新幹線では抱っこ紐で自分も立ちっぱなしだと程よい揺れで寝てくれてました!
途中少しだけぐずりましたがその場でゆらゆらしたら大丈夫でした!

ママさんは辛いですが抱っこ紐がいいと思います!ベビーカーは混んでる電車ならなおさら辞めた方がいいです😣

あとは混んでる中でもなるべく混んでない時間を狙った方がいいと思います😣

• yu

yu

3ヶ月で新幹線デビューしたんですね!
    やっぱりベビーカーより抱っこ紐の方がいいですかね😥往復を考えるとちょっと長くて不安になったのですが…
    混んでる電車だと邪魔になりますよね😭
    なるべく混んでない時間と車両を狙ってみます!

• 9月20日
しずかmama

うちの子は抱っこ紐で抱っこしていると大人しいので、はじめから電車で片道35分程の友達の家へ遊びに行きました。ただ、車と比べて大変なのは常に抱っこしていないといけないことですかね。。

あとは授乳やねんねのタイミングに気を付けたり、道中のおむつ換えできるトイレや授乳室を確認しておくと良いかと思います!

• yu

yu

30分超えると長いかなーと心配だったんですが、最初から大丈夫だったんですね✨
    抱っこ紐だとずっと立ってる感じですかね?
    車より大変なのは覚悟しておかないとダメですね💦
    立ち寄れるトイレや授乳室があるかチェックしておきます!

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

私は混んでいない時間だったのですが、普通席は大体座っていたので、優先席に座りました。ただ、途中でグズった時は立ってあやしたりしてましたよ!
    なるべくエレベーターやエスカレーターの近くの乗降口の車両に乗るように心掛けていました!

• 9月20日
  • yu

yu

優先席が空いていたんですね〜!
    起きている時に、抱っこ紐で座ると嫌そうにされるのでどうなのかなと思いまして!グズったら立って落ち着いたら座って、というふうにしても大丈夫ですよね🙂
    なるほど〜ホームをあんまり歩かなくて済むようにですね!ただ便利な車両は混みやすいので悩みどころです💦

• 9月20日
  • しずかmama

しずかmama

確かに都心だとそうですよね…💦💦そもそも人が多いでしょうし。。
    最悪ずっと立ってることになると思うので、クタクタになる覚悟で行くのが良いと思います!その日の夕飯はあらかじめ作っておくとか。。
    頑張ってください!!

• 9月20日
  • yu

yu

そうなんですよ、会社に近づくにつれて常に混み混みです💦
    確かに帰って来たら何も出来ないかもですね…晩御飯準備して挑みます!!
    ありがとうございます😊

• 9月20日