※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

友達との接し方に悩んでいます。友達の育児スタイルとの違いに違和感を感じ、相談に応じるが友達の悩みが続き、しんどく感じています。どうすればいいでしょうか?

友達との接し方がわからなくなってきました。

少し長いです(^_^;)

友達の子供は早生まれでうちの子は5月生まれ。ほぼ1年離れているけど同級生です。私の方は母乳問題や離乳食などの赤ちゃん期が一通り終わってる状態だし、小児科も同じところに通っているので質問や相談などを受けていました。

初めは友達に赤ちゃんが生まれ、悩みや喜びなど分かち合えると思ってうれしかったんですが、

そのうち色々違和感を感じるように。

私はあまり母乳の出がよくなくて混合育児だったんですが、最初の方は完母にしたくて悩んでいました。

身近に混合の人も、むしろ最近赤ちゃんを産んだ人すらいなくてほぼ一人で悩んで奮闘していたけど、赤ちゃんの成長を最優先にし、ミルクを与え続けたら息子健康優良児になりました。1歳になってすぐ卒乳しました。

ミルクを飲んだおかげで夫に預けてたまにリフレッシュもできたし、穏やかに育児をすることができました。今では混合でむしろよかったわ。と思います。(第二子は完母でいきたいという思いも捨てきれませんが)

一方友達は、最初の2ヶ月は混合だったものの、徐々にミルクを拒否するようになり現在は完母だそうです。7ヶ月で5.5kgくらいと、小さめ。

小児科で母乳不足と指摘されることが嫌だそうで、めちゃくちゃ悩んでいます。離乳食も小児科の指導で4ヶ月から始めたそうです。旦那さんには「健康ならいいんじゃない?そんなに悩まなくても」と言われたりするそうで、それに対しても「他人事に聞こえる」と言って悩んでいました。私も「健康ならいいんじゃ…」と思うんですが、悩んでるだろうし口には出してません。

そもそもミルク拒否するようになったのは友人に原因があるんじゃ?と思ってしまいます…

というのも、友達の子供が2ヶ月頃のときうちに遊びにきたことがあって、母乳のみあげて終わりだったので「ミルクは?お湯沸かそうか?」と言ったら「もってきてない。めんどくさいし」と言ったんです。

はぁ!?😱うちの目の前はドラッグストアなので「ミルクかってこようか?スティックタイプのとかあるよ。哺乳瓶はうちにあるし…」と言うと「いい、大丈夫」という返しだったんです。確かに混合は母乳のあとミルク作って哺乳瓶洗って消毒…と、手間がかかりますが、「めんどくさい」と堂々と言うことにかなり驚きました。そのときも『まぁでも彼女なりに考えがあるがんだろうし』とあまり言いませんでした。母乳だけで育てたいとも言ってたのでミルクを少しずつ減らさないといけないしね…というのも分かるし。

でも今結局母乳不足で、離乳食もたべない(一度離乳食をうちで食べさせて泣きわめく姿をみました)せんべいやお菓子は食べるそうですが…

悩んでるから話を聞いてあげなきゃとも思うけど、私も完璧ではないしいつも暗い話をされるのはしんどい。だから離乳食に工夫するとか、こうしてみたら?とたまに言いますが、それも「めんどくさいと」その通りにはしません。

もう私に相談しないでくれーーーー!!と思っちゃいます。

みなさんならこの友達との付き合い、どうしますか?

コメント

ksママ

相手のお子さんが栄養失調に
ならないか心配です。
でも何度も言ったのに
聞いてくれないなら
手出しのしようがないですね😊
少しづつ距離開けちゃいます😨

• くまこ

くまこ

母乳やミルクの話はデリケートなのであまりあーしろこーしろ言ってないんです。離乳食も泣きわめいているのを見たら、こりゃ大変だわ…と思いました(^_^;)それなりに努力はしてるのかもしれないし、その結果「めんどくさい」って弱音はくのかもしれないけど、私には抱えきれなーい‼️ってかんじです(笑)

• 9月20日
  • ksママ

ksママ

離乳食なきわなくって
    食べたくないからとかですか?

• 9月20日
  • くまこ

くまこ

食べたくないからだと思いますが、泣くし暴れるし食べたい欲求が皆無というかんじでした。うちは最初から何でも食べてたのでこんな子もいるんだ…!とそのときはかなり気の毒に思ったんですが、離乳食に色々工夫してる風には見えませんでした( ̄▽ ̄;)

• 9月20日
  • ksママ

ksママ

家庭家庭のやり方はあるにしろ
    なにか工夫したらいいのにな〜と
    文面みて思いました💦
    食べない子が多かったりするので
    不思議ではないですよ!

• 9月20日
わび

めんどくさいので、少し距離をおいて適度な付き合いにします(笑)

• くまこ

くまこ

今距離をおいてる最中ですが、LINEがきたりしてまたもや悩みや愚痴だったので当たり障りない返事をして放置してます(TT)

• 9月20日
  • わび

わび

そして、少しづつフェードアウトしていきましょう✨
    私、よくやりますが、めんどくさい‼️っていうラインとか内容とか相手だと既読つけずにだいぶ時間おいてから
    ごめんね🙏💦💦今気がついた~
    から初めて適当なあしらい返事(笑)
    放置に限りますよ✨

• 9月20日
モカ

ご友人は子育てを面倒臭いと思ってる所が多々ありそうなので価値観が合わなくなってきているのではないでしょうか?
幼稚園や小学校へ行けば子供が友達を作ってくると思うので私なら、正直その方とは縁切ります(´Д` )

• くまこ

くまこ

そうなんですよね。新生児の頃も哺乳瓶洗うのめんどくさい、母乳あげるのに夜中起きるのめんどくさい、めんどくさいを連発していて育児ノイローゼの毛があるのかなと思っていたんですが。じゃあなんで妊娠したんだ‼️と言いたい。

• 9月20日
☆マミチャマ☆

えぇー!正直あなたが一番めんどくさいと言いたい…( ̄◇ ̄;)
自分の不満ばかり嘆いて、他人の意見は全く聞かない人…一番苦手です😩
悩んでるならいろいろ改善策を考えて実行すれば良いのに、口だけでめんどくさいと行動しないのは、理解できません😫
私なら、距離を置いてフェードアウトですね。正直、長男の時に周りに同じ歳くらいの子が居なくて、ママ友とか居ないけど、全く困ってません( ̄∇ ̄)

• くまこ

くまこ

私の意見はまるっと無視で、「母乳不足」と言ってくる小児科医の言葉にも不信感を感じ、別の小児科医の講演会に行ったりして感銘をうけています。「離乳食は無理してあげなくていい」とか…。いやいや母乳も不足してミルクも飲まないから無理して食べさせないとダメでしょー‼️😱

• 9月20日
ろーず♡

人のアドバイスを聞かないタイプなんですね。その友人が聞くことをしない限り何言っても無理だと思います。相談しといて同感してくれる人を求めてるだけでしょうね。すでに自分の考えは決まってる、みたいな。
どうでもいい、とほっときます(笑)

• くまこ

くまこ

人のアドバイスはきくけど私のアドバイスはあんまり聞かないですね…。自分と同じ考えじゃないと受け入れない(それ以外はめんどくさい)ってかんじです。
    しばらくほっとくことにします(^_^;)

• 9月20日
Halu

そんな子の相談聞くのめんどくさいので私ならフェードアウトしちゃうかも...何言っても響かないみたいだし、向こうの旦那さんに頑張ってもらうしかない気がします😓

• くまこ

くまこ

前は多少響いてたんですけどね…最近はサッパリです😂旦那さんも特に協力的じゃないらしく、親も病気で頼りづらく、私にきているかんじです…

• 9月20日
ぴの子

根がめんどくさがりやだから「無理してやらなくていい」って意見に一番感銘受けるんですよね、きっと💧
でもそのご友人のお子さんは小さめちゃんだし、ミルクも無理しない、離乳食も無理しないだと本当に栄養失調になり兼ねませんね…😓

私ならそこまでこちらのアドバイスを聞き入れないのなら、お子さんには可哀想だけど、また愚痴やら相談やらされても「無理しなくていいんじゃない?」「なるようになるよ」と言って逃げます😅
結局ご友人もその言葉で安心を得たいだけだと思いますし😅要はめんどくさいって気持ちを肯定して欲しいんですよね💦

• くまこ

くまこ

そうそう!私も「無理しなくていいんじゃない?」「あんたはよくやってるよ」と言ったりもするんですけど、そのときはかなりホッとした感じになるんですよ‼️そう言ってほしくて相談されてるのは分かるけど…でも実は内心無理してでもご飯食べさせなよ、めんどくさがらずやれよーーー!って思ってます😱子供が本当に小さくて、大丈夫か?って思ってしまってます…。でも食べないのは仕方ないしこれ以上まわりが何か言うと育児ノイローゼにでもなりそうです😥私に言えることはないですよねぇ…

• 9月20日
ゆりりん

私の仲良いママ友もそうですよ!息子と二ヶ月違い。

育児に関することは二言目には、だるいから、めんどいです。
育児に対する考えは合わないのでそこは悩み聞いても、さらーと自分の考え伝えるだけで深く考えないようにしてます(^^)

私も初めは、何かとありえないな。。。なんて思ってましたが割り切ることにしました(^^)

• くまこ

くまこ

なるほどー!割りきりも大事ですよね。だるいとかめんどくさいとか、言ってもいいけど、いいからやれよー!って思っちゃいます😂確かに離乳食は大変だけども。
    フェードアウトしようかとも考えますが他はいい子なので(たぶん)私も少し割りきろうかな(TT)

• 9月20日