※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
子育て・グッズ

産後、指の痛みがあります。ホルモンバランスの影響かもしれず、病院へ行く予定です。治療や授乳について不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後、指の痛みがあった方いませんか?

3ヶ月の子がいますが、ひと月ほど前から手の指が痛みます。
寝起きが特に酷く、何をするにも痛みます。

第二関節の節が目立ってきた気もするので心配です。
ネットで調べたら産後のホルモンバランスでもなると書いてあり、明日病院へ行くつもりですが、治るのか、投薬なら授乳はできないのか、、
同じような方おられましたら色々教えてください(T_T)

コメント

まぁ

妊娠中に同じようになりました。
出産後しばらくして治りました(*^_^*)

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    私は妊娠中は何とも無かったんですが産後苦しんでます…(>_<)
    やっぱりホルモンに左右されてるんですね!
    私も早く治ってほしいです(T_T)

    • 9月21日
deleted user

わたしもです!寝起きは指を曲げるのも辛いです😭

リウマチみたいなものかなーと思って、長引くなら病院に行ったほうがいいみたいですが、なかなか行けないです💦骨盤矯正をしてもらってる接骨院で聞いたら、産後はよくあるみたいです。腱鞘炎も同じでホルモンバランスの崩れで症状が出やすくなるみたいなので、これもホルモンバランスが関係してるのかなと思いました。

いい答えになってなくてすいません🙇🏻

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    いえいえとんでもないです!ありがとうございます😊
    私も指曲げられないです(T_T)
    産後は良くあるんですね!同じ方がいて、なんだかホッとしました(>_<)

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

同じです!
腱鞘炎可愛い治ったと思ったら
今度は指が痛いです(´・_・`)
今のとこ病院に行く予定は
ありません、我慢します!笑
アドバイスでなくてすみません😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腱鞘炎が治った、です。
    変換ミスすみません( Ꙩꙩ )

    • 9月20日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    腱鞘炎も、指痛いのも、辛いですよね(T_T)
    お互い早く治りますように…(>_<)

    • 9月21日
ミラーユ

私は親指の付け根が痛くなりました!
私は、手根管症候群だと言われました。
本来、妊娠中に怒るみたいなのですが、産後にも出ることがあるそうです!
私は薬ではなく、電気治療をしましたよ!
痛い時は、あまり指を使わない方がいいみたいです。
スマホとか、控えた方がいいかもしれません!

  • ミラーユ

    ミラーユ

    怒る→起こる でしたm(_ _)m

    • 9月20日
  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    手根管症候群ですか〜(>_<)
    結婚前、整形に勤めてまして、手根管の患者さんもたくさん見ましたが辛いですよね(T_T)
    私は逆に動かしてないと固まって辛いです〜〜(T_T)
    もう治られましたか?産後は色々出てきますね〜(T_T)

    • 9月21日
  • ミラーユ

    ミラーユ

    長男の時になったので、治療した以降はならなかったですよ!
    私も固まって動かなかったです(>_<)
    早くいい方法が見つかるといいですね!

    • 9月21日
ふりめる

私は赤ちゃんと添い寝でしたが、指の関節含め、身体中の関節がバキバキでした。ちびあかねこさんと同じように特に寝起きが酷くて、手をニギニギするのも躊躇するくらいでした。
接骨院に行ったらちゃんと眠れてなくて、副交感神経系が優位になってないと言われました。ずっと戦闘モードみたいなものだと。
赤ちゃんをベビーベッドに寝かせて、たくさん寝返りを打つようになったら、すごくマシになりました!

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    私も、指だけでなく身体中なんです!!
    肘、膝、かかとなど全身が痛いです(T_T)
    寝起きは本当握れない、同じです〜〜!!!(T_T)
    私も添い寝なので、ほんと同じですね!寝返りどころかピクリとも動けない(>_<)
    ベビーベッドもあるので添い寝やめることも検討しないとですね!

    • 9月21日
  • ふりめる

    ふりめる

    赤ちゃんが深い眠りに入った後に、そっとベビーベッドに移しちゃってます!最近、めんどくさくてまた添い寝してたら、また少し関節痛くなってきたので、やっぱり眠りの質が原因なんだーと確信しました😌早く良くなると良いですね!

    • 9月21日
キューピー

私も両手の薬指がなりました!
寝起きが特にひどいのも一緒です!辛いですよね💦

私は特に治療などせず、ただ痛みに耐えていたのですが、今は少し違和感あるものの痛くはなくなりましたよ😊やはりホルモンのせいですかね?

大したアドバイスになっていませんが、早く良くなりますように。

  • ちびあかねこ

    ちびあかねこ

    ありがとうございます(^^)
    キューピーさんもまだ違和感があるんですね(>_<)
    けっこう長引くんですね…(>_<)
    やっぱりホルモンですかね?他に何か、ホルモンによる変化ありますか??母乳とか肌質とか…
    私も早く治ってほしいです(T_T)

    • 9月21日
  • キューピー

    キューピー

    今は生理も始まり、ほぼ前の身体に戻った気がします!

    産後はやはり肌が荒れたり髪が抜けやすかったりしましたが、どれも時間が解決してくれた感じです💦

    とにかく身体をゆっくり休めて下さいね😣

    • 9月22日