※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に泣き続け、昼間も抱っこを嫌がります。他の人が来ると元気になるのに、母親と2人になると泣き始めます。抱っこや背中トントンも拒否し、放置して遊び疲れてから寝るようです。安心感を得られず、一時的なものか悩んでいます。

こどもに母親と思われてない、嫌われていると思うことってありますか??

もうすぐ11ヶ月ですが、夜泣きや日中のぐずりに精神的に参ってしまって😢

8ヶ月頃から夜は8時に寝て朝6時までぐっすり寝てくれていたのですが、最近の夜中は泣いて起きてから2.3時間は泣きっぱなしです。抱っこや背中トントン、歌や添い寝、白湯をあげたりいろいろ試しても何しても暴れてギャン泣きし続け、外に抱っこ紐で散歩に行っても大泣き。

3時間ぐらい経つとようやく泣きながらもウトウトし始めて寝るという感じです。

とことん付き合って行くしかないとわかっているんですが、日中もお昼寝をほとんどせず、私が抱っこするのを全力で拒否しながら泣き叫んでいます。かといってただ寝かせても泣き叫んでます。

私の兄弟や友達が家にくるときはご機嫌にニコニコして遊んでますが私と2人になったとたんからぐずりはじめて、私が触ったりするのをとにかく嫌がります。

最近は寝かしつけも抱っこや背中をさすると怒るので布団の上で放置して遊び疲れたら寝てる感じ。

抱っこで安心感を得られるって聞いていたのに全然そんな気がしません。

一時的なものですかね…
愚痴っぽくなりすみません。

コメント

ももママ

よく2才くらいからイヤイヤ期が始まるなんて聞きますが、実はイヤイヤは自我が目覚めた時から始まっているらしいですよ~!
自分のしたいこととかをはっきり伝えれないから周りが気づいていないだけみたいです。
11ヶ月なので、すでに自分の意志が外に向かって出ているのではないでしょうか?(^^)
うちの子はまさに世間のイヤイヤ期真っ最中ですが、ほったらかしてもいや、かまってもいや…そんなイヤイヤ期に似ている期がします!
一時的なものだと思いますし、ずっと側にいてくれるママを嫌いな赤ちゃんはいないと思いますよ~❗ほったらかしにしてもかまっても、泣いてるだけなら大丈夫です!病気じゃないですし、気にせず泣かせるのもありだと思います(^^)

  • CORO

    CORO

    イヤイヤ期の赤ちゃんバージョンですかね!
    それにしても大声で泣き叫びまくられてこどもにイラついてしまいます😭話しかけても泣き声にかき消され、抱っこも拒否で途方にくれてしまいますー💦親は遠いし夫は遅く一人なので余計にイラつきがすごいですー😭お母さんのこと嫌いとしか思えないのでちょっと誰かに預けてみること考えます😭😭😭

    • 9月20日
  • ももママ

    ももママ

    私は両親は近いけど仕事してたり預けられる感じではなく、旦那も遅かったりで、1人でした…話し相手がいないって、こんなに辛いんだなって思いました(T_T)
    私はイラついたとき、たまに部屋にとじ込もっていました…赤ちゃん泣いてるけど、一人で部屋にとじ込もって「わー!」って叫んだり泣いてみたり😭それで気が晴れて、落ち着くことができてました(笑)
    なんとか一時保育でも預けられるところを見つけて、少しでもリフレッシュできますように…😌

    • 9月21日
ママリ

うちはとりあえず夜泣きはないですが日中のグズりは同じ感じです( ノД`)
人が来たり家以外では全然泣かないですし(--;)
でも全然嫌われてるんじゃないと思います(*´∀`)♡
わたしは安心してるからこそギャンギャン泣いて甘えてるんだと思ってます\(^^)/
きっとちっこいイヤイヤ期なんですよね(´×ω×`)笑
抱っこしてほしいけど抱っこされたらヤダーっ!みたいな^_^;

ストレス発散できてますか!?
数時間だけでも誰かに預けて疲れとって下さいね(><)!

  • CORO

    CORO

    そうですかね〜!安心して甘えて泣き叫びなのかな😢
    赤ちゃんのイヤイヤ期…恐ろしい😭もうほんと辛いです。
    数時間離れてみること考えますね😭

    • 9月20日